« 7777はどなたに? | トップページ | 勝者、クラウンローチ!と8000 »

ムシトリスミレと冬支度

20051014__89musitorisumire ムシトリスミレ(P.Tina(ティナ) x emarginata(エマルギナタ)
が咲き始めました。

可愛いでしょ。ヽ(^0^)ノ

この時期が開花期だったかなあ?

とりあえず一輪。

これから咲き乱れそうです。

 といっても、

一株に数輪しか咲きませんが・・・(^_^; アハハ…

これはメキシコ産の暖地性で栽培しやすい種なんですが、それにしても今年は元気で30株ぐらいになってます。もとは、新宿伊勢丹(食虫植物のメッカ)か池袋西武で買ったものです。どっちか忘れた_(^^;)ツ アハハ

和名の品種名があったんだけど、ネームプレート無くしちゃいました。

これも忘れた_(^^;)ツ アハハ

ネームプレートで思い出しましたが、和名はウナじゃないです・・・・

栽培品種が結構あるんですよ。外国産なのに「藤小町」みたいな感じのネーミングなんですけどね。

クワガタ業界でアンテとかに「極悪王」みたいなブランドつけるのに似てますが、植物界はもっと情緒があります。

それで!こいつらも皆さんにお試しいただきたいんですけどね、

コバエ対策として。(^^;)

でも、送料がネックですよね。鉢なしなら定形外で送れるかなと思っているんですが。

通販では一鉢1000円(送料別)ぐらいで売られてますから、http://www.rakuten.co.jp/sanmei/456905/540270/

「定形外料金なら捨ててもいいぞ!」(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

という元気な方がいらっしゃれば、お譲りします。ご連絡下さい。

小さい鉢(できれば素焼き)と受け皿、土は百均にあるブロックになったピートモスで大丈夫です。受け皿を深いものにして「腰水(水を張っておく)」にしておけば、水やり回数も少なくてすみます。

ここんところなんか、

在庫処分セール!!

みたいですが・・・実は

冬支度が大変なんですよね。┐('~`;)┌

クワカブはまだ手をつけてないんですが、ベランダのいろんな動植物が室内に移動してくるんです。

って、私が運ぶんですが・・・(-_-;)

思い切って減らせるものは減らさないと、部屋が狭くなって、♀の人の怒りの引き金を引きかねないので・・・・(T.T )( T.T)オロオロ

20051006__25 20051006__26 そんな訳で冬支度が始まってます。

左は鈴虫の水槽。鬼のように卵産んであります。新聞紙で包んで、ビニールでカバーし、これはベランダで越冬します。夏前に幼虫をオクでさばきます。

右は夏場、

「臭い!(,,゚Д゚)ゴルァ!!! 」

と♀の人に言われて、ベランダでの生活を余儀なくされていた

オカヤドカリの「犬(名前の由来は過去の記事で確認下さい)」です。

サンゴ砂を丁寧に洗って室内に移動しました。

沖縄生まれなんで低温に弱いんです。(・o・)

そんなわけで、これからのお休みは民族大移動の様相を呈してまいります。

« 7777はどなたに? | トップページ | 勝者、クラウンローチ!と8000 »

コメント

コバエ対策? コバエが嫌うニオイでもするんですか?
食虫植物という意味ですかね、名前からして。
いっぱい捕れるのかなぁ。最近コバエが激増してます(汗)

あ、それから7777ニアピン賞(?)は謹んでご辞退申し上げます(笑)
もう大変なことになってますんで。それでなくてもドミニカ・ヘラの幼虫が来るかもしれないんです(笑
いや笑ってる場合じゃないって。。。

こんばんは。食虫植物ってすごく好きなんですけど、お店で見かけるのは、たいがい、あっ、死にそう。でも、何故かお高いのです。それよりも、その スミレちゃんに、その色に惚れてしまいました。どうか、譲っていただけないでしょうか?お願いします。葉っぱも、花も、私好みなのです・・・。

おのパパさん、毎度!
食虫植物ですよ。結構捕りますよ。葉っぱにコバエがくっつきます。ハエトリソウとかモウセンゴケ、あるいはウツボカズラみたいにグロくないので、鑑賞にも堪えます。ってみんなウチにいたような・・ハエトリは今はいないか!(^^;
まあ、葉っぱにべったりコバエがつくとちょっとグロですが、私的には気持ち良いです。
ドミニカヘラも来るんですか?凄いですね。
ちょっと前までは羨ましかったんですが、最近は恐ろしさを感じてます。
このままいくと、おのパパ家はどんなカブクワ屋敷になるのかと・・・
ショップ開店か!?(^_^; アハハ…

わたゆきさん、了解しました。
メールで連絡しますね。

早速の訪問ありがとうございました^^ 私もリンクをさせて頂きました!

小バエを採ってくれるなんて素敵な植物ですね!食虫植物も割りと好きだけどコレは始めて聞きました。
カブたちのケースに小バエが発生しますもんね。ちょっと興味津々です。

ところで、私のところで言ってらした、近所の林へ還す。という事がちょっと気になりました。正直50匹近くの面倒にガクブルしていたので・・・^^; まだ子供はいないので貰ってくれる友達とかいないし。
でもどんな所がベストなんでしょうね?ちょっと一つの案として考えて見ます!
とりあえず、今日はケースを買いに行きます(一つに詰め込みすぎなので)

私は本来、飼育していたものを自然に放すべきではないと考えています。その辺りのことはブログにも書いた気がするし、おのパパさんとやりとりもしてますので、いつか読んでみて下さい。
ただし、ぷにさんの場合は採集ではなく、家に飛んで来たペアですから、その土地の個体なので、近所のクヌギ林(雑木林)に穴を掘って埋めてあげればいいと思います。
あと、私のリンクにある「カブトムシ君と遊ぼう」の掲示板の中に「あげます。下さい掲示板」があるので、そこで里子に出すという手もありますよ。そこでは長老なので、「おますの紹介で来ました」と書けば、少しは後押しできるかもしれません(^_^;
着払いでいいという方に5~8匹程度ずつお譲りするといいでしょう。譲られた方はブログの読者になってくれると思いますよ。
送り方も最近ブログに書いてます。興味があれば読んで見てください。
ムシトリスミレは欲しくなったら言ってくださいね。

ムシトリスミレ、、かわいいですね。我が家の♂の人はコバエ対策に、2種類ほど食虫植物を置いていますが、全く効果なく、スープの中にコバエがおっこちて、私の怒りが。。。。ムシトリスミレは高山植物ですよね。我が屋は高山だから、枯れずに、育つでしょうか。。。定形外料金だしますので、お譲り下さい。。関係ないですが、今日河原で、おおきなえんまコオロギを20匹ほど捕ってきて、お家作って飼い始めました。。ため息の妻です。。。

我が家のムシトリスミレは明るい窓際があれば大丈夫です。簡単に増えるし、これが栽培できないと他の食虫植物は厳しいかもしれません。とりあえず、メールで連絡しました。
エンマコオロギ20匹ですか?アロワナでも飼いはじめたのかと思いました。カエルやは虫類の餌にもなりますよ。来年卵が孵ったら大変ですね。(^_^; アハハ…

詳しくありがとうございます。
過去ログをきちんと読ませていただきました。外産の固体を放虫は絶対いけないって分かっていましたが、国産はどうなのかな?と思っていたのですよ。元が近所の子だと思うので無事成虫になったら林に返そうかなと考えてました。または実家が田舎なのでそこに持っていこうかなぁ・・と。甘かったですね。自然に帰す場合はもうちょっと良く考えてからにします。
というかその前に50匹前後の幼虫を無事に孵せるかと言う事が問題なのですが^^; 里親に出そうか夫と検討してみます。
カブ以外の日記も楽しかったです。コーカサスの幼虫が!ちょっと凶暴で怖いですが一度くらい見て見たいですね(^^
本当に色々勉強になります。ありがとうございます!

放虫に関してはあくまでも私見ですから、あまり深くお考えにならないで下さいね。
幼虫50匹をもし自分で飼うとなると、衣装ケースが必要です。タンスに入れるプラスティックの大きな奴です。大体、一匹3㍑のマットと言われてますが、2㍑で抑えても、100㍑のマットが必要です。ミカンの段ボールで5つ分位は必要ですよ。ですから、林に帰すなら幼虫のうちのほうがいいんです。一箇所に埋めても、勝手に広がっていくから大丈夫ですよ。
普通のご家庭で飼育するなら10匹前後いれば十分だと思います。

はじめまして。いつもコッソリと読ませていただいておりました。
我が家にも息子の影響でカブトムシとクワガタの幼虫がたくさんおります。
最初は苦手だった『いも虫』くんたちも今では潜っていく姿が可愛いと思えるように(笑)
…それでですね。ムシトリスミレ。私も育ててみたいのですが、ぜひお譲りいただけませんか?私の友人にも分けてあげたいので出来れば2人分…無礼で申し訳ありません。もちろん定形外郵便代金は負担しますのでぜひお願いします。

ももたももさんいらしゃいませ。女性でよろしいんでしょうか?カブクワの性別鑑定もいいかげんですが、最近大事なお客様の性別鑑定も間違っていたんで、自信をなくしております。(^^;
ムシトリスミレはネットで募集してますんで、無礼でも何でもありませんが、今後は「こっそり」読まないで、堂々と読んで下さいね。m(_ _)mオネガイシマス
まあ、あんまり普通の人が見るようなブログではないので、こっそりしちゃうのは仕方ないですけどね。(^_^; アハハ…
とりあえず、小振りですけど定形外で2株送りますね。
お友達にも、ここに遊びに来るようにお伝え下さい。
詳細はメールでご連絡します。

こんばんは。5歳(年長)の男の子の母です。
ムシキングの影響で去年からカブトムシとクワガタを飼い始めて、いろいろと参考にさせていただいております。これからはコッソリ読まずに堂々と!お邪魔させていただきますね♪
友人もコッソリでしたので同じく堂々と!(笑)
先程、ムシトリスミレの件はメールさせていただきましたので、ご確認くださいませ。宜しくお願いいたします。

ももたももさん。了解しました。
発送の件はメールでやり取りしましょう。
お友達共々、堂々とした書き込み期待してます。(^_^; アハハ…
お子さん五歳ですか、一番かわいい時ですね。
小学校入ると生意気になりますよ。まあ、長男は
高学年ぐらいまで大丈夫かもしれませんけどね。
次男は早いです。(^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6398312

この記事へのトラックバック一覧です: ムシトリスミレと冬支度:

« 7777はどなたに? | トップページ | 勝者、クラウンローチ!と8000 »