« 一応金メダルゲット | トップページ | 写真増やしました。 »

稲とクワイ(収穫祭に向けて)

ine わが家では、毎年、11月ごろに収穫祭を行います。食べるのは自宅で穫れた米とクワイです。

米はご祝儀用のお酒についてた黒米の稲穂から取ったものと、稲穂のついた御守りから取った米の二種類をデタラメに植えて元気な苗を育てています。止水できるプランターで育てるのですが、出窓での栽培は日照時間が短く苦労します。ベランダに出したいのは山々ですが、風でやられてしまうため外には出せません。日照時間が調節できないと、葉だけ伸びて、花芽がつかないことがあるのですが、これは適当な時期に葉をぶった切ることで解決します。

kuwai クワイです。一週間以上前の写真です。今はもう少し大きくなってます。ヒメダカを4匹ほど泳がしてます。この水槽は室内でカメを飼ってた水槽で今年初めてクワイに使います。深さがないので、ちょっと心配です。過去5年以上はスティングレーの75cmで栽培してました。今、カメがいる水槽です。

クワイはそんなに大きいものは穫れませんが、無農薬のせいか、金魚のフンのせいか、えぐみの全くない、ほくほくした甘いものが穫れてます。台風の被害をいかに抑えるかが、ポイントになります。

収穫祭の苦労と喜びはその頃にお伝えします。

« 一応金メダルゲット | トップページ | 写真増やしました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4331150

この記事へのトラックバック一覧です: 稲とクワイ(収穫祭に向けて):

« 一応金メダルゲット | トップページ | 写真増やしました。 »