« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

タランドス餌替え

どら猫のプラケース入りカワラ菌糸にタランドスの幼虫4匹を移動しました。ブロックの感じは寅より鮮度がいい感じがしますが、どんな結果になるでしょうか?寅の菌糸は一匹のオスを除いて、あまり大きくなった感じがしなかったですね。というか、到着した時、ちょっと劣化が進んでいたような気がしたので、ロットが悪かったのかもしれませんね。

残りの2匹はむし社で購入したカワラ瓶に移しました。カワラは劣化早いですね。お金かかります。

その男凶暴につき・・・ちと古い?

burumaiosu ブルマイの幼虫を大きな容器に移しました。出品者さんにマットについて聞いたところ、使っていたのは、自作の発酵マットだそうです。それで、使うならクワガタ用発酵マットより、熟成の進んだカブトマットがいいでしょうとのことなので、ドラ猫の格安カブトマットにタランドスの食い残しのカワラ菌糸を混ぜた「おますオリジナルマット」を詰めた2.4リットル容器に移そうしました。幼虫にかかったマットをどけようとした瞬間、右手の薬指に痛みがはしりました。♪あなたが咬んだ薬指が痛い♪すごく古い?

いずれにしてもヤツは凶暴です。また、ケツがでかいのなんのって、すごいです。♀の人に「あなたといい勝負だね」といったところ「失礼ね」と怒られました。

オークション

burumai ブルマイスター3齢ペア落札しちゃいました。今日届き、元気です。下の白いのはどら猫のプラケースに入ったカワラ菌糸で、最近また暴れ気味のタランドスの幼虫に使ってみようと思って買いました。

売る方は、スズムシが予想以上の好評で8セットあっという間に売れました。まだ売るほどいるのですが、ちょっと定形外での郵送にはきつい気温になってしまいました。グラシロの♂も買ってもらえました。我が家で未婚のまま標本にならずに済んだので、新居で頑張って子孫を残して欲しいです。

整形処置敢行

0626_06seikeisyotti グラシロメスの時、挑戦した整形処置ですが、今回パリーオオクワの羽バカで敢行いたしました。思った以上にうまくいきました。あくまでも、ビークワ14号オウゴンオニの記事に出てきた整形処置です。ちなみにキティちゃんの絆創膏がないので手書きで顔を書いてみました。動物虐待ではありません。治療です。本人(虫)も気に入ってくれてるようですから、誤解のないようお願いいたします。ガムテープとかカットバンとかいろいろ試したのですが、日廣薬品のマーキュロバンがバツグンの接着力があることがわかりました。これで生きながらえることができるでしょうか?

続きを読む "整形処置敢行" »

IEの調子が・・・

このブログの書き込み画面でやたらとフリーズします。例によってNIFTYはIEのせいだといってます。まあ、そうなんだろうけど・・・

今、取引中のオークションが終了したら、IEの入れ直しか、思い切ってリカバリーかけるかもしれません。その場合、しばらくブログが休止するかもしれません。突然、更新しなくなったら、そう思って下さい。

PTA親睦バレーボール大会

毎年この時期(6月)に、子供達の小学校でPTAの学年対抗の親睦バレーボール大会があります。先生と保護者が親睦を深めるためのものなんですけれども。

私も長男が入学した時から参加しています。バレーボール経験は無いのですが(体育の授業くらいしか)最初は人数あわせで半強制的にメンバーに入れられてしまい、やってみるとこれがまた楽しくて一年に一回の楽しみと思い毎年参加しています。

何故かウチの学年は、お父さんの参加が少なく初年度は0、二年目からやっと1人確保といった感じだし、バレーボール部(ママさんバレー)さんも一人もいないという弱小チームです。だけどガッツはどのチームにも負けていません!

続きを読む "PTA親睦バレーボール大会" »

バザーモード突入

いよいよ今年もバザーにむけての作品づくりが始まりました。

♀の人は、子供の学校でハンドワークサークルに入っています。毎年学校のバザーで作品を販売して活動資金に回しています。これが、私達の作品目当てに来て下さる方もいる程です。

今年は、バザーの日程が例年に比べ一週間早いのでみんなちょっと焦り気味で夏休みの宿題は勿論のこと、子供がプールに行っている時間にも集まろうということになりました。

続きを読む "バザーモード突入" »

GBAソフト交換

0622_04hikikaeken 次男の誕生日は過ぎているのですが、誕生日当日に彼に渡した引換券が本日有効になりました。誕生日以降にソフトが発売になるときは自家製の引換券を渡してます。

今日は朝から「グレイテストチャンピオンへの道」いつ買いに行くのとうるさいので、「予約してあるから大丈夫だよ。会社の帰りに引き替えてもらってくるよ」と話したところ、写真の引換券を私のところへ持ってきました。そういう意味じゅあなかったんですが・・・彼はまだ、この引換券の意味がわかってないようです。

続きを読む "GBAソフト交換" »

おしいー!

うーん1.5軍とは言え、ブラジル相手にここまでやれたか。おしい。まあ、勝たなきゃ意味ないとかいろいろ意見あると思いますが、Jリーグ発足前の、ワールドカップ予選すらまともに勝てなかった時代とは隔世の感がありますね。そういう時代から見ていたオヤジにとっては充分楽しめました。ドイツ本番までにもう一皮剥ければ最高でしょう。

また羽バカ・・・

  kokomadeha0622_01 ここまではよかったんですが、会社から帰ってきたら、hanebaka0622_02 羽バカじゃん。

                                                               それも片側の後翅腐ってるし。_| ̄|○

ブログ始めてから写真とるのにいじりすぎるせいか、羽化不全が増えたように感じてます。まあ、未熟者ということなんですが・・・

                                 heramesu0622_03

同日ヘラクレスの♀は無事羽化しました。 こっちはまだ幼虫の♂がもたもたしてるのが心配です。

続きを読む "また羽バカ・・・" »

見逃した_| ̄|○

昨日の話ですが、ギリシャ戦忘れてて、寝てました。朝起きたら、♀の人に「昨日サッカーあったんじゃん!」「ヘエッ!?どっち勝った?」「日本代表勝ったみたいよ。」_| ̄|○

勝ったのはうれしいけど・・・負けた試合でも根性で見てたのに・・・ブラジル戦はねえ・・

まあ、いいか。ジーコさん、大黒最初から入れてね。

マンボ!マンボ!マンボ!スイング!

musu618 先週と今週の獲物だそうです。グランディスとラコダールが2枚ずつ、ネプチューンとスーパーカワセミハッグが出たそうです。先週からなぜか長男もムシキングを再開したので少し出費が多かったです。トータルで4000円くらい使ったでしょうか?

ところで、タイトルですが、今セガワールドのガチャマンボっていうコインゲームに凝ってます。ガシャポンのカプセルにコインが入ったものと、普通のコイン落としとスロットを組み合わせたゲームで、マンボが軽快に流れるゲームです。っていっても見ないと全く意味わからないですよね。HPありました。                  http://am.sega.jp/utop/closeup/gachamambo.html

続きを読む "マンボ!マンボ!マンボ!スイング!" »

マメデルモンその後

torihazusimamederumon uekaemamederumon                

               

             

              

   

             

       

マメデルモンです。すっかりツル植物らしくなってしまいました。トミーのHP見ても「植え替えはお勧めできません」って「こんなにでかくなるのに植え替え無しでいいんかい?」と突っ込みを入れたくなります。まあ、双葉のメッセージを楽しむ商品というトミーのスタンスはわかるんだけど・・・切り花じゃないし、枯れるたら終わりってのもなんだかねえ。そういうわけで無理矢理植え替えてみました。

続きを読む "マメデルモンその後" »

謎のカミキリ

nazonokamikiri 以前、我が家の虫リストを書いたとき、ちょこっと載せていたんですが、ベランダに放置していた朽ち木カス入り容器の中にカミキリらしい幼虫がいました。今日、それを調べたところ、既に良く乾燥し、標本状態となった小さなカミキリ(12mm)が出てきました。写真がそれです。我が家の図鑑には出ていませんでした。特徴としては触角の最初の2節ぐらいが太いことです。カミキリってすごく種類がいるらしいので、間違ってこのページに来たマニアの方がいれば、名前教えて下さい。

追記:おのパパさんの産卵木の幼虫は何カミキリかな?

続きを読む "謎のカミキリ" »

ローズマリー

rosemarrry どんどん大きくなってます。ローズマリーマジョルカピンクと申します。魔法使いみたいな名前ですね。一年に数回活躍します。それは鯛の香草焼きをするときです。できれば黒鯛の方がいいんですけどね。作り方は極めて簡単で、腸を抜き、鱗をおろした鯛を半身が浸るくらいのオリーブオイルで焼くというか揚げるだけです。その時、オリーブオイルにローズマリーの葉っぱを入れます。黒鯛の方がいいのは、鯛だとちょっと上品で、ローズマリーに負けちゃうからです。少し磯臭さというかクセのある黒鯛の方が引き立てあっておいしくいただけます。

パプキンブルーです。

papuburu1 papuburu2               

パプキンのメスが一匹羽化してました。ブルーですね。この兄弟もあと10匹近くいるので、どんな色が出るか楽しみです。その後3匹の♀もブルーでした。

続きを読む "パプキンブルーです。" »

オオクワ(国産)とリツセマ(パリー)

ootoparioo ootoparioo2               

国産オオクワガタとリツセマオオクワガタを並べてみました。この2つは全長はほぼ同じです。リツセマの方が上翅にツヤがあり、横幅も広いですね。内歯の形も違います。リツセマの方が凶暴で、顎を大きく開きます。セアカといいパリーと名の付くのは凶暴なんですかね?

いい加減なカメ飼育が紹介されちゃいました。

kamekasanari1 クラウンローチ受け入れの煽りを受けて、ベランダに追いやられた名無しのクサガメの飼育記録しか載せていないのに、ニフティのペットフォーラムにトラックバックしていただきました。

ニフティのフォーラムって、まだダイアルアップモデムで接続してたころ、よく利用してました。その頃は熱帯魚と食虫植物のフォーラムに出入りしてました。その頃からずっとニフティなんでココログを始めたんですが、昆虫のココログが少ないみたいで、最近はヤフーブログの方に遠征してます。

今はちょっと無理ですが、いつかリクガメを飼ってみたいと思っています。

プール開き

息子達の小学校のプール開きに行って来ました。

朝の感じでは曇っていてちょっと肌寒そうではあったけど、梅雨入りもしたし今日やっちゃうんだろうな~なんて思っていたら、何のことはない晴れ間が見えてきたじゃない。

長男は1・2時間目でちょっと曇りがちだったけれどあまり寒そうには見えなくて(本人曰く、実は寒かった)、ちょっと照れくさそうに泳いでいました。一方、次男は3・4時間目で晴れていたのにプールから出るとかなり寒そうだったけど、すっごく楽しそうでした。やっぱ高学年の方が寒さに強いのかな?

何はともあれ、子供達の楽しい夏が始まったわけだけれども、その替わりに、♀の人には水着洗いという日課が増えました。よりによって、二人のプールの日がまるっきり違うってどういうこと?

バイバイ!ミンダナオ

minndanaobaibia ミンダナオヒラタが★になりました。最近、うろちょろしてるなと思ってたんですが、やっぱりねという感じです。わが家では最大のクワガタでした。符節落ちもないので、りっぱな標本として生まれ変わってもらいます。産卵セットのメスを確認したら、こちらも死んでました。更に、残っていた幼虫を確認したら、メスの幼虫とダイオウのオスの幼虫も死んでました。どういうことでしょうか?なぜかヒラタばかり死んでます。ダイオウのメスの新成虫1匹になってしまいました。

続きを読む "バイバイ!ミンダナオ" »

植え替えしました。

uekaeknnkannsotetu ぷちまるを一回り大きな鉢に植え替えました。空いた鉢には、びわを植え替えました。室内用にソテツを植えてましたが、元気がないので、ゴールドクレストと入れ替えました。

go-rudokuresuto

                       

               

                     

                    

                    

                    

                     

          

               

                  

               

              

       

続きを読む "植え替えしました。" »

世界の昆虫第二巻

hera_9 デアゴスティーニの第二巻ヘラクレス来てたんですが、今日まともに冊子をみて驚きました。まあ、フィギュアは「海洋堂に比べて躍動感がない」という、ごもっともな意見もわかるし、「ページが少なすぎで1400円は高い」というのもごもっともなんですが・・・・

 写真がすごいんですよ。

続きを読む "世界の昆虫第二巻" »

宝くじまでは当たらないね。

おのパパさんのコメントに従って、久しぶりに宝くじを買ってみたんですが、1000円買って500円と100円が当たり、トータル-400円でした。一等が当たればマンションのローンも完済というところでしたが、ムシキングみたいなわけにはいきませんね。まあ、よく考えてみれば、確率が10万倍ぐらいちがいますもんね。ということで、夢は夢でした。

浮上してみました

♀の人浮上してみました。

♂の人が毎日のように楽しそうにパソコンに向かっている姿にちょっと引き気味でしたが、何となくこのまま浮上しないのもいかがなものかと思いデビューしました。

♀の人は、♂の人の様にマメではないので次はいつ浮上するのかわかりませんが、趣味のハンドワーク作品などを見ていただければと思っています。

日本代表バンザイ!

やりました!おめでとう日本代表。柳沢が後半から別人になりましたね。このまま、ドイツでも頑張って下さい。大黒もいいぞ!中沢もいいね。とにかくバンザイ!

リツセマ(パリー)オオとネプチューン

haraakapari parioo_9 リツセマオオクワガタ(パリーです。)を割り出してみました。まだ腹が赤いです。大きさは65mmでした。;^ 。^;

大顎の形から見ても、習志野クワガタセンターのクジで当たったジャワ島アルゴプーロ産のF1ですね。最もポピュラーなタイプです。でも結構横幅があって重量感はありますよ。他に、例によってむし社で当てたスラウェシ島のリツセマもいたんですが、なぜか親の標本がありません。死んだのに気づかなくて標本に出来なかったのか、2年前のことでよく憶えていません。ショップで買った時のラベルは全て残してあるので、ウチにいたことは確かなんですが・・・

続きを読む "リツセマ(パリー)オオとネプチューン" »

カウンター新調しました。

カウンターが表示されなくなって、いろいろ調べたら、お借りしてた先のサーバーがパンクしてるみたいで、私みたいな人が、そこのHPの掲示板に溢れてました。前からアクセス解析の数値とカウンターの数値の伸びが合わないなとは思ってたんですよ。

直るまで1ヶ月かかるとか書いてあるんで、仕方ないから、ニフティの無料HPの申し込みをして、そこのカウンターを使うことにしました。カウント数はアクセス解析の数値と同じにしたので、いきなり増えてます。

777の時は動いてたし、私は見てないので、誰かがゲットしたと思うのですが、今のところお申し出はないです。身内かな?

マメデルモン発芽

mamederumon_0019 トミーのマメデルモンが発芽して本葉が出てきました。双葉に書いてあったのは「C’est la vie!」でした。もう片方には「それが人生」と日本語が書いてあるはずでしたが、茶色く変色していて読めませんでした。さすがに元気に育っているのでクレームつけるのは止めました。

実は最初のヤツは不良品で返品したので、これは二代目です。これでクレーム出すと完全にクレーマーになっちゃいそうでね・・・

続きを読む "マメデルモン発芽" »

タランドス幼虫順調

tarayou_2 しばらく居食いで姿を見せなかったタランドス幼虫のオスが久しぶりに姿を見せました。国産カブト幼虫のオスと同じくらいに育ってます。このまま、順調に育てて、このビンで蛹化させたいです。タランドスの幼虫はオス3メス3ときれいに分かれていて安心です。

youkikajiru これは今のビンに移す前に使っていた、耐熱性のプラスティック容器です。白く濁っているところがタランドスが囓った痕です。いろんな人のHPに書いてあるけど、タランドスはよく暴れるし、容器も囓りますね。プラスティックだとうるさいです。でもこの容器は2.4リットルの寸胴タイプでマットや菌糸詰めやすいし、電子レンジにもかけられるから、お気に入りです。ダイソーで200円でした。

パリー、パリーです。 

seaka_0015 プリンカップに移しておいたパリー(セアカ)フタマタの卵が孵化し始めました。わかりますか?孵化したばかりで、頭部も真っ白です。この後、順調に育ってくれるといいのですが。

また、パリーオオクワも羽化してました。写真わかりづらいですが、今までの中では一番大きいんじゃないかと思います。親も小さかったし、先に羽化してた兄弟も小さかったので、ちょっとうれしいです。

binpari 

今日はさすがにムシキングのレア出ませんでした。投資は900円です。バーレーン戦の睡眠不足がまだ尾をひいている感じでだるいです。歳ですねえ。

続きを読む "パリー、パリーです。 " »

パパイアとあわちどり

papaiya_0016ちょっと見ると楓か紅葉みたいですが、パパイアです。家庭である程度育てた後、公園に植樹するそうです。環境省は虫の外来種に厳しい割に、植物の外来種の植樹には非常に寛容だなと思います。まあ、それはいいとして、この苗も私に確認もせず、学校で貰ってきたようですが、誰も世話をしません。でも、枯らしたら怒られます。もう、かなり幹が太くなってきたので大丈夫だと思いますが、貰ってきた当初はひょろひょろでだめかと思いました。

続きを読む "パパイアとあわちどり" »

また出たよ金

mandhi_0013 今日もセガワールド行って来ました。今日は900円で2005年のファーストバージョンのマンディブラリス(金)がでたそうです。

今日はメダルも沢山出て、お金がかからず、いい日でした。

日本代表も勝ったしね。あとは北朝鮮戦に勝つのみだー。

コバエ対策(無機質な方々)

前回のコバエ対策は食虫な方々をご紹介いたしました。今回は無機質な方々を紹介します。メンバーは以下の4名です。

  ①ダイソーハエ用粘着シート様、②紫外線捕虫機ムシコロ様、

  ③コバエキャッチャー様、④電子レンジ様

続きを読む "コバエ対策(無機質な方々)" »

♀の人何してるのよ。

ごくごく一部ですが、♀の人はどうした?という問い合わせが来ています。タイトルにも、プロフィールにも登場するのに、ブログ開設から1ヶ月、その気配すら感じさせません。

実は♀の人は日頃の大胆さとは裏腹に、結構シャイな人です。なんだか一応準備はしているみたいですが、踏ん切りがつかないみたいです。とりあえずパッチワークかなんかの作品の写真を用意したみたいなので、この辺をアップするところから始めるつもりのようです。

乞うご期待!

777「キリ番」の方

「キリ番」って関心なくて、過去に自分もとったことあるけど、何も貰ってません。正直、あまり気にしてなかったのですが、死んだ親父がパチンコ好きだったので、777だけは何かやりたいと思ってます。今、何を差し上げるとは言えませんが、とりあえず777とったら、コメントか何かしてください。こういう時ってハードコピーとかするんですかね?

候補としてはグラシロ、オオクワ、パリーオオクワ、パプキン辺りになると思います。極めて普通種でごめんなさい。あとはチョコエッグのセミの幼虫とかツチノコⅡとかですかね。

見てる人間は内輪が非常に多いんで、当選者がなくてもインチキではないですよ。あらかじめご了承下さい。

なんかやな感じ。ヘラヘラ

 ヘラヘラの終齢幼虫が3匹います。もとは4匹でしたが、油断した隙に、期待していた最も大きかったオスが死にました。そのショックは筆舌に尽くしがたく、会社を休んでしまいそうでした。よく休むんです。有休消化率100%です。♀の人と息子達は皆勤賞大好き人間で、私だけが虐げられています。

 それでも残り3匹のうち1匹は大きめだったので、はっきりオスとは確認できませんでしたが、まあ、何とかなるかと見て見ぬ振りをしてきたというか、触らぬ神に祟りなしっていうか・・・・・今日、ちょっと気になって、掘り返してみたら、みんな黄色くなってる。大きめの一匹もそんなに大きさ変わらない、80gくらいしかない・・・・・_| ̄|○祟ってるじゃん!

うーん、こりゃ3匹ともメスか?弱っちまいました。羽化したら、メス二匹売って、オス買うしかないか・・・

次男は運がいいのですが、親はその分、運を吸い取られているのでしょうか?もとより、オスを殺さなきゃ良かったのですが、特に不手際があったとも思えないんですがねえ。順調に大きくなっていたし、残り3匹はすごく元気ですし・・・

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »