« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

新師匠誕生!

なんでとよく言われるのですが、私が「師匠」と呼び尊敬しているのは

「なぎら健壱」さんだけです。

CDも書籍も持っていませんが・・・・・

あの飄々とした生き様と風貌に私の体が共鳴してしまうのです。自転車が結構好きなのは師匠の影響です。あの風貌で自転車用のヘルメットをかぶって疾走する師匠の姿に感動を覚えます。

でも、あのヘルメットは

俺には、まだ、かぶれない・・・

修行がたりないな。

続きを読む "新師匠誕生!" »

奥が深い?

最近、変わった日本語を駆使し、次男の母であることを確信させてくれる♀の人ですが、今日もやってくれました。

新規に投入した水道用の塩ビ管(うなぎは管状のものを巣にします。)は気に入らないようなので、ウナ用に元々使っていた洗濯機用排水パイプを復活させたところ、ウナは喜んで古巣に戻りました。ところが仰向けになっているので、ヤバイかなと思っていたら、

「大丈夫だよ。さっきも裏返ってたけど、元に戻ったし、

この顔は元気な顔だから問題ない(本当かよ?)。

この前、塩ビ管から出て、水槽のガラス面によりかかっていた時は本当に死にそうだったけど、復活したし、ウナは普通の魚とは違う。」

と言うので「ふーんそうなの?」と空返事をしていたら、

続きを読む "奥が深い?" »

タランドスの♂の蛹が☆

ちょっと大事というかいじりすぎたタランドス幼虫ですが、♂で唯一蛹室を作っていたボトルの様子が変なので、暴いたところ、蛹が死んでました。

_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|...○

結構大きかったので余計_| ̄|○ 

蛹室がうまく出来てないように思いましたが、蛹の形はとくにおかしくないので、原因は不明です。

残りの♂二匹も暴れ気味なので、今日もう一度、菌糸を固く詰め直しました。これでもう放置プレイです。もう知らん。

メスは2匹が蛹になっていて、もう一匹もそろそろ前蛹で順調です。こうなってくるとサイズはいいから、どちらかの♂が正常に羽化して欲しいです。

侵入者発見!おまいは誰だ?

ビールを飲んでご機嫌の♀の人が大声を出しました。

「ギャー!何か虫。何か変に飛んでる。」って、

「どうせ鈴虫でも逃げたんだろ。『変に飛んでる』って何だよその日本語」

そう思って廊下を見ると、確かにピョンピョンと変な飛び方の虫がいる。

「ゴキでもないし、バッタでもないな」と思いながら電気をつけました。

続きを読む "侵入者発見!おまいは誰だ?" »

本日のお世話

診療は問題なしで、薬をもらって帰ってきました。

さて、午前中に新住人が増えたので、それも含めて虫たちのリハウスです。

20050826__03honnjituosewa オオクワのセットを割り出してみたんですが、2本の産卵木に合わせて5匹幼虫がいただけでした。ショボイけど、まあ先は長いし、スタートとしてはこんなもんでいいや。試しに余ってた柔らかい霊芝材をいれてみました。多分産まないだろうな?

幼虫はむし社で買ってきたGカップに移してみました。ブログ開始時とは考えを変えて、今年は安いブロックを菌糸瓶に詰めてやってみようかと思ってます。

ホワイトアイのなれの果てノコの子どもたちが小プラケに20匹もいました。マットでプリンカップに移しました。ちょっと多すぎ。なんとかせねば。

続きを読む "本日のお世話" »

ガーン!2連発

今日は2ヶ月に一度の通院の日なので有休をとりました。病院は午後からなので、午前中次男を連れてむし社に行ったですよ。金曜だし、午前中だから空いてるだろうという予測のもと・・・・

ガーン!

めちゃ、混んでるじゃん。お母さんはまだしも、おとうさんも沢山。

おまいらも有休か?

続きを読む "ガーン!2連発" »

床上浸水!?

20050826_kamesinsui_08 台風11号が通過しました。我が家では特に被害もなく、なによりでした・・・・が、カメ蔵、カメ吉(結局名前を戻した)の水槽を覗くと、

床上浸水!してます。

降り始めからの雨量は70mmを超えたようです。まあ、カメですからたいしたことないとは思いますが、排水いたしました。

えっ?クロアゲハが羽化!

20050825_ageha_seityuu 「今度の幼虫はでかいなあ」って言ってたら、アゲハじゃなくてクロアゲハでした。今まで5匹ぐらい羽化させてますが、初めてですね。予想外の展開で次男の自由研究も最後に盛り上がりを見せました。

今回も標本になっていただきました。アゲハとクロアゲハとそれぞれの蛹の抜け殻を、紙製の標本箱に入れて学校に持っていくようです。

続きを読む "えっ?クロアゲハが羽化!" »

コーカサス擬似バトル!

20050822_ko-kasasubatoru2 20050822_ko-kasasubatoru                 

     

        

コーカサスで早速擬似バトルです。こんなに小さくて形の整ったヘラクレスはいません。模型です。やっぱりコーカサスは気が荒いですね。

頭を下げて頭角を下から刺しこむ攻撃がすばやいです。模型相手にも本気で戦ってます。この模型は組み立てパズルという能書きの商品なのですが、コーカサスが締め上げるとパーツがバラバラになります。

コーカサス恐るべし。

♀は容器の中を潜りまくって暴れてます。なにしてるんでしょうか?コーカサスの♀ってオークションに出てるかなと思って見てみたんですが、奈良オオを中心にワイルドペアが大量に出品されてて、♀のみはないみたいでした。

エアコンとヘラヘラ

エアコン、やっぱりだめでした。ガス入れて約1ヶ月でまた冷えなくなってしまいました。どっかから漏れてるのですが、もう部品もないし、きちんと修理すると五万以上かかるんだそうです。

とりあえずガスを無料で入れて行ってくれました。また1ヶ月は大丈夫なので、その間に買い換えをお考え下さいとのことです。自社の宣伝は全くしていきませんでした。東京ガスのブランドですが、サンヨーのOEMで、サービスもサンヨーがやってくれました。電話するとすぐきてくれるし、感じもいいので、買い替えのエアコンもサンヨーにしようかと思ってます。

ここまでは気持ちいい話ですが、お金がねえ・・・・

続きを読む "エアコンとヘラヘラ" »

コーカサス購入(^^ゞ

20050821_ko-kasasu_up 20050821_ko-kasasu_01ue                                                         

                                              

                     

タラが暴れるんで、カワラ菌糸瓶を買いにむし社に行ったですよ。(なつかしのトゥナイト山本監督風)

スッゲー混んでました。福引やってないのに。

バーゲンは間違いなく来週のはずなのに、家族連れの大群。まあ、うちもそうだけど・・・ムシキングの威力か?

よその子どもがいろいろ買ってもらってるわけです。そしたら次男が、自分で世話するからコーカサス欲しいと言い出して、「そんなもの、いらねえだろ」といったら、いじけて泣いてる。でも、それ以上言うと父に虐待されるので、店の外に出ていじけてるわけです。まあ、よくあることなんですが。

続きを読む "コーカサス購入(^^ゞ" »

モンステラ完成

monnsutera 額入りモンステラのハワイアンキルト出来上がりました。やっぱりフレームがあると見栄えがいいもんですね。

結構、大雑把なキルトになりましたが、あんまりゴテゴテしていないので私的には気に入ってます。実際の色はもう少し濃いかな?大好きな2色を使っているのでとっても満足満足です。

続きを読む "モンステラ完成" »

中国の恐竜たち

ジュラ紀大恐竜展(横浜パシフィコ)に行ってきました。もう会期も後半ですし、行ったのが例によって16時前ぐらいなのでとても空いてました。

この恐竜展は中国四川省の恐竜と福井県の恐竜がメインです。主催はなんと中国と仲が悪いと思っていた「産経新聞社」です。画期的。まあ、政治と文化は別ということでしょうか。

場所が横浜で、ちょっと遠いのでどうかなと思っていたのですが、珍しく♀の人が行こうというので行ってきました。みなとみらい駅に初めて行きましたが、きれいですね。

続きを読む "中国の恐竜たち" »

いつの間にか・・・

いつの間にか5000ヒットですね。どなただったんでしょうか?いずれにしてもありがとうございました。

このブログで仲良くお話しているのは非常に限られた方たちで、アクセス数に比べると人数少ないかなあ?なんて思ってます。まあ、生き物ブログにしては生き物の「生死」に一定の距離を置いてるから、引いちゃう人もいるんだろうなと、思ってあきらめてますけどね・・・

ところが、お世話になってる掲示板ではちょっと人気者で、最近、回答のご指名が来ます。嬉しいですけど、反面、掲示板の趣旨に沿わないので、ご指名はご遠慮くださるようお願いしてきました。その掲示板はもう3年以上は住みついている掲示板で、管理人がほとんど発言しない異例の掲示板です。りおんママさんが実質の管理者で、私も今では古株の住人です。直接名指しで回答を依頼されるのは今年が初めてです。

丁寧に答えるよう心がけているんで、過剰なイメージができてるかもしれませんね。このブログ見たらビックリか、がっかりするかな?

続きを読む "いつの間にか・・・" »

子どものおもちゃ

20050815__00 定番のカブトムシ相撲です。土俵はパラダのウッドクラフトで飾り台用に持ってきたものです。虫は今回ゲットしたもので、兄弟で遊んでます。

こうやっておもちゃにすると当然早く死にます。賛否もあるかもしれません。でも私は、子どもには相撲させて、早く死ぬのを体験させるほうがいいと思ってます。子供は遊んで、殺して、あるいは死なれて、いろんな事を消化し、覚えていくものだと思います。

虫相撲は実際、大人が見ていても楽しいですよ。タイでは大人がヒメカブトの闘虫してますし、中国のコオロギの闘虫も有名ですよね。アジアの人間にはそういう血が流れているのかもしれませんね。

続きを読む "子どものおもちゃ" »

パラダとヨーカドー

佐久のパラダのご報告。

一般の駐車場側の最初にバンジートランポリンがありました。2人とも楽しそうに挑戦してました。お一人様800円で計1600円なり。20050812_banji

          

                

              

          

 20050815_sakuhin_

ウッドクラフトコーナーはお一人様500円で計1000円なり。これが兄弟の作品です。クワガタが長男、カブトが次男です。作業場はただのテント下なのでとても暑い。ノコギリ引いて、ノミで削ってと、もう汗だくで、結局Tシャツを着替えるはめになりました。係りのおっさんに言えば、電動ノコで切ってくれるみたいでしたが、なんか無口なオヤジで話しかけにくく、自分たちで全部やってしまいました。「切りましょうか?」とか言って欲しかった。

    hera          

         

tara

                

                

               

                

                 

ヘラクレスとかの生体に触れられる展示場とムシキングワールドの共通入場券が大人600円子ども500円で計2200円なり。博物館や昆虫展はかなり行ってるので特に目新しいものはなし。海野和男さんの作品が飾ってあって、それは素晴らしかった。小諸が近いからかな。ムシキングワールドはムシキングライドがお一人様500円で計1000円なり、あとはムシキングとムシキングプリクラで1000円なりでした。写真のタランドスはでっかいカード、右に長男の手があります。

無料のカブトムシドームはいま3くらい。養殖カブトを放してるから、すでに時期が遅いんですよね。ひっくり返ってしまうようなヨロヨロの生体ばかりがいました。また、前日の雨の影響で地面がすべりやすく疲れました。

続きを読む "パラダとヨーカドー" »

栄誉は、シロテンハナムグリに!

20050814_syukaku リベンジですが、結果はミヤマが♂1♀3、ノコ♂3、コクワ♂2♀3、カブト♂♀合計20匹以上トータルで30を超えました。子どもは喜んでましたが、オヤジ的にはやや不満でした。ミヤマの♀2頭とコクワ2頭、カブトはオスを3頭持って帰りました。ミヤマはまた累代にチャレンジですが、もう軽い感じがするので、産卵は終わってるかもしれませんね。

さて「おます~4.5千円」ネットですが、活躍の場を得ることができませんでした。それどころか、初獲物はなぜかシロテンハナムグリとなってしまいました。

   _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

かしながら栄誉に浴したシロテン君は標本として我が家に飾られることになります。

続きを読む "栄誉は、シロテンハナムグリに!" »

出陣します。

長野、山梨採集旅行第2段に出陣します。

今回は佐久のパラダも寄ってきます。http://www.saku-parada.jp/

なんといっても

「おますスーパー繰り出しネット4.5m値段も4.5千円」(名前も長げー)

の初陣となります。果たして活躍できるのでしょうか?乞うご期待!

続きを読む "出陣します。" »

ごくろうさん♪国産♪

こんなCMのフレーズがあったような気がしますが・・・

20050810_KABU_01 まあ、せまい中プラケでも良く産みますね、国産カブトは。幼虫が見えてたので出してみたら、幼虫12匹の卵33個出てきました。いずれ里子かな。お疲れさまでした。

20050810_KABU_02 下は頑張ったお二人。メスはもうかなり軽いし、出てきてゼリー食ってばかりなので、打ち止め間近ですかね。オスとの仲もよくなく、威嚇しあってます。子ども(卵)も手を離れたし、私はもう自由にグルメを楽しむわといった感じです。人間で言えば定年離婚みたいなもんでしょか?切ないですね。

おまいはオキシ?

20050809_okisi_18 最新刊の「くわがたマガジン」にヘラクレスのメスの見分け方が載ってるんですよ。この記事なかなかいい。ビークワ5号に勝るとも劣らん保存版ではないでしょうか?それで、羽化ずれのリッキーと思ってはいたが、いまいち自信がなかったメスをチェックしてみたんですが・・・・

「どうもおまいはオキシみたいだな。」

写真の部分(小楯板というらしい)がどうもオキシなんですよ。リッキーもオキシも標本があるんで調べたら、どちらも本に書いてある通りの特徴がある。ほぼ、間違いなさそう。オキシは沢山いるんで、ちょっと_| ̄|○

なんとなくリッキーはメスばっかりになって累代が途絶えたような記憶はあったんですけどね。

最近ボケてきて、きちんとケースとか瓶にテプラを貼っておかないと何だかすぐにわからなくなってしまいます。メモを貼っておくこともあるのですが、そもそも字が汚いので、時間が経つと解読不能になるという大きなリスクがあります。それもあってブログ始めたんですけど・・・

まあ、オキシでも何でもいいから、のんびりしてる♂が大きくなればいいや。(強がりを言うおます♂でした。)

鈴虫は地震を予知する?

昨夜、ふと目を覚ましたんです。どーも静か。いつもなら鳴きまくっている鈴虫が鳴いてないんです。変だなと思いながらウトウトしてたら、グラっと来ました。震度3でしたね。その後も明け方まで鈴虫は鳴きませんでした。

鈴虫が地震を予知してたんでしょうか?また、オオカミ少年と言われそう・・・

一方大量にいるコリドラス君たちは一応鯰です。でも、いつもながら、我関せず。南米アマゾンでは地震の心配はないのかな?

続きを読む "鈴虫は地震を予知する?" »

パオパオ!汁なし坦々麺(デニーズ)

tanntann これ今日も食べてきました。デニーズの「パオパオ!汁なし坦々麺」とっても辛くて好きです。いろんなブログで話題になってるみたいですが、普通の人は止した方がいいです。♀の人は箸の先にちょっとつけたものを舐めて死んでました。

この辛さのメニューを出したのは、ファミレスとしては偉大な仕事をしたと思います。山椒の刺すような辛味をここまで追求したのは立派です。その分、唐辛子の熱い辛さを押さえてありますね。さすがに唐辛子の辛味まで追求するのは躊躇したんでしょうね。中国で食べたものには、このレベルの山椒の辛さのソースに、ぶつ切りの唐辛子が入っているようなものがあります。ほんとに辛いというか痛熱いという感じです。そういうのを結構食べてきたので、私的にはまだ大丈夫ですが、ファミレスでここまで刺す辛味が味わえるのは嬉しいです。

続きを読む "パオパオ!汁なし坦々麺(デニーズ)" »

GBAムシキングのバグ?

20050807_musikinggba_01 巷ではムシキング会場でカブト丸のダウンロードが行われているようですが、うちには999枚あります。一度もダウンロードしには行ってません。それどころか、他のレアカードも軒並み999枚になったようです。なんか通信してたらそうなったそうです。  

リッキーブルーも沢山あるでしょ。999に足りない分はいとこにあげた分のようです。いわゆるバグというやつでしょうね。レアカードの枚数のメモリーだけが、何らかの理由で開放されちゃったみたいですね。20050807_musikinggba_02

そんな訳で、今までならポケモンでもデジモンでもダウンロード会場に詣でていたのに、今回は関係なしです。

池袋の大昆虫王国

20050806_kyu-bahera 20050806__27yukatanhera

20050806_tutuki

                                        

                                                                           

池袋サンシャインの大昆虫王国に行って来ました。15時過ぎに行ったのですが、思った以上に空いてました。いわく付きのヘラクレス(キューバ産とユカタン産)の標本があり、説明もありました。子どもの写真は、一部掲示板では評判の悪い、棒で虫に触れ合う部屋です。うちの子は慣れてるので、棒など全く使いません(ルール違反?)。アトラスの背中で挟まれて泣いてる子が結構いました。おます♂&♀はこの中には入らず、部屋の中の人たちを外から観察してました。虫よりおもしろいです。

甲虫生体のメインは完全にムシキングレアカードに準じてました。ギラファが戦っていると説明していたお父さんが、途中で交尾と気づき照れ笑いしてました。ほのぼのしてて、いいなあ。

続きを読む "池袋の大昆虫王国" »

長男のインゲン。早えー!

20050806__10ingentosikisyukakuingen 20050806__ingen

            

                     

                      

                     

                        

                            

つい最近、ちっこいインゲンを紹介したばかりと思ってたら、もう出来てました。早いなあ・・大きくなるの。でも一本だけ。とりあえず長男が初収穫をしました。でも一本だと食べ方が大変だ。食べ方は明日考えることとして、とりあえず、冷蔵庫にしまいました。

続きを読む "長男のインゲン。早えー!" »

バザー作品1号ほぼ完成

no ようやくバザー用の作品1号が出来上がりました。と、言っても本当は額に入った状態が本来の姿です。

実は、このハワイアンキルトの前にもハワイアンキルトのバッグをつくっていたのですが、キルト完成後、仕立ては私の担当ではないので別の人の手に渡りました。

なんとなくライオンをイメージさせる色合いですが、これも額に入れば見栄えがよくなる事でしょう。

続きを読む "バザー作品1号ほぼ完成" »

デアゴスティーニ 5、6到着

20050802_deago_10 20050802_deago_11

デアゴスティーニの5,6号が到着してます。エレフスホソアカは結構いいけど、オオクワがちょっとという感じですかね。年間購読プレゼントのマウスパッドも一緒に届きました。

子供が二人とも冊子のほうを気に入ってくれているので、まあ、良かったなと思ってます。

ネギ、インゲン、アロエ

20050731_negi_08 20050731_negi_09                

                                       

ネギ収穫して薬味用にカットしました。直径13cm程度の鉢ですけど、結構とれるでしょ。これで、しばらく薬味のネギは必要ありません。なくなる頃にはまた伸びているでしょう。

                                                                           20050731_ingen_03

20050731_ingen_04

                                             

                                             

長男が持ってきたインゲンの花、白くて可憐です。 小さいけど実もついてます。大きくなったらビールのつまみかな?たのしみですねえ。

20050731_aroe_02 今期、大幅に植え替えをしたアロエたちです。もっと大きくなったら、♀の人自家製のヨーグルトに入れて食べることになります。非常に健康に良いはずですが、私の健康は改善の兆しが見えません。やはり肥満が解決しない限りヨーグルトとアロエの活躍の場はないようです。

女王アリその後

20050731_arisonogo_06 長野の基地で採集した女王アリのその後です。たぶんムネアカオオアリだと思います。卵産みました。口元の黄色いのがそうです。一所懸命(に見える)子守りしてます。まあ、アリもハチも女王が働くのは最初くらいですけどね。女王アリを育てるのはこれが初めてなので、これからどうなるのか興味深いです。「2年の科学」が活躍してますが、いずれはアントアクアリウムがいるのかなあ?

追記:8/6死んでました。残念。理由不明です。_| ̄|○

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »