« モミジと今咲いてる蘭+α | トップページ | ホワイトアイノコ騒動記 »

靖国の榊

yasukuni 靖国神社の榊です。カイガラムシが発生して、薬を撒いたので、少し元気がありません。靖国神社では境内の樹木の子供たち(苗)を500円位で販売してます。前にも何か買って帰ったのですが、それは枯らしてしまいました。

私は母の父を戦争で失っています。享年33歳ルソン島で亡くなったようです。子供ができて、親父が死んでから、祖父のことをひどく粗末に扱ってきたことに気づきました。よく考えると祖父の名前すら知らない自分に気づきました。33歳で家族と国の為に死んで行った祖父にきちんと向き合うために、会費を納めて3年前に靖国神社の終身正会員になりました。

2人の子供に恵まれた今、33歳で5人の子供を残して戦地に赴いた祖父の無念を思うと心がいたみます。でも、祖父の戦死の状況を母から聞く限り、祖父がこの戦死を恨んでいたとは思えません。祖父は靖国の英霊になったことを誇りに思っているはずです。私も誇りに思っています。ですから、靖国には家族で初詣に行きます。また、近くで仕事があると、必ず参拝して帰ります。

米英のイラクの追い込み方をみると、当時の日本も戦争をして負けるしかなかったんだなとつくづく思います。

そして今、私たちは生きています。祖父たちのおかげで・・・

フィリピンのルソン島は昆虫の楽園でもあります。いつか家族と昆虫採集も兼ねてルソンに行って、爺ちゃんに会って来たいなと思っています。ただ、フィリピンの治安が悪いのが気がかりです。

« モミジと今咲いてる蘭+α | トップページ | ホワイトアイノコ騒動記 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4085849

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国の榊:

« モミジと今咲いてる蘭+α | トップページ | ホワイトアイノコ騒動記 »