« 国立科学博物館 | トップページ | 7777はどなたに? »

上野動物園

今日も雨の中、上野に出かけました。

我ながらご苦労様です。(^^)// ハクシュ

こち亀の両さんの歴史マンガ本に、戦時中の上野動物園での、「トンキー」というアジアゾウ(今はインドゾウじゃないそうです)の話があります。最後まで毒餌を食べずに、餌をもらうために芸をして死んでいった象です。

例によって、この話は軍が殺すように命令したところばかり強調されている気がしますが、まあ、象が可哀想であったことは事実でしょう。次男がそのお墓を見たいというので、入園後、まず、それを探すことにしました。 

正面に案内所があったので、若い方のおねいさんに

「子供が本で動物達のお墓があるって話を読んだみたいなんですが、どこにありますか?」

極めて紳士的(ジェントルマンね)に聞いたところ・・

お墓じゃなくて『慰霊碑』ですね。この道のうんたらかんたら・・」

って、言うから・・・・

「コイツ、客が丁寧に聞いてるのに、きっちり否定しやがって・・・子供にとって、慰霊碑もお墓も大した違いないだろうが!!(,,゚Д゚)ゴルァ!!! 」

などと品の無いことは露も思わず、

「ああそうですか、どうもありがとう(^_^)ニコニコ 」

とジェントルマンらしい笑みを浮かべて、「慰霊碑」を探すと、

ほぼ目の前!聞くまでもなかった _| ̄|○

20051010__ireihi

これがそうです。

マンガでは片隅と書いてありましたが、入り口の正面じゃん。

まあ、ひっそりとはしてるけど・・・

上野動物園も今日は、子供は入場無料でした。大人も600円で安くていいです。

上野動物園も年に1回は必ず行きますね。気が向くと多摩動物公園もいくし、葛西臨海水族館は自転車で行っちゃいます。上野も自転車で行くときあるかな?多摩はさすがに行けません。

動物園では次男はカメラマンです。今日はあいにくの天気で光量が足りず、暗い写真ばかりでした。こういうときは、デジカメのストロボは役に立ちませんね。みんなPCのソフトで補正しました。その中でのベストショットです。

20051010__76tora20051010__84kirinトラは誰かの服が左下に写りこんじゃいましたが、林から出てくるトラの感じがよく出てるように思います。

キリンは全身を写さず、思い切って頭部だけにしたのがいいんじゃないでしょうか?

まあ、親バカ批評ですので、お気になさらず・・・

« 国立科学博物館 | トップページ | 7777はどなたに? »

コメント

それは「かわいそうなぞう」という、絵本にもなっている有名なぞうの話ですよね??この連休は天気が悪くて、コレといって何もできませんでした。お台場の毛利さんが館長(?)の科学館や、六都科学館、品川水族館、、、いろいろ考えましたが、チビがいるので、アクセスを考えると、大変で、、。でもチビが一番生物を見るのが好きです。

有名みたいですね。でも、毎日大量に殺されている牛や豚は可哀想ではないのか?と突っ込みを入れる私がいます。
毛利さんのところは広くて、チビちゃんは迷子になる危険性が高いと思います。結構高度な展示も多いですが、小学生なら十分楽しめますよ。品川水族館は低料金が魅力ですが、鉄道でのアクセスも駐車場もやや難ありですね。品川のエプソンの水族館はマニアの評価がボロクソなので、行ってません。
六都科学館は六都下科学館、合併したから5都下科学館と名乗るべきですね。まあ、大きなお世話ですが・・・

上野動物園、、、30年以上行ってないです。記憶にありませんが、古~い写真が残っているので行ったんでしょう(笑
近場でもあなどれない施設がいっぱいあるんですねぇ。
我が家はお台場でまったりしてました(笑)

動物園は今、北海道の旭山に習って展示に工夫をしてるところが増えてます。上野は古くからの飼育舎が多いのですが、ゴリラ、トラの飼育場が自然状態を再現した最新のものに改装されていて、こちらも一見の価値はありますよ。

私は、ものすごく、動物園が好きです。中学の頃まで将来の夢は飼育係でした。今でも、憧れます。大変なのでしょうが・・・。母が東京の人た゜ったので、一度だけ、それこそ、おのパパさんでは、ありませんが、30年位前に、行った写真があります。迷子で泣いている所を撮っている写真ですが・・・。その後行ったことはありませんが、子供達が、「パンダコパンダ」をこよなく愛しています。実家に帰った時は、とべ動物園に(シロクマピースがいるのですが)誰も知らないかな?たまに、行ってます。  うわぁっ、また、長々とすみませんっっ!でも動物園 大好きだなぁ。

全然、長くないですよお。私のコメントや記事のほうがはるかに「長文スマソ」です。(^_^; アハハ…
虫は苦手だけど動物はOKなんですね。私は昔「野生の王国」という番組が大好きで、その中に出てくる「鳥獣保護官」にあこがれてました。ライフル持って自然公園をパトロールして密猟を防ぐ人達です。その結果、「射的」は上手な大人になりました。
パンダは今リンリン一匹で、この前メキシコとの繁殖計画も失敗したし、日中関係は最悪なので、リンリンが死ぬともう見られないかもしれませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6339847

この記事へのトラックバック一覧です: 上野動物園:

« 国立科学博物館 | トップページ | 7777はどなたに? »