« また出たよ金 | トップページ | パリー、パリーです。  »

パパイアとあわちどり

papaiya_0016ちょっと見ると楓か紅葉みたいですが、パパイアです。家庭である程度育てた後、公園に植樹するそうです。環境省は虫の外来種に厳しい割に、植物の外来種の植樹には非常に寛容だなと思います。まあ、それはいいとして、この苗も私に確認もせず、学校で貰ってきたようですが、誰も世話をしません。でも、枯らしたら怒られます。もう、かなり幹が太くなってきたので大丈夫だと思いますが、貰ってきた当初はひょろひょろでだめかと思いました。

awatidori_0017あわちどりは千葉県の房総半島の一部にのみ自生しているウチョウランの一種で蘭裕園という業者が販売しています。昨年と今年の世界らん展であわちどりを購入してます。今年球根で植えたものに花がつきました。ちょっと丈が低すぎですね。でも、まあかわいいです。ちどりつながりで買ったわけではありませんが、最近は酒量が減って「ちどりあし」になることは減りました。ちゃんちゃん!

« また出たよ金 | トップページ | パリー、パリーです。  »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4426553

この記事へのトラックバック一覧です: パパイアとあわちどり:

« また出たよ金 | トップページ | パリー、パリーです。  »