« ドングリな履歴 | トップページ | ウナついに逝く(-人-) »

タランドゥス死化粧。

20050925_tarafukugen お亡くなりになったタランドスのオスを標本にしました。

符節は欠落したもののうち、見つかったものを保管していたので、それを適当に見繕ってつけてみました。ちょっとバランス悪いのはご愛嬌です。

標本の修復は、偽造とかそういうことではなくて、普通の技術として専門書にも載ってます。昆虫の場合、それしかないというような貴重な標本が結構あるし、でも脆いしで、修復は必須なんでしょね。

陶器の「金直し」みたいなもんですね。

昔からの本には、修復には木工用ボンドを使用すると書いてあるのですが、昆虫フィールドの

「鍬道(密かにファン、単行本も持ってます。)」

という漫画に透明のマニュキュアがいいとあったので、最近は♀の人からもらったマニュキュアを使用しています。確かにボンドより使いやすいです。

乾燥すれば、標本箱に新たなスターが加わります。

« ドングリな履歴 | トップページ | ウナついに逝く(-人-) »

コメント

おぉ、透明マニキュアかぁ。なるほど。
カミさんに買ってきてもらおうかな。

マニキュア本当にいいです。是非、トライしてみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6115399

この記事へのトラックバック一覧です: タランドゥス死化粧。:

« ドングリな履歴 | トップページ | ウナついに逝く(-人-) »