« ヘラヘラ全部雄? | トップページ | パプキンブルー軍団 »

次男のアゲハ

昨日、次男が♀の人と学校から帰ってくる時、道の真ん中でアゲハの幼虫を見つけて連れてきました。「げっ!またアゲハ飼うの?」食草の柑橘類の葉っぱ調達するのめんどくさいんですよ。我が家にも、キンカン「ぷちまる」がありますが、まだアゲハに栄養を補給するほど強固ではありません。

でもなんか動き見てるとちょっと変、そもそも、アゲハが食草から降りるのは蛹に成るときがほとんどだから、とりあえず、プラケースに割り箸入れときました。

そしたら、いきなり前蛹。そして今日蛹。ちょっと小型ですけど、無事に孵るといいですね。

0702_02 0702_09sanagi

« ヘラヘラ全部雄? | トップページ | パプキンブルー軍団 »

コメント

いつも、カブトムシ君では・・・お疲れ様です。皆さんすごくためになっているはずです。うちもアゲハ、気がついたら、幼虫がケースに入ってました。もともといたはずの畑に行ってみると、サンショウの葉が食べられてなくなってました。みかんでもいいと聞きましたが、そんなのないよって。この幼虫、どうなるのでしょうね。子供達にまかせます。

わたゆきさんいらしゃいませ。「カブトムシ君」からのアクセスは、沢山あるのですが、初めてコメントいただきました。
柑橘系の木って、東京でも探すと結構あるんですよ。街路樹の脇とか駐車場の脇とか意外なところで結構大きなものがあります。うちでは公園のはずれにある木から少しずつ拝借しています。まあ、これくらいはいいでしょう。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4801207

この記事へのトラックバック一覧です: 次男のアゲハ:

« ヘラヘラ全部雄? | トップページ | パプキンブルー軍団 »