« おます♂の虫の送り方 | トップページ | 悲しい時ーー »

運動会でした!

20051002_unndoukai_tokutenn この土日で運動会だった学校も多かったのではないでしょうか?我が家も運動会でした。

長男が赤組、次男が白組です。結果は白組の圧勝。

長男はこれで5年連続負けです。次男は2連勝です。

他の学校はどうか知りませんが、息子たちの学校はクラス内で紅白に分かれます。本当はクラスは同じ組のほうがいいですよねえ。まあ、1学年1クラスの代があるのでしょうがないのでしょうが・・・

クラス内では徒競争のタイムで紅白を分けているようですが、今日の運動会を見る限り、どの学年も、個人競技も団体競技も明らかに白が強く、途中で結果が見えてました。なんか分け方が「変」っていう気がしました。子どもに聞くと練習でも圧倒的に白が強かったようです。どっかの学年の紅白を入れかえれば良いんじゃないかと思うんですけどね。

正直見ていてつまらない。

競ってこそ面白いわけで、だったら、TVのバラエティみたいに、

最後の競技は10万点とかにしたらどうだ!

(;>ω<)/

と暴言を吐きたくなります。(^^;;;;

それから、高学年は徒競走もタイム別で、長男は学年で一番チビなのに背が高くて、足の早い連中と走らされて3位でした。次男は低学年なので、身長順で走ってダントツ一位、ちょっと長男が可哀想でした。小中学生は発育に差があるので、タイムでなく身長で分けて欲しいです。同じ運動神経なら大きい方が絶対有利です。まあ、いろいろ意見はあると思いますがね。┐('~`;)┌

それから今の運動会は団体競技がダラダラしてますね。ピシっと決まらない。

それと安全再優先でスリルがない。騎馬戦で相手を潰しに行く奴なんか皆無、みんなちゃんと帽子取りをします。ヾ(・・;)ォィォィ

私らの頃は騎馬どうしも蹴り合うし、体当たりも当たり前でしたけどねえ。一人や二人骨折が出ても骨折する奴が軟弱という感じでしたが・・・時代は本当に変わりました。

まあ、オヤジのぼやきはこれくらいにして・・・┐('~`;)┌

それにしても、長男は運動会には運がないようです。私もあまり運動会で勝った記憶がありません。似たのかな?5連敗ということは、2の5乗で32分の1ですから、もうクラスで一人しかいない確率です。来年負ければ64分の1で学年に一人しかいない、運の悪い生徒ということになりますね。

20051002_unndoukai_sekoia 今日は良い天気で暑かったです。万国旗と学校の木であるメタセコイアがまぶしい一日でした。

« おます♂の虫の送り方 | トップページ | 悲しい時ーー »

コメント

長男君いい感じですね~。でもこのブログを見させて頂いている限りでは、次男君チームが来年も勝ちそうですね。来年、兄弟で一緒のチームにならない限り、学年一の最強運の持ち主間違いなし!!!我が家の姉弟も紅白別れて、弟チームが勝ちました。姉は4年間で1勝3敗。。。長男君にはかないませんが、、、安全や、親への配慮(私には意味のない遠慮に思えますが)から、運動会だけでなく、教育そのものがつまらなくなっていますよね。それにしても、長男君がんばれーーー。ぼんじーママは応援しています。(^^)

ウチは来週です。って幼稚園だからそう盛り上がらないんですがね。
夜には別件の飲み会があって、都内まで行かなくてはならないのがツライ。。。

土日に運動会なんですね〜ウチ(若者か の学校は、
夏休みの前くらいにやるんですよOTZ 中途半端
なんです^^;点数の・・・・札というのでしょうかね??? 
あれ(どれ がかけてある場所、休憩時間に(昼ご飯かな)
行けるみたいなんですよね。詳しくは分かりませんが、
あれ(またかよ 簡単に児童が点数変えられるみたいなんです。そんなk(強制終了!!わけのわからん話をどうもすみません。
それでは、長文たびたび失礼しますm(_ _)m 長男!!!!!気合い
やーーーー!!!(何様

ぼんじーママさん、どーも。これが次男だったら泣き出すと思うのですが、長男は結構クールです。リレーの選手は来年も厳しそうなので、水泳でがんばらせようかと思ってます。
次男はリレーの選手に来年も選ばれそうですが、水泳は苦手みたいです。バランスが取れてますね。
それにしてもダラダラした団体競技を見てると、運動会で団体競技をやる意味ってなんだろうって考えさせられますね。

おのパパさんのとこはまだ幼稚園ですか?幼稚園は盛り上がるというより、和む感じですよね。
幼稚園はお父さんの競技が多くないですか?転んだりしないように気をつけてくださいね。それから、飲んで帰る時も転ばないようにお気をつけて。

元さん、どーも。
今は春に運動会やるとこも多いですよね。でも夏休み前っていうと梅雨明けぐらいですか?珍しいですね。
うちの学校も生徒が点数を入れてましたよ。
長男は気合が表に出ないタイプで、一度、アニマル浜口に気合入れてもらいますかね。(^^;

以前に新聞の記事で、最近の運動会はつまらない、盛り上がらないということで、自らPTA会長に躍り出て運動会改革、強いてはPTA活動の改革に乗り出した、ラジオDJ山本シュウという人のことが書いてありました。先日愚息の小学校の運動会に行って参りましたが、確かに盛り上がらない・・うちのPTAにもレモンさん(山本シュウの愛称)がいればいいのにな・・・って他人事だよ!「ラジオDJ山本シュウのレモンさんnet.」

そうですね。本当の理由は大人、親にあるんでしょうね。
学校に怒鳴り込む親が増えても、積極的にPTAを変えようなんて親は少ないですよね。
それに、私も含めて親はビデオや写真撮影がメインで応援はその次ですもんねえ。反省しなきゃ。

お久しぶりです。うちは、9月に運動会でした。こちらは、赤・白・青団に分かれてます。青団になると、白帽に青のハチマキを縫いつけなくてはなりません。結構めんどくさいです。今年は、次女がリレーに選ばれたと、言いました。喜ぶ前に、間違ってると、疑ってしまいました。本番、バトンを落としてビリになっちゃいました。しかし、姉弟のなかでは一番頑張っていたようで、夕方力尽きていました。あとの二人は・・・。特に長男は、「ビリになっちゃった~。」なんて、にこやかに、話します、闘争心のかけらも無いようです。みんなが、うちの子みたいだと、運動会、成り立たないだろうなぁ~(笑) 来週は、次男の保育所の運動会です。役員させていただいてるので、のんびりもできませんが、楽しんで来ます。長々と、すみません。

3色ですか?人数多いんでしょうね。そこにお子さん3人だと結構混乱しそうですね。次女ちゃんは残念でしたね。でも力尽きるくらい頑張ったのは偉いです。他の二人もおおらかでいいじゃないですか。
ウチのは帰ってきてから、公園でサッカーやろうと言い出して、とてもじゃないけど勘弁してくれといいました。元気すぎ。
まだ、保育所の運動会も残ってるんですね。わたゆきさんも頑張って下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6220430

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会でした!:

« おます♂の虫の送り方 | トップページ | 悲しい時ーー »