トップページ | だもんで »

書き初め

 今年の黄金週間は部屋とベランダの生物大移動の集大成です。というのも、親父の死後一人暮らしの母がいよいよ上京の運びで、実家の荷物をいくらかでも引き受けなければいけないのです。1ヶ月前からいろいろと準備して、連休前半は親父の飼っていた熱帯魚(クラウンローチ)を輸送しました。水が変わったが、とても元気。kuraunrro-ti

                   

 我が物顔で泳ぎ回るクラウンローチたち

                                 

十数年前、東北から東京に転勤で引っ越して来た時は、万全の準備をしたにも関わらず、全滅に近い憂き目に会ったのがウソのようです。その時は新築の賃貸マンションだったのですが、今は築10年以上の分譲マンション。やっぱ新築の上水はやばいのかな?

 そんなこんなで、東京生活十何年目にして、初めて黄金週間を東京で過ごすこととなり、なんとなく、飼育日記をつけるためにブログを始めて見ました。飼育の中心は熱帯魚でなく、カブトムシとクワガタです。それ以外にクサガメとウナギ(これだけ名がありウナという。お話はいずれ・・・)がいます。 una

                                               

つぶらな瞳のウナ

                                                     

                                            

金魚とドジョウもいるかな?それと蘭を中心に植物たちが結構います。いつ何をしたか記録がなくて困る時がある(下記のミンダナオの件がブログ開始の引き金を引いたのでした。)ので、手帳代わりにしようと思ってます。もし、同好の方のお目に止まったら、お気軽にお声をおかけ下さい。

本日の飼育記録

<虫>

  • ギラファ3齢幼虫マット交換(shigeさんのアンテマット)9匹をビダに出品しました。3つとも、落札されました(5/9追記)。http://www.bidders.co.jp/pitem/48666025
  • タランドス3齢4匹を自作カワラ瓶に投入(寅さんのカワラ菌床使用) kinnsibinsyuugou          

みんなご機嫌のようだ。  

                                                        

                                  

  • ミンダナオヒラタ最大幼虫★に・・(どこかのくじでもらったマットを使った気がする)♀3齢はマット交換(shigeさんのアンテマットに)
  • ダイオウヒラタ1♀羽化、1♂(2齢)1♀(3齢)はマット交換(shigeさんのアンテマット) 5匹が★にミンダナオと同じ
  • パプキン普通色幼虫全てOK(アンテマットを若干追加)
  • パプキンブルーも順調みたい。今回は放置。
  • 国産カブト最終マット調整(猫さんのカブトマット追加)
  • グラシロ♀容器底で羽化し、やや羽バカ、がっくし。同型の容器でやはり底で蛹化したもう1匹をあばく。♂結構大きいけど角がやや短いかな。人工蛹室へ移動。
  • その他は特に変化なし省略。

<水槽>

  • 50cm水槽でウナとローチ4匹の同居一応成功。ウナは再び、拒食ぎみ。
  • クワイ水槽のドジョウは1匹死亡かな?1匹しかいない。メダカでも入れるか!
  • 亀はベランダへの強制転居も問題なし。巨大化した餌金と同居。
  • ピンポンパールはコリドラス水槽での同居開始。なんとか生きてる。

<栽培>

  • 椎茸はだめでした。
  • 蘭は順次開花 オンシジューム(トゥインクルフレグランス)→デンドロ(マウントフジ)→小型胡蝶蘭(レインボークリップJB)→ミニカトレア(東京マジック×ラブコール)→デンドロ(クリストキサム)
  • 稲伸び始めた。
  • その他順調

トップページ | だもんで »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/3966090

この記事へのトラックバック一覧です: 書き初め:

トップページ | だもんで »