« 写真増やしました。 | トップページ | なんかやな感じ。ヘラヘラ »

鈴虫が一匹、鈴虫が二匹・・・

suzu2 鈴虫ですが、去年は孵化率がひどく悪かったけど、今年は爆孵化中です。ビッダーズに出品しました。初めて「複数、即決」で出品してみたんですが、24時間後掲載になるんですね。ネット詐欺防止用なんですかね?何か確認するのかな?http://www.bidders.co.jp/item/50215954

去年はマットにダニが発生したのか、とにかく孵化率が悪かったんですよ。それでいろいろ調べたら、わかりました!炭。炭を入れておくとマットにダニとか湧かなくて、孵化率があがるんだそうです。知ってる人にとっては当たり前みたいですけどね。物の本によると江戸時代からの技術だそうで、当時の鈴虫売りの間では企業秘密だったみたいですね。一番いいのは桜の炭みたいなことが書いてあったな。桜自体はすごく虫が付きやすい木なんですけどね。

 江戸時代と言えば、当時の虫籠も魅力的なんですよねえ。風流で。今でも竹細工の渋い虫籠作っている店があるんですけどね。ここなんかそう。http://www.surugaya.com/sensuji/sakuhin/musikago/take.musikago.htm

骨董や高級品は手が出ないから、一万円以下のヤツ(夢殿虫籠なんて渋いでしょう。)なら買ってみたいなと思ってはいるんですが、子供を2人飼ってる家には風流が似合う場所がないんですよね。しばらく、我慢かな。

 写真の炭はお台場のオシャレ系雑貨屋で買いました。高かった。炭探してたんだけど見つからなくて、ようやく見つけたのがこの高級備長炭。その帰りにダイソーによったら、バーベキュー用の炭が100円で売ってました。_| ̄|○

 まあ、今回の爆孵化は高級備長炭だからこその成果だなと、勝手に自分で納得してます。

« 写真増やしました。 | トップページ | なんかやな感じ。ヘラヘラ »

コメント

ほ~炭ですか!それは知りませんでした。我が家では、うるさい!!って言われそうなので、飼ってません。

うちでは鳴くシーズンになると、ベランダに出しっぱなしで飼ってます。外の車の音の方がはるかにうるさいので、気になりません。鈴虫の音は室内でも割と気にならないで寝られますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4359891

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴虫が一匹、鈴虫が二匹・・・:

« 写真増やしました。 | トップページ | なんかやな感じ。ヘラヘラ »