« 悲しい時ーー | トップページ | 国立科学博物館 »

電車男虫?

少し前に「クロいものをシロという」というグラントシロカブトの記事を書きました。

グラントシロカブトやヘラクレスは湿度が高かったり、満腹だったりすると、羽根が黒くなると言われています。

確かに、羽化後、後食までは白く綺麗な姿をしているグラントシロカブトも、餌を食べるようになると黒くなってきます。

彼は状態が良ければオクに出される予定の♂でしたが、黒斑がおおいのと、多少羽根にディンプルがあるので、単独で飼育していました。すると、どんどん黒くなってしまい、あの記事になりました。

その間、乾燥したマットを使用したり、日光に当ててみたりしたんですが、真っ黒でサイカブトの黒い奴みたいでした。写真がないのが残念です。

このまま、毒男で終わらせるのも忍びないので、既に産卵している♀と同居させてみました。すると・・・

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

当然のように強引な交尾、

そして、見る見るうちに白くなってきたではありませんか。それがこの写真です。20051001_suksisirokabuto

     

      

         

そして、今の彼の写真です。

更に白くなってるでしょ。20051003__gurasiro

グラントシロカブトは 

  

 

交尾をすると白くなります。<(`^´)>エッヘン

もしかすると♀が側にいるとフェロモンか何かの刺激で白くなるのかもしれませんが、交尾開始からみるみる白くなったのは事実です。

これは勢いに任せて交尾した後、

「産むわよ」(¬_¬)

と言われて

青白くなってるわけではないと思います。(^^;)

今日は、たまたま「もう一つのうんたらかんたら」という電車男の番外編を「劇団ひとり」が演じてますが、

引きこもりオスの黒いグラントが、女性にめぐり合って白く輝くというタイムリーなお話でした。

« 悲しい時ーー | トップページ | 国立科学博物館 »

コメント

さっきまで、電車男見てました。 そのグラントシロカブト とやらも、不思議でおもしろいですが・・・電車男・見終わった後の電車虫男?・って、ひとりで、笑ってしまいました。  だけど、虫ってすごいですね。保護色になるわけでは、なく、白くなるなんて。私もこの夏の日焼けを、白くしたいものです・・・。(プッッ)

電車男、♀の人が見てました。私もブログ書きながら少し見てました。電車男がまだネット内でのブームのころ、実際の板も見てました。書籍化、映画化ときて、さすがにTVの電車男はダメだろうと思ったのですが、違いましたねえ。伊東美咲の力が偉大だったということでしょうか?
虫は白くなりましたが、私もわたゆきさん同様、この前の運動会で更に黒くなりました。

ヘラクレスの羽根が黒くなるというのは、おのパパさんのブログで
学びましたが、グラントシロカブトもそうなんですね〜^^オークシ
ョンに出す予定だったんですか;;でも交尾で白くなるとは思わなか
った・・・・・ちょっとトリビアですね。・・・・・最近トリビア見てないや☆
え━━・・・・と・・・「電車男・もう一つの最終回SP『電車男VSギタ
ー男!!』」ですね。見た所全然VSじゃなかった気がしますが、、、

トリビア・・ですかね。(^^;)私も最近トリビア見てないです。
アメリカ大陸のカブトの羽根は不思議がいっぱいです。ヘラクレスのブルーも紫外線で作れるみたいですからね。外的要因、内的要因のいずれでも体色変化を起こすみたいですね。

おぉ、かなり色が変わるんですねぇ。こりゃすごい発見ですな。

元さん、こんばんは。私のブログも見ていただいたようで、ありがとうございます。
夜は重くてなかなか開かないことが多いんですが、また懲りずに見てやってくださいませ。

ヘラクレス系の羽根は構造色(タマムシやニジイロの色の出方)といわゆる色素細胞(メラニンが中心)の両方が関与しているのは確実のようです。グラントも紫外線で白くなるのは以前に紹介したんですが、ヘラクレスよりは変わりにくいみたいな気がします。
交尾で白くなるのはスピードからみて、明らかに色素細胞の活動だと思いますね。
変わる前の写真を撮っておくのが科学者なんですが、私は思いついたらすぐやってしまい、色が変わってから慌てて写真とるので、こんな形の記事になってしまいます。(^^;)
同窓生は研究者だらけなのに、研究者にならなかった理由はこれかな(^^;)ツ アハハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6283150

この記事へのトラックバック一覧です: 電車男虫?:

« 悲しい時ーー | トップページ | 国立科学博物館 »