« 「ウナ」謀反! | トップページ | キリンカップ »

お詫びと訂正

新聞の社告のようですが、私も私告させていただきます。「ウナ」以外名前のある生き物はいないと申し上げてきましたが、実はいました。私が付けたのに忘れていました。ここに改めてお詫び申し上げるとともに、原因を究明し、事件の再発防止に努める所存です。inukai

これが証拠です。「犬」とあります。これが彼?の名前です。

それではご紹介いたします。

inu1 inu2               

オカヤドカリの「犬」です。今は貝殻に名前はついていません。昨年、貝殻が小さくなったので、住み替えをさせるとき、同じ種類の貝殻なので、住み替えたかどうかわかりにくい!ということで、その時住んでいた貝殻に目印として「犬」と書いて、今日からお前は「犬」だと名付けたのが名前の由来です。その後、住み替えが無事終了したため、この「犬」印の貝殻は引き出しの奥にしまわれることとなり、その名前も忘れ去られていたのでした。

本日、ふと「あれっ、こいつ名前あったかな?」と思いだし、次男に「これ名前何だっけ?」と聞くと「犬。おとうさんが、僕がクジで当てたやつなのに勝手に変な名前をつけたんだよ。」と少しふくれて言いました。

確かにこいつは昨年の埼玉(大宮です。よく行くよなあ。)の昆虫フェア「ビッグボルケーノ(今年は冬のクワタでした・・・)」のクジで、当てたのではなく、末等でもらったやつでした。特等がムシキングのギラファのカードが付いたギラファ成虫ペアだったので、2回チャレンジしたと思います。でも、2月に貰って、住み替えたのは8月以降だから半年は名前がなかったはずです。よく憶えてると思うかもしれませんが、昆虫フェアは毎年2月だし、昨年の夏には海に行くとお土産屋で貝殻を探していたので間違いありません。会社の帰りに渋谷のハンズで、装飾とか創作に使う、綺麗で値段も高いサザエの仲間の貝殻まで買ったのに、生意気にも「犬」は住み替えをしてくれなかったことを憶えています。

「犬」も好き嫌いが激しく、ポップコーン以外はあまり食べません。ヤドカリの餌も食べません。アメリカ製のヤドカリの餌はよく食べるらしいのですが、通販でしか手に入らないため、まだ購入してません。HP検索して、煮干しとかセロリとか人参とかサーモンの刺身とかあげて、少し食べた形跡はあるのですが、ポップコーンほど食べません。それでも元気に生きてますし、写真のように私の手の上を這いずりまわります。結構、なれなれしいので、「犬」というのは良い名前だったと今日思いました。

追伸 ウナは生きてます。不機嫌そうですが・・・

« 「ウナ」謀反! | トップページ | キリンカップ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4291069

この記事へのトラックバック一覧です: お詫びと訂正:

« 「ウナ」謀反! | トップページ | キリンカップ »