« 植え替えしました。 | トップページ | プール開き »

バイバイ!ミンダナオ

minndanaobaibia ミンダナオヒラタが★になりました。最近、うろちょろしてるなと思ってたんですが、やっぱりねという感じです。わが家では最大のクワガタでした。符節落ちもないので、りっぱな標本として生まれ変わってもらいます。産卵セットのメスを確認したら、こちらも死んでました。更に、残っていた幼虫を確認したら、メスの幼虫とダイオウのオスの幼虫も死んでました。どういうことでしょうか?なぜかヒラタばかり死んでます。ダイオウのメスの新成虫1匹になってしまいました。

chibikokuwa35mm オオクワの瓶を3本割り出しました。全部メスだと思ってたのですが、1匹は普通のメスでしたが、2匹は超小型オオクワオスで、小さい方は35mmしかありません。コクワより小さい。2齢で蛹化しちゃたかな?子供のおもちゃ行きですね。

「カブトの羽は、gurakuro 紫外線で白くなる」は本当でした。左はグラントですが、死んだ時は真っ黒で、国産カブトのような色でした。購入時はグラントの中でも白い方だったので、残念に思ってました。そこで人工ヘラクレスブルーの話にあった紫外線を当てるというのをやってみました。10分程度で写真のように色が白っぽくなってきてびっくりしました。♀の人もびっくりしてました。この感じなら、人工リッキーブルーは本当に作れそうです。

« 植え替えしました。 | トップページ | プール開き »

コメント

ヒラタ系ばっかり★だそうで。なにか理由があるんでしょうか?暑さに弱いとか!?
35ミリのオオクワとはまたかわいいですねぇ。おもちゃと言わず、ブリードしてください。
紫外線で国産カブトをブルーにできないですかね?(笑)

ネットで調べると、白きょう病ってのが出てくるけどそういう感じでもないんですよ。
正直言って、ヒラタなんか放っておいても適当に増えるって感じがあったから意外です。チビのブリードはねえ、悩みます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4527883

この記事へのトラックバック一覧です: バイバイ!ミンダナオ:

« 植え替えしました。 | トップページ | プール開き »