« 私の仏(ぶつ)と見仏記(後編) | トップページ | ローストグリラーのレシピ »

季節はずれのXマス料理

ぷにさんのブログで、夕飯の話題がありました。

無礼は重々承知の上ですが、その料理について

ちょっと講釈をたれてしまいました。m(._.)m

更に、自分は料理をするなどと偉そうにコメントしてしまいました。(^_^;)

然るに、心やさしいぷにさんは、素直にお話を聞いてくださったのですが・・・・

今年のクリスマスの料理をアップせよとのご指示。(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

最近は痴呆が入り、一ヶ月以上先の事は確実に忘れてしまうので、

とりあえず、過去のクリスマス料理があるか探したら、あったので、アップします。

tai タイの香草焼きです。

本当は黒鯛のほうが更においしいのですが、まあ、真鯛でも十分にいけます。オリーブオイルと香草の香りが鯛独特の味と絶妙にマッチします。オリーブオイルをたっぷり使うのがコツです。

 

tikin グリラーのローストチキン

ハナマサで売ってるブラジル産の安い丸鳥です。香り野菜とフランスパンを詰めて焼きます。半日仕事になりますが、焼きたてのジューシーな身と味のしみたフランスパンは絶品です。材料費は1000円かかりません。

turi クリスマスツリー型オードブル

これは♀の人が主に担当します。これとは別にアルミホイルを巻いた白菜などにオードブルを刺してツリーを作るバージョンもあります。 

 

これ以外に干しナマコを使った中華宮廷料理があるのですが、写真がありません。もう一回分くらいナマコがあるので、気合が入れば今年のクリスマスに作ります。戻すのに3日くらいかかるので、気合を入れないと作れません。(^_^;)

« 私の仏(ぶつ)と見仏記(後編) | トップページ | ローストグリラーのレシピ »

コメント

私は、前日の料理を忘れてしまう程、ボケてます。ぷにさんの所を覗かせてもらったのですが、楽しそうですね。ただ、おますさんには、我が家の食卓は、見せられないっ!!と、思いました。って、誰にも見せられないくらいなんですけど・・・。とりあえず、野菜は、食べないと、と、思っているのですが、、。毎日の事なので、私的に、むずいです。それよりも、お弁当が、茶色になってることが、大問題です。黄色いはずの、卵焼きも、三温糖・醤油ベースなので、茶色系・・・。そればかり食べているので、鮮やかな黄色の卵焼きは、食べません。色々な料理を試みて 見たいのですが、残されるのが怖くて、挑戦できない小心者?です。ローストチキン・すごくおいしそうなのですが・・・レシピを教えていただけないでしょうか?よだれがでちゃいます。すごくお腹がすいてきてしまいました・・・・。

早速見に来ちゃいました☆言ってみるもんですね♪ヽ(´▽`)ノありがとうございます。

お、おおおおおおおおおいしそーーーーー!
よだれが出てしまいそうです。素敵☆
特にチキンがおいしそう。オードブルツリーもクリスマスらしくてとても良いですね。
視覚でも楽しませてくれるなんて。私の所で言っていたのも納得ですよ!
今年はおます♂さんの所に突撃クリスマスしたいくらいです(笑)

わたゆきさま・・・見ちゃったんですね。お恥ずかしいです。
(*ノノ)キャ
私の弁当も茶色っぽいです・・・。
旦那がトマト大嫌いなので困ります。赤って難しい。

>わたゆきさん、ぷにさん
本当は日々の料理作りが一番大変ですよね。どこの家でも♀の人は大変です。m(_ _)m
うちも疲れているときは、スーパーのパックのままの刺身をそのまま出しちゃいますよ。
それとおいしい料理の基本色は茶色です。ご心配なく。
そーか、ぷにさんのご主人はトマト嫌いなんですか。だと赤はきついですね。パプリカかニンジン、あとはフルーツになっちゃいますもんね。うちはみんな大好きなんで、ミニトマトは常備されてます。
赤の食材が使えないなら九谷のような赤の入る色絵皿をうまく使うのも手ですね。

σ(・・*)アタシ、おます家の子供になりたい・・・

>ごんごんさん
私は、娘が欲しかったのですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6723267

この記事へのトラックバック一覧です: 季節はずれのXマス料理:

» クリスマスディナー [ぷにぷに日記]
先日我が家の夕食をアップした際に 私のカブトムシの師匠(今勝手に決めましたw)の おます♂さん(リンク参照)からアドバイスなど頂きました。 自分では見慣れているので気付かない事などあるので とてもありがたいですね〜☆ で、おます♂さんはお料理好きと書いてあ...... [続きを読む]

« 私の仏(ぶつ)と見仏記(後編) | トップページ | ローストグリラーのレシピ »