« 冬眠審議会稽古総見 | トップページ | インセクトフェア »

今日の出来事

まあ、いつもの、「今日のお世話」なんですけど・・・

とりあえずこのブログの本来の目的が、飼育記録なので、あきれながら読んでください。

①新婚夫婦バラバラ殺虫事件!

パリーオオクワ(リツセマ)ですが、動きがいいんで、やっぱ南のオオクワは越冬しないでも産卵OKか?なんて考えて、国産オオクワと同じようオスメス入れてセットしておいたんです。そしたら・・

20050923_parioo 左は犯行後、顎錠をかけられた犯人のオス。右は見事にバラバラにされたメスです。

オオヒラタ同様、ハナタイで大顎を固定して、別のメスとカップリングさせることにしました。あーあ、いいメスだったんだけどな。

小象の更新(わかるかな?)!

エレファスオキシデンタリス(比較的小型のゾウカブト)の幼虫、更に大きくなってましたが、黄色くなっていました。最後のマット換えになるかもしれません。「甲」を半分入れてみました。

紫の君現る!

20050923_papuura_05 パプキンブルーの別系統ですが、今4ペア羽化してます。メスは全部ブルーです。一匹だけ腹面にパープルが入っている個体がいました。こいつの仔を増やすつもりです。

紫が好きだからと言って、

私はヤンキーではありません。<(`^´)>

紫がいいと思うのはパプキンだけです。ヤンキーの皆さんて、なんで紫好きの人が多いのか?以前から興味があります。

新たなる神のお告げ

前回、マットで3齢前に落ちたので、果敢にカワラ瓶にぶち込んだミンダナオヒラタの幼虫が、見事に落ちました。ヒラタが育てられないなんて、なんて未熟者・・・

_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

でも、これも神のお告げか?まだ生きてるメスが産んでくれなければミンダナオは終わりです。

黒いものでも白という

 そういう人が往々にして出世するのが世間というものらしいのですが(^。^;)、売ろうかなと思ってたグラントシロカブトのオス(ややディンプル有り)ですが、真っ黒くなってきました。グラントクロカブトです。これでは値がつきません。(×_×;)

忘れた頃に産まれたグラシロの幼虫が2匹いますが、小さい3齢でまっ黄黄でした。そろそろ蛹化でしょうか?

さようなら天空の貴婦人

 ヒメオオクワのオスが2匹います。高地に住むので天空のクワガタと呼んでる方がいます。共にペア購入しましたが、メスは産卵せずに☆になりました。メスが単独で手に入る可能性も低いし、入っても産卵にこぎつけるのは至難の技なので、諦めました、元気なうちに標本になっていただきました。

(-人-)ナムナム 合掌

オスですが、ヒメです。展足すると、オオクワと比べ手足が長いのがよくわかります。

タランドゥスのようなバイブレーションはしませんが、なんとなくレイザーラモンHGを思い出しました。

フォー!

以上です。

« 冬眠審議会稽古総見 | トップページ | インセクトフェア »

コメント

休み暇暇なので、積極的に
書き込みます。(ヤメレ
バラバラ事件は私のカブトの時に
ありました;_;♀が上下に分かれてた。
あああと、・_・;スーパーラモン
ではなくて、多分・・・・・・ですが、
レイザーラモンかと。フォーー!

元さん、ありがとうございます。m(_ _)m
おっしゃる通りレイザーです。直しました。
このブログでは「スーパー」と言う言葉をよく使っているので、ついつい・・・
言い訳です。

いろんな事件が起きてますねぇ。こちらは何もないのでブログの更新も滞ってます。
そろそろヘラヘラのメスを仕入れようと、ビダで片っ端からウォッチリストに入れて、動向を見守っていますが、結構高値で取り引きされてます。

おのパパさんは、今はヘラヘラ命ですよね。わかります。
ヘラクレスもヘラヘラとリッキーは高値で推移してる気がしますね。ムシキングの影響ですかねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6083973

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事:

« 冬眠審議会稽古総見 | トップページ | インセクトフェア »