« ♀の人何してるのよ。 | トップページ | また出たよ金 »

コバエ対策(無機質な方々)

前回のコバエ対策は食虫な方々をご紹介いたしました。今回は無機質な方々を紹介します。メンバーは以下の4名です。

  ①ダイソーハエ用粘着シート様、②紫外線捕虫機ムシコロ様、

  ③コバエキャッチャー様、④電子レンジ様

si-to

①ダイソーの粘着シート…これね。3枚入りで100円ですが、良く捕れます。特にキノコバエに効果絶大です。床に立てかけておくとチャタテも結構捕れます。1枚33円とコストパフォーマンスもすばらしい。殺虫剤メーカーなどからもいろいろな粘着タイプの製品が出てますが、これが一番だと思います。

                           

           

                                                                                          

         

   

sigaisen

②紫外線捕虫機ムシコロ…これも結構捕れます。ただ、紫外線ランプは本来寿命が半年ぐらいのはずなんですよ。効果が落ちてると思うのですが、交換ランプがポピュラーじゃないので手に入りません。今度、秋葉原で探して見ようかな?一応まだ捕虫力はあります。プラスチィックのガイドの中に電流が流れている鉄線があって、そこでハエが死にます。

             

             

            

               

musitori ③コバエキャッチャー…ショップではよく売られてます。あまり入らないですね。とくにキノコバエは入らない。でもバナナと酒を入れておくとショウジョウバエはそこそこ入ります。ショウジョウバエが気になるご家庭ではいいかも。中身は最終的に、どろどろしたあやしいハエ入り果実酒になるので、みてくれはあまりよくありません。それと、バナナが大きくて液面から出てると、そこでショウジョウバエが繁殖します。

            

          

       

                                        

renji_0012

④電子レンジ…彼は働き者です。マットに発生したキノコバエとその幼虫や線虫は全て、彼の発射するマイクロウエーブにて殺虫してくれます。マットの臭いがレンジ内に残るので、後の掃除が重要です。家族の理解は欠かせません。殲滅と言う言葉は彼のためにあります。

« ♀の人何してるのよ。 | トップページ | また出たよ金 »

コメント

ウチは粘着シートを5枚くらい、適当においてあるだけです。フタにビニールや新聞紙さえ挟んであれば、室内にはあまり出てこないですけどね。でもたまに室内でフタを開けてしまうと大変なことに。。。

うちもほとんどコバシャ使ってるんで、容器から出たり入ったりは少ないのですが、たまに逃げますよね。そうすると、室内に鉢植えが多いので、そこである程度繁殖しちゃうみたいなんですよ。ですから、食虫な方々と無機質な方々、総動員で対応してます。油断すると、♀の人から「コバエがうるさいんだけど」と業務命令が発動されます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4404547

この記事へのトラックバック一覧です: コバエ対策(無機質な方々):

« ♀の人何してるのよ。 | トップページ | また出たよ金 »