« コーカサス購入(^^ゞ | トップページ | コーカサス擬似バトル! »

エアコンとヘラヘラ

エアコン、やっぱりだめでした。ガス入れて約1ヶ月でまた冷えなくなってしまいました。どっかから漏れてるのですが、もう部品もないし、きちんと修理すると五万以上かかるんだそうです。

とりあえずガスを無料で入れて行ってくれました。また1ヶ月は大丈夫なので、その間に買い換えをお考え下さいとのことです。自社の宣伝は全くしていきませんでした。東京ガスのブランドですが、サンヨーのOEMで、サービスもサンヨーがやってくれました。電話するとすぐきてくれるし、感じもいいので、買い替えのエアコンもサンヨーにしようかと思ってます。

ここまでは気持ちいい話ですが、お金がねえ・・・・

20050821_herahera_01 それでいきなり芋虫ですが。

昆虫部屋兼子ども部屋のエアコンがだめになったので、虫たちは全てリビングに移動しました。

ヘラヘラ幼虫の容器は衣装ケース型のおもちゃ入れで、透明ではないので様子がわかりません。マットも十分に入っているので重い。いずれまた動かすので、様子見ながらマットを出すかと思いつきました。

スコップで丁寧にマットを除いていくと、

「おお、あるある!もっこりとした固いふくらみ」って官能小説ではありませんよ。

「これはもう蛹室できてんな。人工蛹室に移してしまうか!」とオアシスの人工蛹室を取りに行って戻ってきたら・・・・・

「割れてる!」なぜ?誰も触ってないのに」

そっと割れたマット片をどけてみると・・・

どーんと黄色い幼虫

なんだまだまだじゃん。

とりあえず重さ測ってみたら104gで同じでした。

出したマットをまた戻して、踏み固めて、幼虫を帰しました。

早く蛹にならんかい。

« コーカサス購入(^^ゞ | トップページ | コーカサス擬似バトル! »

コメント

もうちょっとのようですね。ウチのヘラヘラも早く前蛹になってくれないかな。
ってオス成虫のメドが付いたので、もうあせってないんですがね。

ちなみにウチのムシ達は、極悪な環境で育ってます。。。

今までは全く気にしてなかったんですが、今年はお金かかったタランドスの幼虫と、なんといっても高温に弱いネプチューンの幼虫がいるんで、♀の人の顰蹙を買いながらも、低温管理につとめてます。
うちのヘラヘラは♀の心配しなけりゃいけないみたいです。
まあ、高すぎてありえないですが、サタンなんか手に入れたら低温ノイローゼになりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/5573780

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンとヘラヘラ:

« コーカサス購入(^^ゞ | トップページ | コーカサス擬似バトル! »