« ガーン!2連発 | トップページ | 侵入者発見!おまいは誰だ? »

本日のお世話

診療は問題なしで、薬をもらって帰ってきました。

さて、午前中に新住人が増えたので、それも含めて虫たちのリハウスです。

20050826__03honnjituosewa オオクワのセットを割り出してみたんですが、2本の産卵木に合わせて5匹幼虫がいただけでした。ショボイけど、まあ先は長いし、スタートとしてはこんなもんでいいや。試しに余ってた柔らかい霊芝材をいれてみました。多分産まないだろうな?

幼虫はむし社で買ってきたGカップに移してみました。ブログ開始時とは考えを変えて、今年は安いブロックを菌糸瓶に詰めてやってみようかと思ってます。

ホワイトアイのなれの果てノコの子どもたちが小プラケに20匹もいました。マットでプリンカップに移しました。ちょっと多すぎ。なんとかせねば。

以前に割り出したセアカの幼虫はマヨ瓶サイズに移しました。セアカは性が偏るという話を聞いてましたが、本当みたい。9匹中メスとはっきりわかったのが1匹です。2匹がオスっぽいけどまだ不明ですが、6匹は確実にオス。まいったね。セアカは表面に出てきますね。大きくなってるから暴れてるわけでもないんだろうけど・・・

まだ産卵中のセアカのセットと多頭飼育のコクワのプラケも更に子孫を残しているのが確実ですが、今回は見てみぬふりをしました。また、気合が入ったらやります。

忙しい私を尻目に子どもたちが虫相撲をしてます。

20050826__10musizumou 人間虫相撲だそうです。

おバカな息子達です。

« ガーン!2連発 | トップページ | 侵入者発見!おまいは誰だ? »

コメント

セアカ、出ちゃうんですか?ウチのマンディブ幼虫も出っぱなし。
フタマタ系はそういう生態なんでしょうか?

他の方のHPみても、潜っていても上の方だけみたいな記事が多いように思いますね。なんかそういう生態じゃないのかなあ。
特に拒食ということはなく大きくなりますからねえ。カブトなんかのワンダリングを想像して、環境悪いのかな?って思っちゃいますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/5649245

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお世話:

« ガーン!2連発 | トップページ | 侵入者発見!おまいは誰だ? »