« いなかった・・・_| ̄|○ | トップページ | ブルマイな生活とおいおい!ギラファ »

ハゼ釣り第二段。大漁!

今日は長男のバスケの練習が午前中だけだったので、午後2時からハゼ釣りに出ました。20050730_tyouka 3時間半の釣果です。全部で134匹左がヒト用、右は亀用です。やっぱり、長男がいると違います。次男と違い、飽きずに釣りをしてくれます。逆に終わるというと、もっとやろうと言って、止めようとしません。これで今年の亀さんの餌も確保です。

なんだかママさんのお料理ブログみたいですが、唐揚にして盛り付けてみました。20050730_tyouka2たぶん80匹近く調理したんですが、やりながら「魚屋さんはえらいなあ」と思いました。さすがに全部は食べきりませんでしたが、おいしかったです。(翌日の朝食べきりました。)

♀の人も魚料理はしますが、解体作業(通常はさばくと言いますが) を伴う料理は私がします。中学生のころから親父の釣ってきた魚をさばいてたので、魚料理は得意です。他の料理もそこそこやります。

« いなかった・・・_| ̄|○ | トップページ | ブルマイな生活とおいおい!ギラファ »

コメント

ここは、すっごく元気がでます。なんだか、いつも楽しそうで、いいですよね。しかし、そちらには、いくつの生命体が存在しているのだろう?と、謎めいてます。魚の解体ができるって、すごいですよね。大きい魚は、下手っぴでも 身が取れるけど、この間アジを解体した時は、アジの中にいた、魚をネコにあげ、、、なんか小さい魚が胃袋に入ってました。作業を続けているうちに、身が崩れてきて、とりあえず、ネギと、一緒にたたいて、たたいて、食卓にのりました。残りのアジは、次の日塩焼きでした。釣り、と聞くと、結婚する前、兄と、太刀魚釣りに、行ったのを、思い出します。

楽しそうですか?そういってもらえるとうれしいですね。生き物の数は熱帯魚水槽のネオンテトラとか鈴虫とか団体さんがいるので数えてないですね。ブログ開始した最初のころ、思いつくものだけあげてみたけど、全部網羅できてなかった気がします。とりあえず沢山いるという認識はあります。
アジは慣れると簡単ですよ。何度でもチャレンジするのが大事です。アジでゼイゴ取りを含めて、3枚おろしが上手になれば、大抵のものができるようになります。
アジのたたきで一工夫ですが、チューブの梅かつおであえてから、お醤油をかけてみてください。夏は特においしいです。
お兄さんとの思い出も大事にしたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/5232718

この記事へのトラックバック一覧です: ハゼ釣り第二段。大漁!:

« いなかった・・・_| ̄|○ | トップページ | ブルマイな生活とおいおい!ギラファ »