« コーカサス孵化 | トップページ | タランドゥスその後 »

冬眠にむけて

20050921_kame_08 20050921_kame_07                

    

    

 

クサガメのカメ蔵、カメ吉はベランダ飼育になったため、

今年初めて冬眠をさせることになります。

その準備のため、夏に釣って冷凍しておいたハゼを食べさせ、体力をつけています。

私も腹部に随分体力をつけたので、できれば冬眠したいと思ってます。(^_^; アハハ…

実は、室内で飼育して冬眠させないのが一番安全ですが、もはや室内に2匹の暮すスペースはありません。辛いでしょうが冬眠していただきます。

冬眠法はいくつかあるようですが、最もポピュラーと思われる

水を深く張って底で冬眠法(命名おます♂)

を採用しようかと思ってます。

クサガメは冬眠中、皮膚呼吸するので水底で冬眠しても死なないそうです。\(゚o゚;)/ウヒャー

75cm水槽なので30cmくらいの水深はとれます。東京のマンションでは、ベランダの水が凍ることもほとんどないので安心です。

水底には収穫後のクワイの茎と葉っぱを沈めようかと思ってます。

(そうだ!クワイの「葉かき」もしてないや。遅いけどやらなきゃなあ・・・)

実は子どもの頃、クサガメを飼っていて土で冬眠させたことがあるんですが、ベランダで飼っていた飼い犬が掘り起こして、噛み殺してしまったという経験があります。

別にトラウマでも何でもありませんが、ふと思い出しました。┐('~`;)┌

良く考えると、その亀を室内で放して網戸を登らせたり、アイスを食べさせたり、いろんな事をしたなあと思い出します。(^。^;)

« コーカサス孵化 | トップページ | タランドゥスその後 »

コメント

死なないそうです。。というなんとも不安な感じがいいですね。冬眠が凍死にならないように祈ってます。。亀は万年っていうくらいですから、丈夫なんですかね?????亀の皮膚呼吸って、表面積が少なくて、なんか苦しそうですね。ってなんかマイナス思考ですみません。私は飼っていた亀がぶつ切りの冷凍さしみとか、フナを一口で食べる姿がとても愛らしく好きでした。

土の下の冬眠が一般的と思っていましたが、水族館など信頼がおけそうなHPのQ&Aでは、この方法が最もポピュラーなようです。何しろやったことないので、多少不安です。
それ以外の体験談がいろいろありますが、「ウチではこの方法で死んだことはないから大丈夫。」みたいな極めて主観的な意見も多いです。これはカブクワ飼育にも言えますね。他の人がやって成功する保証はありません。
カメの食べ方は引き千切るので、本来残酷に見える筈ですが、不器用なのと格好のせいか、愛らしく見えますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6053560

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠にむけて:

« コーカサス孵化 | トップページ | タランドゥスその後 »