« コーカサス擬似バトル! | トップページ | 床上浸水!? »

えっ?クロアゲハが羽化!

20050825_ageha_seityuu 「今度の幼虫はでかいなあ」って言ってたら、アゲハじゃなくてクロアゲハでした。今まで5匹ぐらい羽化させてますが、初めてですね。予想外の展開で次男の自由研究も最後に盛り上がりを見せました。

今回も標本になっていただきました。アゲハとクロアゲハとそれぞれの蛹の抜け殻を、紙製の標本箱に入れて学校に持っていくようです。

外産の甲虫はもちろんですが、近所の幼虫を育てた蝶であっても、家で育てたものは,極力逃がさないことにしています。子ども達も、むし社などのショップがくれる放虫禁止のチラシや、いろいろな書物をよく読んでいるので、家で飼ったものを逃がすのはいけないことだという認識を持っています。ですから、家で飼ってボロボロになって死なせるよりは、きれいな標本にすることに意味を見出しているようです。親としては嬉しいですね。

生まれたばかりで標本になるのはかわいそうと思うかもしれませんが、生まれたばかりで鳥の餌になる成虫が一番多いんですよ。別に自然の状態と何も変わらないのです。実際には幼虫で食べられてしまったり、寄生蜂に食べられたりと成虫になる前に様々なリスクがあるわけで、ヒトに飼育された時点で鳥に食われたのと同じと考えるべきだと私は思ってます。

そうしないと、本当に放虫の問題で外産の規制が始まってしまうと思います。ヘラクレスやコーカサスが折角飼えるようになったんだから、この権利を守るためには、屋外に放さないという義務をきちんと果たすべきですね。

「一寸の虫にも五分の魂」という言葉が如実に表しているように、日本人は全ての生き物(場合によっては物にも)に魂や霊力を感じるという宗教感を持っています。これは日本人の美徳であり大事にしなければいけない心なのですが、外来種の問題はこれが災いしてますね。だから、解決は非常に難しいだろうなと思ってます。こんな私でも魚や虫を〆るときは少しばかりの良心が痛むんですよ。

« コーカサス擬似バトル! | トップページ | 床上浸水!? »

コメント

うむ、納得です。
というか、私も最初からおますさんと同意見だったんですがね。
でもウチの子供はそこまで詳しくないので〆たら泣くことでしょう。見てないところでやらなくちゃ(笑

おのパパさん、ありがとうございます。
この手の話は掲示板だとバトルになっちゃうんですよね。
放虫はムシキングのせいだという人も増えて来てるみたいなんですが、本質ではないと思うんですよ。ただ、外産を締め出せばいいって問題じゃないんですがね。

なんだか、難しそうな話ですね。だけど、結局は、自分で、買った・採った・育ててる・って言う、すべてのものに対して、責任を持って、最期まで。って事なのでしょうかね?長女が学校で作った新聞に、捨て犬・猫について書いてありました。責任を持って。って、しかし、こ奴が冬に拾ってきた猫は、私がずっ~と世話してます。話が違う方に・・・。やっぱり、難しいですね。私、たまに金魚の水替えがめんどくさくなって、あ~~、もう金魚いらんっ。って思ったりしますので、、、金魚すてたら干上がっちゃいますけど、、。あっ、虫の話でしたね。少しづつでも、大人が子供達に教えていけば、(私は、近所のガキんこ達に、それ位しかできないけれど)いいかな?自分が教えられること伝えたいな。と、思いました。  以上

わたゆきさんのおっしゃる通りです。「最後まで責任を持って」が全てです。
自然に死ぬまで看取るのは比較的楽なんですけど、飼い切れなくなった時に、その命を飼主が自ら断つことができるか?
大人にはその覚悟が必要だということですね。

そうですね。死を看取るのは、悲しいけれど、自然な事ですよね。他の者の命を自分が断つって、厳しいですね。考えさせられます。しみじみ考えたいところ、あることを思い出しました。何年か前、知り合いに、食べてね。って泳いでる鯉をいただきました。食べなきゃいけないんだ。と、かなづちで何回も何回も頭をたたきました。逝ったと思ったらまた暴れたりして、恐怖でした。鯉こく なるものを作ってみましたが・・・。私の苦労は報われませんでした。

鯉ですか?大きいと暴れますよね。でも、痛かったんでしょね。先に胸鰭の付け根辺りに出刃をブスリと刺して血抜きをすると良かったんですけどね。
鯉こくはねえ。慣れない人には厳しい食べ物ですよね。子どもなんか絶対食べないでしょ。私は仕事先で鯉の開きの焼き物を食べさせられたことがありますが、正直死ぬかと思いました。私も鯉は苦手です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/5636002

この記事へのトラックバック一覧です: えっ?クロアゲハが羽化!:

« コーカサス擬似バトル! | トップページ | 床上浸水!? »