« 子どものおもちゃ | トップページ | 中国の恐竜たち »

いつの間にか・・・

いつの間にか5000ヒットですね。どなただったんでしょうか?いずれにしてもありがとうございました。

このブログで仲良くお話しているのは非常に限られた方たちで、アクセス数に比べると人数少ないかなあ?なんて思ってます。まあ、生き物ブログにしては生き物の「生死」に一定の距離を置いてるから、引いちゃう人もいるんだろうなと、思ってあきらめてますけどね・・・

ところが、お世話になってる掲示板ではちょっと人気者で、最近、回答のご指名が来ます。嬉しいですけど、反面、掲示板の趣旨に沿わないので、ご指名はご遠慮くださるようお願いしてきました。その掲示板はもう3年以上は住みついている掲示板で、管理人がほとんど発言しない異例の掲示板です。りおんママさんが実質の管理者で、私も今では古株の住人です。直接名指しで回答を依頼されるのは今年が初めてです。

丁寧に答えるよう心がけているんで、過剰なイメージができてるかもしれませんね。このブログ見たらビックリか、がっかりするかな?

掲示板は飼育を始めたばかりの方のいろんな質問に答えるのが最近のスタイルです。はっきり言って、同じ質問がすごい頻度で来ます。もし、同じ回答者が、毎回回答していると、だんだん答えが乱暴になると思います。実際、普通の掲示板は管理人の回答がだんだん横柄になって、一部の仲良しマニア専用になっていくことがよくあります。

でも、この掲示板は管理人が発言しませんから、同じような質問でも、放置されてると、誰かが心配になって回答してます。「前スレ見ろ」とか「自分でググれ」みたいな書き込みはありません。原則として誰でも回答者になれるので、初心者の方でも自分が経験したことであれば、丁寧に答えています。住人もおとなしいので、「それは違う」という書き方をする人もなく、「こういう場合もありますよ」という程度の訂正しかしません。だから、質問者も回答者も不愉快になる事が少ないのだと思います。

結果として、次々に初心者の方がいらっしゃいます。HPは毎日何千もカウンター回ってます。週間アスキーにも載ったそうです(買いそびれて見てない)。なんか、このシステムにはビジネスモデルのヒントが隠れているような気がしています。

でも、そういうドロドロした事とは無縁に、マイナーな虫の世界の理解者を増やすための貴重な場であると考えて、大事にしています。ですから、どちらかと言えばでしゃばりな私が、発言を控えるような行動をしています。

でも、話が長いのは同じです。

« 子どものおもちゃ | トップページ | 中国の恐竜たち »

コメント

5000ヒット、おめでとうございます。素晴らしい数字ですねぇ。ウチも見習いたいです。

BBS、拝見しました。ググったら一発でした(笑
初心者向けではありますが、なかなか盛況ですね。飼育を始めたはいいけど、分からないことだらけ、、、そんなときには頼りになりそうなBBSとお見受けしました。
ご指名、、、おますさんが詳しそうなのでつい指名してしまうんでしょうか。内容にもよるんでしょうが。
ヘラヘラやオキシなど、外国産についての質問とかだったらおますさんの登場、というスタンスがいいのかな。ま、長年のしがらみ等もおありでしょうから、一概には言えないでしょうが。

なんだか分からないカキコになってしまいました(汗

おのパパさんありがとうございます。でもおのパパさんのブログのほうが遥かに人気が高いじゃないですか、やだなあ。でも個人的には4ヶ月で5000なら上出来かな?最近、お友達探しにも出かけてないし。わかってもらえる方々と、ぼちぼちとやりたいですね。
掲示板ググりました?左にリンクしてあるんですけど、ほのぼのしてるでしょ。やれあの菌糸瓶がどうのとか、温度管理がどうのとか、本当は嫌いじゃないんですけど、疲れちゃうんですよね。それより、「♀が潜って出てきません。死んだんでしょうか?」という人たちと話ながら、飼育を楽しんでいる方が今は好きです。

おますさん、大人気ですね。私は昨年、カブトムシ君で、すごく、勉強し、助けられました。未だに初心者みたいですけれど、、、やっぱりべてらんのかたに、答えてもらうと、安心できるんですよね。だけど、いろいろな人が、あ~でもない、こ~でもないって、楽しいですよね。しかし、1年経って、解らないんですが、、、。卵が沢山あったのに、今5匹しか幼虫になっていません。これは、私の失敗です。いじくりまわしてたので。だけど5匹のなかで一匹だけ、顔の茶の部分が大きくて、あごの下にあごが あって、体もフニャッとしてて、毛がなんか多いのですが、、、、。これは、他のと、何かが違ってる。と、自分でも思うのですが、何なのか解らないところです。なんだか、毎日気になっているところです。カブトムシしか、考えられないのに、なんか、不思議です。         

指名してくれる人の気持ちもわかるんですけどね。みんなで盛り上げてる掲示板なんで、やっぱり回答は任意にしておきたいですね。
幼虫、随分減っちゃいましたね。大丈夫ですか?容器小さかったんですかね?うちも今、放置してあるから、ちょっとチェックしてみなきゃ。
その特別な幼虫、頭が大きくて顎の下にもう一つ顎みたいなのがあって毛が生えてるっていうと、クワガタかなって気もしますね。クワガタは飼ってたことないですか?
最初はカナブンかなとおっもったんですが・・・カナブン系は体型がどちらかというと葉巻型(ウジ虫っぽい)で素早く動きます。頭部も小さいですね。腐葉土やマットに入っていることがあるようです。私もアオドウガネが羽化したことがあります。それはそれで楽しいですよ。

特別な幼虫なのですが、5匹中2匹でした。しかも、1匹はまだ小さいので、一体どっちが特別なのか、自分でも訳が解らなくなり、今日一日自分なりに調べてみました。クワガタっておしりが、縦に割れているって言うことで、間違いなくクワガタではありません。そんな虫のいい話はないですよね。カナブンは、仰向けで這うそうなので、これも違うかな?もしかしたら、コガネムシなのでは?と言う結果になったのですが、なんか、5匹しかいないのに2匹も3匹もコガネムシになったら悲しすぎるので、ちょっと頭のおおきな、少し毛深いカブの幼虫と信じて、お世話していきます。長男と次女はこの幼虫に、毛ばんばん と名前を付けていました。   お騒がせいたしました。

いえいえ、遊びに来ていただいてうれしく思ってます。「毛ばんばん」また、来ましたね。すばらしいネーミングセンス、脱帽です。「毛ばんばん」が何になるか楽しみにしてます。コガネムシ系は大きくならないので数ヶ月でカブトかどうかは、はっきりしますよ。
カブトの幼虫が少ないようなら、涼しくなってからお送りしますので、気軽に書き込んで下さい。

優しいお言葉、ありがとうございます。私が、図鑑を開いていると、次女がやってきました。よしの、通称よっしーです。「よっしー、毛ばんばんは、これかもしれんよ。」と、コガネムシを見せてみると、私と同じ考えなのか、信じられないのか?「お母さん、こっちじゃない?みんな、ちっちゃいから、大きくなったら、毛ばんばんになるよ。」って、カブトムシのページを開いてくれました。小2の次女です。今は、あなたを信じていたい。そんな、よっしー母でした。ちなみに、我が家は、♀2♂2の子供がいて・・・早く学校が始まらないかと、ずーっと思ってます。    独り言です。

お子さん4人ですか?そりゃあ、大変ですね。早く学校行って欲しいですよね。でも家族が多いのは楽しそうでいいなあ。
私の職場には五人目を産んだ後、職場復帰してる同期の女性がいますが、元気の塊みたいなやつで、子どもがいて大変というより楽しいと言ってます。そうなんだろうなと思いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/5547812

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にか・・・:

« 子どものおもちゃ | トップページ | 中国の恐竜たち »