« 「人面クワガタ」改め「おますブランド羽化不全絆創膏整形リアルインパクト」死去 | トップページ | リカバリー成功? »

アゲハ標本に

0710_02aageha 0710_05mouhyouhon  次男のアゲハ、今日羽化して、今日標本になりました。本人が逃がさないで標本にするというので標本づくりをさせてみました。いい出来です。

まあ、賛否はあるかもしれませんが、(反対の方は、是非、「読んでみませんか?」にある「机の上で飼える小さな生き物」を一度読んで欲しいですね。)変に命に入れ込まない教育をしてきたので、いい傾向だと思ってます。自分が管理すべき生き物の命は自分の責任で対処する。そう教えているつもりです。もちろん、個人がペットの命を人の命と同じように大事にすることを、否定しているわけではありません。

しかし、その命は他人により抹消された場合、所詮「物損事故」であるという社会の現実を意識していることが重要だと思ってます。それが良識ある社会人ではないでしょうか?自分にとって大事なものが、社会にとって大事とは限らない。この当たり前のことがわからない大人が増えたことが、今の社会の不安定を生んでいるような気がしてなりません。飢えて死ぬ人間の子供が世界中にあふれているなか、ムシに金払って餌を食わせているのは、あくまでも贅沢な遊びだと私は常に自戒しています。自戒の上で、幸運にも先人のおかげで、こういう贅沢ができる国に生活できることに感謝しています。

今日は「社会派おます」がお送りしました。

« 「人面クワガタ」改め「おますブランド羽化不全絆創膏整形リアルインパクト」死去 | トップページ | リカバリー成功? »

コメント

標本になってしまうなんて・・・。すごいことです。我が家のアゲハの幼虫は、知らない間に、おたまじゃくし、と、入れ替わってました。多分、庭のどこかにほかされて、食べる葉もなく・・・可哀想ですね。蝶になった姿でいられるって、家にいた幼虫に比べてよっぽどいいですよね。こんな子供達の昆虫採集については、私は、贅沢ではなく、ひとつの勉強だと思っています。大人は、贅沢なのかもしれませんが。

わたゆきさん、どうも。アゲハがオタマジャクシに変わるのもいいですねえ。(^。^)いかにも子供らしい。人に捕まる虫はいずれ鳥に捕まると思っていれば気楽ですよ。特に子供がいろんな事に興味が移るのは当たり前ですからね。
この連休は採集に行ったんですが、うちの場合は勉強というより、狩の訓練ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/4946902

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハ標本に:

« 「人面クワガタ」改め「おますブランド羽化不全絆創膏整形リアルインパクト」死去 | トップページ | リカバリー成功? »