« リカバリー成功? | トップページ | ピンポンパール死す!エアコンも死す? »

俺の学校生活あと6日?

実は迷い幼虫(すでに標本)の飼育中に取ってきたミカンの葉には、若齢のいわゆる鳥の糞のような幼虫が2匹いまして、そいつらがもう終齢幼虫になってます。

餌食うんだこれが。

20050714ageha

しかし、明日から長野山梨採集の旅に出るんで、こいつらにも十分に餌を置いていかなければなりません。というわけで、仕事から帰ってきて疲れている健気な父は、次男を連れて、ミカンの葉っぱを失敬しに出かけました。

すると切り取った若い葉っぱに黄色い粒。

20050714_tamago1 「ああ、卵があるわ」と呟くと、次男はニコニコしながら、

「俺の学校生活のあと6日までに、この卵が生きてたら、自由研究につかえるなあ」

って「おまえの学校生活は義務教育だけでもまだ7年以上あるじゃねか!それになんか日本語おかしいだろ!」

と突っ込みをいれたくなりますが、彼の言う学校生活とは夏休みまでの日にちのようです。夏休み以降の時間は今の彼の学校生活には組み入れられていなのです。

別に親ばかではなくて、成績はいい方なんですが、以前から彼は、言語の組み立てと時間の前後の概念に特殊な感性を有していて、そこだけを素直に見ると「こいつはバカじゃねえか」と思うのですが、こっちに関しては親ばかというかポジティブシンキングで「きっと得体の知れない才能なんだろう」と思うことにしています。

食事中にいきなり「この前の、○○楽しかったよねえ」って、「そりゃ3年も前だろ」というような場面はざらにあります。どうも彼の脳みそはワームホールがあって別の時間どうしがつながっているようです。

そんなこんなで、とりあえず卵のついた葉っぱは別容器に入れて採集の旅に同行させることになりました。途中で孵化して大きくなっちゃうと観察記録にならないからです。ちゃんとデジカメで記録もとるそうです。そういうところはしっかりしてます。

それにしても、自分が子供のころの観察記録といったら、落書きのような絵だったのに、今ではデジカメ画像を小学2年生が駆使する時代ですからねえ。

私らは「ppt」でプレゼンやセミナーやっていい気になってますが、彼らが大人になるころは、「ppt」なんか、ガリ版印刷みたいに思える時代になってるんでしょうかね。あっ、若い人はガリ版印刷もしらないか?

« リカバリー成功? | トップページ | ピンポンパール死す!エアコンも死す? »

コメント

息子さんほんとおもしろいですね。特異体質ならぬ、特異気質ですね。毎日、飽きなくていいですね。家の息子は時間の感覚ばっちりですよ。入学1週間にして、「はーー。疲れるな、、あと6年かあ。」って一応小学校には6年間通わなくてはいけないこと、認識してました。我が家のライム、レモンにもあげはちゃんいっぱいです。肝心の実はちっともなりませんが、、そういえば冬に孵ってしまったあげはが家の中でいなくなってしまって。。今頃、テレビの裏とかでほこりまみれで死体になってるんだろうなああああ。ゴキブリとかは食べたりしないのでしょうか?

ぼんじー君ですね。さすが大器です。小学一年生にして6年先を見通す力はすばらしい。だてに頭が大きいだけではありませんね。(^^ゞ
さて、蝶の死骸ですが、ゴキブリよりシバンムシやカツオブシムシなど一般的には食料害虫と呼ばれている小さな甲虫(チビキング)に食われる可能性の方が高いでしょう。屋内発生するのでお気をつけ下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4973682

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の学校生活あと6日?:

« リカバリー成功? | トップページ | ピンポンパール死す!エアコンも死す? »