2013年夏休み 長野にもある五稜郭 龍岡五稜郭

日本Img_3757

五稜郭が

二つあるって

知ってる人は

かなりの

歴史通か長野県人です。

続きを読む "2013年夏休み 長野にもある五稜郭 龍岡五稜郭" »

2013年夏休み 丸子城跡

Img_3741Img_3744

丸子城跡は公園になってます。

登山道も整備されてますね。

サンダルでも登れないことはありません。

お勧めはできませんが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

続きを読む "2013年夏休み 丸子城跡" »

2013年夏休み 海野宿をぶらぶら

Img_3702
翌朝は8時に

チェックアウトして

海野宿へ

駐車場に

車を停めて

宿場の入り口にある白鳥神社を参拝。

日本武尊にちなんだ神社ですね。

続きを読む "2013年夏休み 海野宿をぶらぶら" »

2013年夏休み 真田の郷をぶらぶらと

Img_3671

 

 


 

 

砥石城登山の後は、「ふれあい真田館」という

日帰り温泉に寄って、さっぱりし、そこで

冷たいうどんを食べて体力回復です。

続いて、「真田氏歴史館」ちゅーところに寄ってみました。

続きを読む "2013年夏休み 真田の郷をぶらぶらと" »

2013年夏休み 砥石城跡登山

Img_3635
予定通り

9時半前に

登山口に

到着。

若き武田晴信(信玄)が大負けをした砥石くずれの舞台、

その後、真田が治めてからは徳川に一度も負けなかった

難攻不落の砥石城です。

最近、歴女の増加もあり、歴史ヲタクにしか需要がなかった

砥石城も結構な訪問者があるようで、

駐車場を含め、施設、設備が充実してきました。

続きを読む "2013年夏休み 砥石城跡登山" »

2013夏休み とりあえず姫木平にて

8月10日(土)に東京を出て、上田での宿泊予約を含めて、

旅行の日程を組んでいたのですが、

なんと10日は振り替えで出勤だったのね ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

当日、委員長を務める会議があったのだけど(^^ゞ・・・

そこは優秀な部下の皆さんにお任せして ( ̄- ̄)、

あたしは有休とって9連休となった、今年の夏休みである( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

続きを読む "2013夏休み とりあえず姫木平にて" »

松岡城(龍子山城)を見てきた 後編

Img_3227_2すっかり忘れてた。

肝心の城跡。

低いけど山城なんで、

大手からいきなり

登山道みたいになります。

で、自転車を停めて、山登り( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

続きを読む "松岡城(龍子山城)を見てきた 後編" »

松岡城(龍子山城)を見てきた 中編

Img_3202_3

本丸のある山城へむかうには

T字路を左へ進むのですが、

まずは右に進みます。

続きを読む "松岡城(龍子山城)を見てきた 中編" »

松岡城(龍子山城)を見てきた前編

Img_3193

高萩は湿地ばかりじゃなくて、お城もあるんよ。

この小山が、今日の目的地。

山城だった当時は禿山だったはずだけどね。

山の手前(南)は水堀で守られていて、山は尾根沿いに

曲輪が設けられて、裏(北)からの侵入を防いでいたみたいですね。

続きを読む "松岡城(龍子山城)を見てきた前編" »

水戸漫遊記 水戸泊

Img_2818

長年、100名城巡りをやってると、

ああ、三の丸の外側にもきっと外堀跡くらいは残っているだろう?

ってのはガイドを見なくても、わかります。

怪しい方向へ歩いたらやっぱりありました。

みんなさあ、これだけの堀を人力で掘るのがどれだけ大変か

わかってないんだよね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

続きを読む "水戸漫遊記 水戸泊" »

より以前の記事一覧