« 茂る方々(クワイ、サツマイモ) | トップページ | 裏の川のハゼ釣り »

次男な話あれこれ(パパイア、タランドス)

20050723_papaiauekae パパイア植え替えました。非常に記憶のいい方はこれが本来なら夢の島に植樹されるはずであったことを覚えているかもしれません。

終業式で校長先生が一学期を振り返り、「今年はパパイアを育てて、夢の島に植えにいった生徒たちもいました。」という話をしたそうで、次男はそれを聞いて、既に植樹のイベントが終了しているのを知ったそうです。かなりうろたえたみたいです。

たぶん、苗をもらったときはうれしくて、その後の話をきいてなかったんでしょうね。「何時植樹するの?」と、何度聞いても「知らない。」って言ってたから、おかしいな?とは思ってたんですが・・・♀の人は「人の話はよく聞きなさい」と叱ったようですが、父としては、まあ今回は、よく校長先生のお話を聞いてたから良しとしよう。

仕方ないのでビニールポットから植えかえることにしました。それがこの写真です。パパイアは巨大化する植物で、株に雌雄もあるらしい(同体もあるらしいが)ので、実はならないでしょうねえ。どーするよ、実もならないそんなでかい木・・・・

20050724_taranndosu2005natu 2005年夏限定バージョンを昨日初めてやりましたが、タランドスをゲットしました。一度タランドスを紛失しているのでとてもうれしかったようです。「おれってスゲー」ってまた自信過剰病が発症してます。

20050724_takasisironasu 20050724_takasitomato                 

その他、次男の植物で、「科学と学習」の白い実がなるナスと夏休み終了後、学校に持ってかえるトマトを紹介します。トマトは日照量を必要とするので、我が家のベランダでは一番良い場所に移してあげないといい実がなりません。ただ、そこは風が非常に強いのでビニールで被いをしてます。飛んでいかないようにレンガが縛り付けてあります。今のところモザイク病もなく元気ですね。

« 茂る方々(クワイ、サツマイモ) | トップページ | 裏の川のハゼ釣り »

コメント

本当に俺ってすげーーですね。夏限定どころか、我が家は、2005ファーストでは1枚も金がでませんでした。。。でも今日はトリオの大会で優勝して、♂の人まで、優勝カード、ケースもらってきました。

うちは大会出場しないんで、ひたすらカードを出し続けてます。ってそんなにお金は使ってませんが。家族全員で戦う姿は今昆虫フィールドに掲載されている「ムシキングレポート」のオヤジ家族みたいですね。
私は相変わらずガチャマンボです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/5128660

この記事へのトラックバック一覧です: 次男な話あれこれ(パパイア、タランドス):

« 茂る方々(クワイ、サツマイモ) | トップページ | 裏の川のハゼ釣り »