« 「犬」死す? | トップページ | ビワ、イチゴ、ネギ »

やっぱ、鈴虫はいいねえ。

20050718_suzumsuiosu2 鈴虫の♂が羽化し始め、既に鳴き始めました。涼しい音色です。我が家の夏が来た感じがします。家庭で育てると孵化も成長も早くて秋ではなく、夏の風物詩になってしまいます。うちは10階ですが、ベランダに出しておくと、会社から帰ってくるとマンションの結構手前で声が聞こえます。よく通る音色ですね。下の階からはよく物音がうるさいと文句言われるのですが、鈴虫については言われたことがないですね。聞こえてると思うんだけどな。

羽化したては、鳴き方が下手糞ですが、それはそれでご愛嬌です。

0710_01suzu2♀はまだ幼虫ですが、とりあえず、雌雄を別容器に分けました。既に250匹ぐらい売ったり、譲ったりしたんですが、まだ50ペア以上いそうです。一応、あと30ペアを売りに出してますが、もう定形外で送れる気候ではないので、送料がネックであまり人気がないですね。涼しくて定型外で送れた時に一気に売るのがこつみたい。ただ、小さいときは数えるのが大変でもし出品して品切れになったらなんて思って少なめ少なめで出品しちゃうんですよ。これで最後っていってからそれまでと同じくらい出品しちゃいました。狼少年ですね。

写真は上が♀下が♂の幼虫です。この大きさになると産卵管で区別がつきます。

« 「犬」死す? | トップページ | ビワ、イチゴ、ネギ »

コメント

はじめまして 家のコビト(5歳男)がとうとう昆虫の洗礼を受けまして。。。色々勉強中です。
おますさんの所にたどり着きました。これからも拝見させていただきたいと思います。
実家にはアゲハやゼミが勝手に住んで生活しているのをきまぐれに覗いていましたが、コクワガタが自宅玄関前にいたのをきっかけに飼うことになりました。そしたらヘラクレスの幼虫を3個?ももらい、いっきに虫かご?が増えました。旦那はあまり興味がないので私が世話をする事になりましたが…不安です。
ここにかいてよかったのか分かりませんが足跡を残していきます。

コビトさん、はじめまして。コメントありがとうございます。上級者のマニアックな質問となると自信はありませんが、一般的に生き物を飼うことなら、それなりにお答えできると思いますので、お気楽に質問なり、コメントしてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/5094836

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ、鈴虫はいいねえ。:

« 「犬」死す? | トップページ | ビワ、イチゴ、ネギ »