« 勝者、クラウンローチ!と8000 | トップページ | ゲーム禁止令、発令! »

コリドラスの産卵

えー、過去の記事をお読みの方はご存じかも知れませんが、実は趣味としてはアクアリスト歴の方が圧倒的に長いです。東京近辺の熱帯魚屋はほとんど制覇し、水族館は国内はもとより、海外旅行の際も必ず立ち寄るほどの魚バカでもありました。

経歴はもう20年超えてます。┐('~`;)┌

♀の人は内心、虫よりも熱帯魚の方が好きだと思います。まあ、幼虫見ると大抵の女性は「ギャー」っていいますけど、水槽の熱帯魚の場合、「わあ、キレイ」になりますもんね。

それで、これは今日♀の人の撮った写真

20051017__04t-position 何の写真かわかりますか?コリドラスマニアにはすぐわかりますけどね。日曜日に水替えたんで、その刺激で始まりました。

メスの口元のピンぼけは、オスが激しく体を揺すっているために起きてます。

20051017__05koritama 結果がこれ。中心にある三つの玉がコリドラスの卵です。

虫ヲタはよく交尾の写真を撮るのですが、実は前の写真はコリドラスの同様の行為です。

その形からT-ポジションと言います。お子さんも読んでいるんで、言葉の選び方が大変なんですが、コリドラスは

メスがオスの精子を口で吸って、産卵時にそれを使ってメスが自ら受精させます。(*^_^*)かなりエッチ!フォー!

確か研究結果では口から吐くのではなく、飲み込んで腸管経由で受精させてたような記憶がありますが、定かではありません。

増やすなら、ペアを別水槽でセットし、更に卵を隔離するのが良いのですが、我が家の水槽は生態系が維持されているので、生き残れた場合のみ成魚になれます。ほとんどの魚は稚魚を食べちゃいます。中にはマウスブリーダーと言って、口の中で子供を育てる連中もいますけどね。

« 勝者、クラウンローチ!と8000 | トップページ | ゲーム禁止令、発令! »

コメント

それは、何匹いてもメスが、オスを選んでその様な行動をするのでしょうか?だとすれば、すごく利口なのですね。家にいた金魚達は、青汁のような(面倒で水替えをしないと青汁になります。)中で、バチャバチャと、すごいバトルを繰り広げていました。卵もすごく綺麗ですね。卵が孵るの楽しみですね。気になっていますが、水槽 一つじゃないですよね、生き残りとか・・・故ウナさんとかは、別で飼育してたんですよね・・・??                それと、すみれちゃんは、今日はやって来ませんでした。う~ん・・・待ってたんですが、さすがに、山越えて~海越えて~ 遠いですもんね。到着次第、連絡させていただきます。  すみれちゃん、可愛いだけに、女性の方にすごい人気者ですね。葉っぱに小バエぎっしりの姿は、ギャップ ありすぎかもしれませんね。    長々、すみませなん。

今回の種類はコリドラスステルバイという種類なんですが、7匹ぐらいいると思います。コリはわりとペアになりたがる傾向があるように思います。
水槽は今2つです。コリ用は75cm水槽で、故ウナ水槽は50cmです。水槽が一番おいてあるときは30~45の水槽があと2つくらいありました。今、使ってない水槽が5本くらいはあります。
スミレ届きませんでしたか?たぶん明日には間違いなく届くと思います。明日の昼までに来ないようなら、郵便局に問い合わせしてみて下さい。

かなりエッチな交尾なのですね!(*´Д`)ハァハァ

・・・失礼しました。(^ω^;

お口で育てるお魚もすごいですよね。TVで見た時びっくりしました。ぽんっぽんって出てきて、敵?が来るとまたお母さんのお口に入っていって何だかおもしろ可愛かったです。
カブさん12月まで生きたのですか?すごい。うちの子はたっぷり子供も産んでガンガン♂にやられていたのに・・・でもこうなったら長生きして欲しいです。

交接してないんで、交尾ではないんですが、
まあ似たようなもんですね。(^^;
ガンガンやられてましたか、ぷにさん発言が結構ワイルドですね。楽しいです。これからもこの調子でお願いします。

へぇ~、おもしろいですねぇ。
実は熱帯魚、興味津々なんですが、水温管理がめんどくさそうで二の足を踏んでいる次第です。カブクワの温度管理だけでも大変ですし。

昔、鯉を室内で飼っていたことがあります。最初は金魚サイズだったんですが、60センチでもいっぱいになってしまい、暴れてフィルターの吸い込みを倒して室内が水浸しに。翌日、江戸川に放流してきました(涙

熱帯魚の温度管理は楽ですよ。マニア数が違うので、クワカブに比べると器具も進歩していて安いです。夏場の高温対策も小型ファンで乗りきれるので、温度はなんでもないです。
めんどくさいのは水質管理。要は水換えですね。幼虫のマット換えと同じです。
魚は普通、容器に合わせて成長が止まるんですが、さすがにコイのように天然で1mになるような魚は60cm水槽ではきついですね。アロワナとかレッドテールキャットといった人気の大型魚がいるんですが、10cmくらいのベビーの可愛さにつられて衝動買いして、飼い切れなくなる人が結構いますよ。
私はもっぱら小型魚です。大型魚は死んだウナくらいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6447669

この記事へのトラックバック一覧です: コリドラスの産卵:

« 勝者、クラウンローチ!と8000 | トップページ | ゲーム禁止令、発令! »