« タランドス幼虫順調 | トップページ | カウンター新調しました。 »

マメデルモン発芽

mamederumon_0019 トミーのマメデルモンが発芽して本葉が出てきました。双葉に書いてあったのは「C’est la vie!」でした。もう片方には「それが人生」と日本語が書いてあるはずでしたが、茶色く変色していて読めませんでした。さすがに元気に育っているのでクレームつけるのは止めました。

実は最初のヤツは不良品で返品したので、これは二代目です。これでクレーム出すと完全にクレーマーになっちゃいそうでね・・・

mamederumon 最初はこんな感じです。水入れとくと豆が膨らんで、殻が割れて黒い豆の皮が出てきます。そうしたら水を捨てて、普通の植物のように育てます。

子供は喜びますね。確かにおもしろいんだけど、不良率がコントロールできるてるのかな?種ってそもそも発芽率が100%ってことはないし、豆はレーザーか何かで文字焼いてストレスかけてる訳だし、殻で包まれているから、普通より発芽にもストレスがかかるわけでしょ。更に、豆の位置は確認して入れてるだろうけど、位置がずれることはあるだろうし、発芽後に、根が確実に卵内の砂を掴むという保証もないように思うんですよ。他にも最初、溜水の状態になるから、微生物的な腐敗の心配もあるし、温度条件や日照条件というコントロールできない条件もある。うーんリスクだらけ。トミー勇気あるぞ。

« タランドス幼虫順調 | トップページ | カウンター新調しました。 »

コメント

こんにちは!カブトムシ君と遊ぼうから来ました。コバエ対策、見せていただきました。
ついでにこちらにも、反応しちゃいました。
私もマメデルモンを買ったのですが、発芽しませんでした。メーカーにクレームは、思いつかなかったです(;_;)
なんせ、バンダイの人気おもちゃの抱き合わせで、仕方なく買ったモノだったのでσ(^-^;)

みぃさん、いらっしゃいませ。
これからもお気軽にコメントして行って下さい。マメデルモンは植えかえるとすごいことになります。あまりに威勢がよすぎるので成敗しました。今は15cmくらいになってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4442778

この記事へのトラックバック一覧です: マメデルモン発芽:

« タランドス幼虫順調 | トップページ | カウンター新調しました。 »