« キリンカップ | トップページ | ムシキングもしかして変わった? »

本日のお世話

ookuwayoko ①屋外で越冬させていたオオクワを産卵セットに入れて、子供部屋のベッド下に収納しました。

②マット飼育のオオクワが羽化してたのですが、今日、次男に割り出しさせてみました。見事に総じて小さいです。オスが3匹とメスが4匹です。メスのうち一匹だけが大きいので、再来年の候補にします。まだあと3匹ぐらいメスがいます。

seakatamago③セアカが卵産んでました。わかるかな?コナラの固い材に産んでました。一応、もう一本追加してセットしなおしました。

④いのうえさんの掲示板で、カブトの幼虫が出てくるという質問によく答えているのですが、今日見たら、自分のも徘徊してました。;(´o`); kokusannkabu 黄色くなり始めてますが、蛹室は作っていないようなので、掘り出して、私の体重でマットを踏み固めました。固めすぎという声が聞こえてきそうですが、大丈夫です。

⑤ミンダナオヒラタjも産んでるんだか、いないんだかよくわからないので、もう一本足して組み直してます。

⑥鈴虫が孵化しはじめました。今4匹ぐらいです。

gurasitoyouka ⑦グラントの別グループ蛹化始まりました。容器が浅いので、底に蛹室作ってますね。適当な時期に人工蛹室に移す必要がありそうです。

⑧メガソマオキシは大きくなっていましたが、まだ餌替え必要なしでした。

⑨リッキー幼虫オスはまだ蛹室作らないみたいです。ヘラヘラとオキシは今回は放置

⑩パプキン、オキピタリス、アスタコイデス、ルニフェルホソアカは放置

⑪パリーオオクワのオス(やや大きめ)が蛹化してる。あと1ヶ月くらいでしょうか?

⑫タイギラファも放置、もくもくと食べてます。

⑬タランドスは幼虫も成虫も放置

⑭ベランダに放置してある「科学と学習」についてた観察容器の中の朽ち木の中に、実は得体のしれないカミキリと思われる幼虫がいますが、これは完全放置

⑮コクワ成虫(オスとメス)の多頭飼育は容器を一回り大きくしました。産卵しちゃったらどうしよう。ってするだろうな・・・

⑯オマスホワイトアイのなれの果て(ホワイトアイノコ騒動記参照)放置

⑰ダイオウとミンダナオの幼虫も放置

⑱今日、イエばえが一匹室内に侵入、とりあえず放置。姿見えず、わが家のコバエ防衛軍に捕獲されたか?

いろいろいるなと自分であきれてしまいます。

« キリンカップ | トップページ | ムシキングもしかして変わった? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4311540

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお世話:

« キリンカップ | トップページ | ムシキングもしかして変わった? »