« 本日のお世話 | トップページ | タランドスの♂の蛹が☆ »

侵入者発見!おまいは誰だ?

ビールを飲んでご機嫌の♀の人が大声を出しました。

「ギャー!何か虫。何か変に飛んでる。」って、

「どうせ鈴虫でも逃げたんだろ。『変に飛んでる』って何だよその日本語」

そう思って廊下を見ると、確かにピョンピョンと変な飛び方の虫がいる。

「ゴキでもないし、バッタでもないな」と思いながら電気をつけました。

犯人はこいつでした。20050826_kera_12

♪ミミズだって、オケラだって♪のケラ。

本物のケラ触ったのって30年ぶりのような気がします。

手の中に入れると指の間をこじ開けようとするのは、子どもの頃に感じたのと同じ感覚でした。息子達にも持たせてみました。二人とも面白いと喜んでました。

ケラって鳴いてるから東京にもいるのは知ってたけど、他の虫と比べると捕まえるの難しいんですよね。側溝の砂が堆積したところとかにいたような記憶があるのですが・・・

それから灯火にも集まるらしいけど、飛べるわけじゃないからなあ。どうやって来たんだろ。うち10階だし・・・

で、よく考えると、次男が今日サッカーでしたから、グランドにリュックを持っていってます。帰宅するとリュックは廊下に釣り下げてあるし、多分そのリュックにまぎれてきたんじゃないかな。グランドの周りはケラには調度いい生活環境だし、この辺りが正解だと思います。

長男が早速「標本にしよう」と言ってます。しばらく飼ったらね。

ところでケラって、何食うんだろ?

« 本日のお世話 | トップページ | タランドスの♂の蛹が☆ »

コメント

私も、一度だけ見たことがあります。なんか手が他の虫と違うんですよね?妙な生き物とそのときは、思ってました。なにげに可愛いですよね?ところで、っていうのも変なんですが。すみません。毛ばんばん なんですけど みんな毛ばんばんになってました・・・(?_?) と、言うことは、私がオバカさんでした。本当にすみません。独りで、我が子も巻き込んで、、、、。みんなカブの幼虫の様です。恥ずかしいかぎりです。誰にも言わないでって言いたい所ですが、誰か見てるかも・・・。ちょっぴり泣きそう。恥ずかしすぎて・・・。大騒ぎして、すみませんでした。毛ばんばん 只今五匹、頑張ってそだてま~~~すっ。

「毛ばんばん」カブトの幼虫で良かったですね。でも、ちょっと残念な気もしますね。もし、違う虫だったら、別の楽しみもありましたもんね。
おケラは本当に妙な生き物ですよね。で、確かに愛嬌があって「なにげに可愛い」です。

おけらなんて生物、いましたねぇ。存在すら忘れてましたよ。
何食べるんだろ???

雑食性らしいです。キリギリスなんかと同じで飼えそうです。我が家に侵入した昆虫では最も大きい虫ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/5650319

この記事へのトラックバック一覧です: 侵入者発見!おまいは誰だ?:

« 本日のお世話 | トップページ | タランドスの♂の蛹が☆ »