« 次男な話あれこれ(パパイア、タランドス) | トップページ | 高島屋の昆虫展に出るみたい・・・ »

裏の川のハゼ釣り

飼育記録ではないんですが、魚つながりということで・・・

今期初ハゼ釣りに行ってきました。といっても自転車で数分の裏の川で、マンションから釣ってるのが見える場所ですが。

昨日、捕虫網用の竿を買いに上州屋に言ったときイソメを買ってきたんで、仮面ライダー響鬼が終わってから、次男と二人でおもむろに出かけました。ちなみに今日の魔化魍(怪物)は河童でした。川にぴったり、タイムリーです。

20050724_hazesyuukaku 9時半位から始めて2時間でこんなもんです。50匹以上はいたと思います。

死んだ親父が釣り好きで、よく一緒に釣りに行きました。親父は私と妹の針の交換などで自分の釣る時間が少なくてもニコニコしながら釣ってました。

今、私も子供と釣りに出ると、針の交換や餌付けで自分で釣る時間はごく限られたものになってしまいます。それはいいんですが、子供が竿を雑に扱って糸を何度も絡めるとイライラしてきます。親父もこんな気持ちだったのかなあ?と懐かしく思いながら釣りをしてます。

20050724_hazeking これは今日のKing(「ぼくの夏やすみ」依頼、一番大きいのはそう呼ばれている。それより小さいのがBig)で次男が釣りました(例によって「おれってスゲー」といってます)。14cmくらいあって結構大きかったです。

大きいものは頭と腸を抜いて唐揚にして昼飯のおかずになりました。当然という顔でKingは次男が食べました。残りのうち4匹を亀にあげて、後は冷凍して亀の餌になります。最初の年は飼おうとして水槽に入れたのですが、こいつら決してきれいとは言えない川に住んでいながら、水槽で飼うとすぐ死んじゃいます。なぜでしょう?汽水じゃなきゃだめ?それ以来、すぐに冷凍することにしています。大量に死なれると水槽って悲惨なんですよ。

今日は長男が臨海学校でいなかったので、総数で物足りません。例年、2回は釣りに出て、一年分の亀の餌を確保するので、夏休み中にもう一度長男を連れて出陣ですね。

尚、亀にハゼをあげるのは月にせいぜい2~3回です。生の餌は水が汚れるので、普通は人工飼料です。そんなに乱獲しているわけではありません。念のため。

« 次男な話あれこれ(パパイア、タランドス) | トップページ | 高島屋の昆虫展に出るみたい・・・ »

コメント

すごく楽しそうですね。近くに漁場があってうらやましいです。。。食べられる魚がいいですよね。狩猟民族の血が騒ぎますね。。。

黒鯛の引きの醍醐味みたいなのはぜんぜんないけど、毎年恒例でやらないと夏が過ぎません。お祭りみたいなもんですね。

しかしおますさんは手広く楽しまれてますねぇ。釣も楽しそうだなぁ。
ちゃんと食べちゃうのもいいですね。

食べちゃうんですよ。東京の川なんでびっくりする人もいるんですけどね。一応水質と魚体への有害物質の残留は区と釣り愛好会が協力して調べていて、HPで発表されてます。多少は汚染があるんですが、頭と腹を抜けば全く問題ないようなんで、そのように調理して食べてます。何しろ生きたまま調理しちゃうんで、活きはいいし、臭いもないし、淡泊で非常においしい唐揚げができます。子供も大好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/5130818

この記事へのトラックバック一覧です: 裏の川のハゼ釣り:

« 次男な話あれこれ(パパイア、タランドス) | トップページ | 高島屋の昆虫展に出るみたい・・・ »