« 鈴虫が一匹、鈴虫が二匹・・・ | トップページ | 777「キリ番」の方 »

なんかやな感じ。ヘラヘラ

 ヘラヘラの終齢幼虫が3匹います。もとは4匹でしたが、油断した隙に、期待していた最も大きかったオスが死にました。そのショックは筆舌に尽くしがたく、会社を休んでしまいそうでした。よく休むんです。有休消化率100%です。♀の人と息子達は皆勤賞大好き人間で、私だけが虐げられています。

 それでも残り3匹のうち1匹は大きめだったので、はっきりオスとは確認できませんでしたが、まあ、何とかなるかと見て見ぬ振りをしてきたというか、触らぬ神に祟りなしっていうか・・・・・今日、ちょっと気になって、掘り返してみたら、みんな黄色くなってる。大きめの一匹もそんなに大きさ変わらない、80gくらいしかない・・・・・_| ̄|○祟ってるじゃん!

うーん、こりゃ3匹ともメスか?弱っちまいました。羽化したら、メス二匹売って、オス買うしかないか・・・

次男は運がいいのですが、親はその分、運を吸い取られているのでしょうか?もとより、オスを殺さなきゃ良かったのですが、特に不手際があったとも思えないんですがねえ。順調に大きくなっていたし、残り3匹はすごく元気ですし・・・

« 鈴虫が一匹、鈴虫が二匹・・・ | トップページ | 777「キリ番」の方 »

コメント

メス2匹ってうれるんですか?(~▼~)ヘラクレスって難しいんですかね。我が家の昨年の自慢のヘラクレスはネプチューンみたいな感じでしたが、色もでないですよね。。。。

ウチは羽化ずれが心配です。メスがすでに蛹、オスは悠々と幼虫。。。あぁ、まずいなぁ。

 ぼんじーママさん、メスの単品は売れますよ。
オスの半額以下ですけど。リッキーで3000円から5000円の間くらいで売った実績あります。ヘラクレスの羽化ずれは恒常的に発生してるので、オス単品もメス単品も需要があります。
 ヘラクレスは難しいとは思わないのですが、産卵数の割に市場の単価が下がらないというのはやはり死ぬ数が多いのかもしれません。

おのパパさん、羽化ずれは永遠のテーマですよね。ビークワヘラクレス号を参考にヘラ・オキシは多頭飼いにかけてます。別にリッキーが今メスはもうすぐ羽化しそうですが、オスがもたもしています。悩みはつきないなあ。

多頭飼育だと羽化ずれは防げそうですが、大型狙いができず。。。悩みは尽きませんね。

そうですね。誰か画期的な解決策を見つけてくれると有難いんですけどね。体重変化を見ながらマットの良否を判断しつつ、優良個体を更に特別な容器に移して、みたいな管理は私にはきついです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4383360

この記事へのトラックバック一覧です: なんかやな感じ。ヘラヘラ:

« 鈴虫が一匹、鈴虫が二匹・・・ | トップページ | 777「キリ番」の方 »