« ゲーム禁止令、発令! | トップページ | タランドスメス、ご昇天(^人^) »

ある虫ヲタの歴史(エピソード1)

ひろパパさんの質問からネタをいただいたので、ウナ3部作を凌ぐ超大作4部作

「ある虫ヲタの歴史 エピソード1~ファイナルをお送りします。

「アクアリストおます」誕生から「虫ヲタおます」への進化のエピソードを

壮大なスケールで語ります。

\( ̄ -  ̄ )ホンマカイナ!

とても長いし、くだらないので、

興味のない方は読み飛ばしてください。m(__)m

(スターウォーズのテーマで)

ちゃちゃちゃ♪ ちゃーん、ちゃーん、ちゃちゃちゃ、ちゃーん、ちゃん♪ちゃちゃちゃ、ちゃーん、ちゃん♪

ちゃちゃちゃちゃーん♪

長い!バキッ!!( -_-)=○( )O゜)アウッ!

これまでのブログを読んでいただければわかると思うのですが、

私は飼育栽培ヲタなんです。( ̄^ ̄)(威張ってどうする?)

子供の頃は犬、猫、鳥、亀、フナ、コイ、カエル、ザリガニ、クワカブ、イチゴ、ダリア他多数を飼育栽培してました。

なぜかダリアに凝ってたのを覚えてます。(^^;

ダリアって種と球根の両方で増えるのですが、当時、通学路にダリアが植えてある家や花壇が沢山あって、

気に入った花があると、枯れた花から種をちょっと拝借してきて、自分の家の庭に植えてた記憶があります。

よく考えると「手癖が悪い」ガキだったんですね。

うーん。( ̄  ̄;) 納得してどうする・・・

それから、近所のお兄さんに騙されて、アケビの実を虫籠に入れて飼育してたことがあります。「すごく大きな虫の卵だよ。」と言われたような記憶があります。

いたいけなガキでもあったようです。

カブト、ノコ、コクワ、ヒラタ、タマムシは近所で捕れたし、カブトはオガ屑と腐葉土で3代累代した記憶があります。さすがにクワガタの累代はできなかったですね。ミヤマは滅多に採れなくて、オオクワにいたっては図鑑で見るだけでした。

大学に入って一人暮しになってからは、何も飼ってなかったのですが、観葉植物は何鉢かおいてました。無機物で満たされた空間が嫌いなんです。

大学の卒業研究はカダヤシというグッピーに近い仲間の小魚だったんですが、研究室には系統のしっかりしたグッピーもいて、時々、それも使ってました。

そのグッピーの生き残りを自分部屋で飼いはじめたのが、アクアリストの始まりです。(~^~)

それって業務上横領?

( ̄  ̄;) うーん、手癖の悪さは直ってなかったか・・・

貧乏学生でしたから、グッピーはいわゆる金魚鉢(丸くてヒラヒラなやつね)で飼ってました。冬は勉強用のアームライトを蓋みたいに被せて、ヒーター代わりにしてました。こんなんで結構繁殖するんですよ。

その増えたグッピーを実家に持ち帰ったことから、親父の熱帯魚飼育が再開されました。私が小学生の低学年の頃、エンゼルフィッシュなどの熱帯魚を飼っていた記憶がありますから、再開のはずです。

まさか、その親父の熱帯魚飼育が20年の時を経て、

「ウナ対ローチの最終戦争」

につながっていくとは、二十歳のおますには知る由もありませんでした。

« ゲーム禁止令、発令! | トップページ | タランドスメス、ご昇天(^人^) »

コメント

エピソード1、上々の滑り出しです。
次回作が期待されます(笑

何と!ロードオブザリングをも凌ぐ4部作ですね!これは毎日が待ち遠しいです。
やはりお子様の頃からその片鱗を覗かせていたのですね。
ダリアに凝っていたというのが何だか可愛らしいですね^^

おのパパさん、ぷにさんありがとうございます。
期待倒れにならないようがんばります。(^^;

子供の頃からカブクワと戯れ、おまけに累代されていたんですね。羨ましいです。
卒研がお魚さんとは、さすがでございます。

ねてるさん、どーも!
田舎のできたてのベッドタウンに住んでたので、周りに雑木林や椎茸農家なんかが残ってたんですよ。
今は同じ場所では捕れないでしょうね。
親父がやっぱり飼育栽培ヲタの気がありましたから、遺伝ですかね。

飼育栽培ヲタでしたか?確かに今でも色々飼育してらっしゃる。エピソード2にいってきます。^^

>くんちさん
飼育栽培ヲタでございます。(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6461810

この記事へのトラックバック一覧です: ある虫ヲタの歴史(エピソード1):

« ゲーム禁止令、発令! | トップページ | タランドスメス、ご昇天(^人^) »