« ♀の人浮上せず。 | トップページ | グラシロオスお披露目 »

ピンポンパール

pinponpalu 「ピンポンパール」、すばらしいネーミングセンスだと思います。アホロートル(メキシコサラマンダー)を「ウーパールーパー」と名付けたのに続く秀逸なネーミングではないでしょうか?アクアリウム界のネーミングセンスはどちらかと言えば、私好みです。「意味のないゆるさ」がほのぼのしていますよね。それに比べるとクワ界のネーミングセンスはどうしても、珍走団系?「夜露死苦」的なネーミングが多いように思います。中には、「デビルマスクD&M FLASH」のような、他を寄せ付けない圧倒的なものもありますが、全体的にはもう少し勉強して欲しいですね。

ピンポンパール、この金魚はらんちゅうと同様、私の体型に似ているせいか、金魚の中では非常に気に入っている品種です。今、エサ金水槽はベランダに追いやられたのですが、それまでは子供部屋にあり、エサ金だけでは寂しいので、このピンポンパールを入れてありました。エサ金は病気を持ってるのが多く、このピンポンパールも一時は白点病を移され真っ白になりましたが、私の必死の看病でなんとか復活しました。今はコリ水槽で威張って餌を食べてます。松かさ病のような鱗もチャーミングです。魚としては致命的ですが、泳ぎはとても下手です。そういうところに惹かれます。

« ♀の人浮上せず。 | トップページ | グラシロオスお披露目 »

コメント

過去記事に失礼いたします。
ようやく戻ってまいりました。
これからは、ちょくちょく遊びに寄せていただこうと思います。
ピンポンパールは、前の上司がすごく好きでした。
その方も、やはり同じような理由で「も~たまらんわぁ」とベタボレでした。

こりどらおさん、こんにちは。
体調戻ったんですね。よかったです。私もちょくちょく伺わせてもらいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4223143

この記事へのトラックバック一覧です: ピンポンパール:

« ♀の人浮上せず。 | トップページ | グラシロオスお披露目 »