« チビマンボ、ウッ! | トップページ | スーパーマット誕生? »

秋告虫

20050904_nosime 20050904_nosimeappu              

        

       

            

今年は訪問者が多い年なのでしょうか?先日のオケラの侵入に続き、ベランダのキンカン「ぷちまる」にトンボがやって来ました。

羽根先の黒紋からノシメトンボとわかります。別に「秋告虫」と呼ばれているわけではありませんが、なんとなくそんな風に思ったのでタイトルにしてみました。

裏の土手にノシメトンボが乱舞するようになると夏も終わりだなという感じがします。そういえば、今日、こじゃれた家具屋を覗いたら、

もう、コタツ売ってました。

この前もノシメトンボは、別のベランダに飛んで来て、次男に捕獲されてました。疲れて飛翔力が弱くなった個体が、ビルに当たった風に乗って、10階までやってきたのかな?

かなり近くで撮影したけど逃げませんでした。なんか海野和男さんの「小諸日記」みたいでいいですねえ。もちろん、写真の出来は足元にも及びませんが・・・

« チビマンボ、ウッ! | トップページ | スーパーマット誕生? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/5779041

この記事へのトラックバック一覧です: 秋告虫:

« チビマンボ、ウッ! | トップページ | スーパーマット誕生? »