« カウンター新調しました。 | トップページ | 日本代表バンザイ! »

リツセマ(パリー)オオとネプチューン

haraakapari parioo_9 リツセマオオクワガタ(パリーです。)を割り出してみました。まだ腹が赤いです。大きさは65mmでした。;^ 。^;

大顎の形から見ても、習志野クワガタセンターのクジで当たったジャワ島アルゴプーロ産のF1ですね。最もポピュラーなタイプです。でも結構横幅があって重量感はありますよ。他に、例によってむし社で当てたスラウェシ島のリツセマもいたんですが、なぜか親の標本がありません。死んだのに気づかなくて標本に出来なかったのか、2年前のことでよく憶えていません。ショップで買った時のラベルは全て残してあるので、ウチにいたことは確かなんですが・・・

nepu_9 エクアドル産ネプチューンのF1、3齢幼虫ペアをオークションで落としちゃいました。それまでが大体3000円以上で落札されていたんで、どうせ落ちないだろうし、落ちても送料込みで3000円くらいならいいかと思い、2300円までで入札しておいたんですよ。翌朝は入札してたことも忘れてました。

朝、一応メールチェックするんですが、そしたらビッダーズから落札通知が来ていて、「えー♀の人ビダもやり始めたのか?」などと寝ぼけ眼でみたら、私のでした。と、いうわけで、またエサを食うヤツが仲間入りです。ネプは少し糞虫系で肥料の牛糞入れるといい、みたいな記事を読んだ記憶があるけど本当ですかね?調べてみましょう。

« カウンター新調しました。 | トップページ | 日本代表バンザイ! »

コメント

リツセマ?初めて聞きました。しかしいろんな種類飼ってらっしゃいますよねぇ。うらやましい限りです。ウチは温室がパンク状態です。冬までにはちょっと整理しないとマズイっす(汗)

パリーオオクワがなぜリツセマオオクワガタに変わったのかよく知りません。ビークワが使ってるんで、そう書いてます。他にも名前変わった虫ってけっこういますよね。
私も2月ごろ整理したんですよ。でも整理して空きスペースができると、なぜか、買っちゃうんですよね。困ったもんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4458595

この記事へのトラックバック一覧です: リツセマ(パリー)オオとネプチューン:

« カウンター新調しました。 | トップページ | 日本代表バンザイ! »