« グラシロオスお披露目 | トップページ | 「スー」とのご対面 »

ぷちまる(種なしキンカン)

kinkan「ぷちまる」の新芽が出てきました。常緑樹の新芽の淡い緑は何度見てもいいものです。本当の「萌え」ですよね。生き物に名前がないのにキンカンにはあるのか?というご指摘もあろうかと思いますが、これは品種名です。サカタの種一押しのキンカンです。種なしでおいしい。実は私、サカタの種友の会に入会しているのです。庭もないのに・・・いつも野菜の苗などのカタログを見て、ため息をついてます。マジレンジャーの長男のように、「おやじ農園」が欲しい父でした。 昨年度、3年目にして初めてまともに実をつけて10個ほど食べました。まあ、おいしかったです。

うちは10階なんですが、非常に風が強くて、油断してると結実初期に落実しちゃうんですよ。昨年は防風対策を実施してなんとか残ったのが10個です。アゲハとか害虫は全然つかないのですが、風は困りものです。本当はアゲハの数匹ぐらいついてもいいんだけど、10階までは飛んできません。もっとも義弟宅では柑橘系にアゲハが卵を産みまくって困っているようです。確かに、幼虫を育ててみると、ものすごい量の葉っぱ食べるから、うちのキンカンなんか丸裸にされちゃうかもしれません。ないものねだりですね。hati

これがキンカンの植木鉢で、これもサカタの種オリジナルで、下の方にスリットが入って根詰まりしにくいという鉢です。横浜でのポケモンのイベント(ソフトになんか特別のキャラを入れるとかそういうヤツです)にかこつけて、わざわざ直営店のガーデンセンター横浜まで買いに行ったという代物です。我ながら、ご苦労様としかいいようがありません。一応3年は植え替え不要みたいなうたい文句だったと思います。4年目なので、今年は植え替えかな?

« グラシロオスお披露目 | トップページ | 「スー」とのご対面 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4252100

この記事へのトラックバック一覧です: ぷちまる(種なしキンカン):

« グラシロオスお披露目 | トップページ | 「スー」とのご対面 »