« タランドゥス死化粧。 | トップページ | 世界の昆虫7.8.9.10号! »

ウナついに逝く(-人-)

20050928_unasaigo unaohak

 

 

  

本日、ついにウナが☆になりました。左は♀の人が今日撮った最後の姿です。

ちょっと悲しいです。(;>_<;)

我が家のルールからすると当然食べるべきですが、♀の人と次男が反対する(私と長男は平気です)のと、ここ何ヶ月か鑑賞魚用の薬を使用しているため、断念いたしました。実はこの薬は、食用養殖魚には使用禁止でして、今、中国のウナギなんかで問題になっているものを含んでます。

鑑賞魚には使用していいんですよ。普通に売ってます(^^;

次の選択肢は長男が普通に聞いてきた「亀にあげるの?」なんですが、やはり、冬眠前に薬漬けの魚を食わすのもどうかということで、

おます家としては異例の埋葬という行為に及びました。

しかしマンションで、細いとはいえ50cm程度の魚を埋める場所はなかなかありません。

結局、サツマイモを植えている、我が家で一番大きなプランターに埋めました。右の写真がそれで、長男と次男が墓標を立てましたが、慣れていないので、

墓標というより、鉢植えのネームプレートのようです。

これでは植えてある植物が「ウナ」という種類のようです。

まあ、サツマイモの餌になったと考えれば、我が家の生態系は維持されたと考えて良いでしょう。冬には脂の乗ったさつまいもが食べられるかもしれません。

ウナ、大変だったけど、いろいろおもしろかったよ。さようなら・・・(-人-)

« タランドゥス死化粧。 | トップページ | 世界の昆虫7.8.9.10号! »

コメント

あら、残念でしたね。
プランターに埋めるというのもスゴイですね。ウチだったら猛反対に遭います。
墓標、申し訳ありませんがちょっと笑いました。

最近は鰯が獲れなくて高価なので、あまり見かけなくなりましたが、肥料で魚粉というのがあるので、埋めても大丈夫でしょう。
芋掘りの時、骨がでてきそうですが・・・
墓標はねえ┐('~`;)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6158954

この記事へのトラックバック一覧です: ウナついに逝く(-人-):

« タランドゥス死化粧。 | トップページ | 世界の昆虫7.8.9.10号! »