« ハゼ釣り第二段。大漁! | トップページ | 女王アリその後 »

ブルマイな生活とおいおい!ギラファ

20050731_buru_01 何だかわかりますか?ブルマイスターの幼虫です。ダイソーで買った200円の2.5リットル容器で飼ってるのですが、こんな感じで生活してます。反対側から光を当てた写真です。マットが上層と下層に分かれてます。その間に、すごく広い空間を作ってます。もちろん蛹室ではありません。中央の「く」の字形の薄い影が♂の幼虫の姿でシャクトリムシのような格好で立ってるというのか、起きてるというのか 、とにかく寝てません。他の幼虫ではあまり見ない、不思議な生活形態ですね。

ギラファの♀が一匹孵化しちゃいました。大きいな、やっぱ。でも早いぞ20050730_girafa_01お。

なんだか♂はまだまだ蛹化しないみたいだぞお。成虫の寿命半年ぐらいですよねえ。やな感じです。

その他ではヘラオキシの♀が2匹孵化してます。

« ハゼ釣り第二段。大漁! | トップページ | 女王アリその後 »

コメント

ブルマイスターって、みんなこんな感じなんですかね?
マンディブラリスがいつも菌糸の上の方にいるんですが、これも正常なのかなぁ?
よく分からない行動をする幼虫がたくさんいるもんですねぇ。

ギラファ、羽化ズレ決定ですか?年末くらいならウチのフローレスも羽化するかも!?

オキシもオス待ちでしょうか。ウチもオキシ幼虫が2頭いるんですが、雌雄不明で困ってます。ヘラヘラは羽化ズレ決定だし。。。

頭が痛いですね。
ブルマイは他の方のHPでも似たようなことを
書いてあったので、たぶんこういう傾向があるんだと思います。マンディはまだやったことがないので(^^ゞ
ギラファは夏場の温度管理に気をつければ大丈夫って記事があったんですが、もろ夏場にやられました。飼主よりはエアコンの効いた環境で贅沢に暮らしているんですがねえ。
オキシは♂の蛹がいるんで、大丈夫そうです。
ただ♂♀比が偏るかもしれません。
ヘラヘラはまだ望みありです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/5239035

この記事へのトラックバック一覧です: ブルマイな生活とおいおい!ギラファ:

« ハゼ釣り第二段。大漁! | トップページ | 女王アリその後 »