« やっちまっただ!(グラントメス) | トップページ | こりどらおさん凄杉です。 »

コリドラスのお客様ごめんなさい。

 ブログ始めたばっかりですから、アクセス解析とかやってもほとんど意味ないんですけど、つい見ちゃうんですよね。そしたらキーワード「コリドラス」で見に来てくれたお客様がいらっしゃたみたいなんです。ごめんなさい。怒って帰っちゃたんだろうな。間違ってまた来るかもしれないないから、コリドラスについても書いておきます。korisuisou

コリドラスはもう20年位やってます。ただ、一時の熱は完全に冷めていて、なんとなく継続しています。75cm水槽で飼っているのはステルバイとゴッセイが主でブロキス(コリじゃないけど)とハスタータスという両極端も入っています。中層、上層が寂しいので、ネオンが沢山ぶち込んであります。あと、今回の引っ越しでピンポンパールという金魚も仲間入りしてます。ピンポンパールについてはいずれ何か書きたいです。

 そうそうニッソースティングレーの75cmって廃版なんですよ。こないだ蓋のガラス割っちゃって、探すの大変でした。結局パウパウアクアガーデンに無理言って探してもらって、やっと手に入れました。60は別として、大型では90の方がメジャーだけど、75って丸洗いしても一人で手に負えるサイズだし、部屋においてもそこそこ見栄えがするんで、個人的には気にいってるんですけどね。「ファミリー型マンションにはおすすめサイズだ」と強く復刻を願いたいと思います。(なんか初めてサブタイトルに準じたことを書いたな)

 卒業研究で卵胎生の魚類を扱っており、大学時代から実験用のグッピーを自分の部屋に持ち込んで、丸い金魚鉢で飼育してました。今ではコンプライアンス上問題のある行動ですが、その当時は大丈夫でした。ちなみに私は会社で部門のコンプライアンス担当をやらされていますが、これはセクハラ対策委員を決めるのと同じ理由で決まったという噂があります。(一番あぶないやつを担当にするということらしいです。ちなみにセクハラ対策委員はやってません。)

 就職後はある程度お金も使えるようになったので、60cm水槽を買って、会社の寮で飼育を開始しました。当時の我が社の寮の冷暖房はサーモがかなり鈍く、冷房をかけると15℃、暖房をかけると30℃になるような状態で、部屋の水槽は夏、ヒーターが稼働しており、私は夏は毛布にふとん、冬は網戸で寝てました。本当の話です。

 初心者が飼う魚は一通り飼った後、最終的にコリドラスに落ち着きました。当時は代々木のウチダ熱帯魚とか亀戸のベレンとか珍コリの入荷する有名店があって、よく通ってました。どちらも変わったお店で、ずいぶん前に閉店しましたが、少し寂しいですね。ウチダのおやじさんはボクシング好きで、ガッツ石松はイトメを採るバイトしてたとか、ホントかウソかわかりませんがおもしろい話を聞かせてもらいました。

 その頃、ステルバイが入荷したばかりで、1匹2万円ぐらいだったと思います。とても手が出なかったけど、いつかはこいつらを群泳させてやると思っていたのを覚えてます。その後も、バイオレット、コーディマ、パンダ、ニューメリニ、アドルフォイ、ゴッセイ他沢山の新入荷があって、どれも最初数万なのに数年後には数千円になってました。今のクワカブの世界と似てますね。

 一時は、コリドラスだけで10種以上計50匹ぐらいいたと思いますが、今では5種15匹ぐらいですかね。把握してません。今度の水槽大掃除に確認してみます。繁殖は狙わないのですが、外部濾過漕内で年に2匹ぐらい稚魚が見つかります。半年に一度ぐらいで水槽の大掃除をするのですが、その時の刺激でコリドラスが産卵を行います。孵った稚魚はほとんど食べられているんだと思うのですが、数匹が外部フィルターに取り込まれ、フィルター内で成長しているんです。買ってきた魚はどれも10年選手なので、ぽつぽつ死んでるんですが、合計のコリドラス数はここ5年くらい変わっていないと思います。完成された生態系と言えるのではないでしょうか?(ただ、ずぼらなだけですが・・・)

 うーん、これではまたコリドラスのお客様は怒って帰っちゃうな・・・・でも、キャリアは長いから、お話相手ぐらいは務まると思います。何かあれば話しかけて下さい。

« やっちまっただ!(グラントメス) | トップページ | こりどらおさん凄杉です。 »

コメント

こんにちは。はじめまして。
RSSリーダーで「水槽」や「コリドラス」でキーワード設定していて、こちらにも何回か寄らせていただいていました。
20年近くコリドラスを飼っていらっしゃるなんて、私からすれば大大大先輩になりますね。
私は飼い始めてまだ3年弱です。
だから記事の中のウチダ熱帯魚とかステルバイ2万円とかの、伝説とも言うべき事実を経験されてきた方のお話と言うことで、大変興味深く拝見させていただきました。
怒って帰るなんてとんでもない!
また遊びに参ります。
また貴重なお話、聞かせてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4029247

この記事へのトラックバック一覧です: コリドラスのお客様ごめんなさい。:

« やっちまっただ!(グラントメス) | トップページ | こりどらおさん凄杉です。 »