« 恐竜キング | トップページ | 久々にサッカー大会 »

今日のお世話11/26

20051126__99kokusanfunntori 20051126__99_1kokuwanikinsi 国産カブト幼虫の糞取り実施。

屋外で飼育してますが、まだ、かなり食ってます。半分くらい糞でした。

そして体もかなり大きくなってます。

来年も大きめの赤カブが得られそうです。\(^O^)/

同じく屋外放置のコクワ多頭飼育ですが、キノコバエの発生がひどいので、割り出してみました。2齢が2匹と初齢が4日出てきたので、持て余している菌糸瓶と菌糸カップに投入してみました。

大盤振る舞い┐('~`;)┌

大型コクワが得られるでしょうか?

20051126__99_3kiironireiko-ka 20051126__99_4kiironireikouka2 コーカサスも糞取りです。

相変わらず凶暴です。

細心の注意を払い噛まれずにすみました。

マット勝負は「甲」が圧勝で、3齢初期でした。

赤ダニマットは発育が遅いですね。(^_^; アハハ…

ちなみに「甲」は11/4に11g→24g、同じく10g→23g

赤ダニは11/4に8g→15g、同じく8g→13g です。

甲マットでオスを、赤ダニマットでメスを育てれば、羽化ずれが防止できるか?などとまた馬鹿なことを考えています。

それから、コーカサスは幼虫の加齢直前に黄色くなるみたいですね。

どう考えても3齢サイズではないのに、黄色い幼虫が何匹かいました。

気門のあたりは薄っすら紅色なので、赤ダニエキスの作用かと考えましたが、そんなわけはないでしょう。(^_^;)

ビークワのカルコソマ特集の記事でもそういう写真があるので、そんなもんなんでしょうね。

もし、このサイズで蛹化したら

カナブン大のコーカサス

が得られると思うのですが・・・

« 恐竜キング | トップページ | 久々にサッカー大会 »

コメント

今年は珍しく国産カブトを飼育してません。累代に失敗したからなんです。本当ならF2がいるハズだったんですが。油断してたので採集もしなかったんですよね。
ま、スペースがないので、いいんですけど(笑
でも我が家でも初のコクワ幼虫を始めました。採集したワイルドが勝手に産んでいました。菌糸の残りをあげてたらいつの間にか結構大きくなってました。おますさんも菌糸だそうで。よーし、がんばるぞぉ~!(笑

甲はよさげですね。
先日、大奮発してレベル4を買っちゃいましたよ。ヘラクレス専用にしようと思ってます。
いや、コクワもレベル4にしようかな(笑

>おのパパさん
タランドゥス用に用意したカワラが劣化し始めたんで、片っ端から使ってます。
こんなことをするのは今年だけでしょうね。(^_^; アハハ…
小型、不人気種でギネス出して、ビークワに載るっていうのも狙えそうな夢かななんて、思ってます。人気種や大型種ではどうにも太刀打ちできないですけどね・・・・
でもコクワは55mmがギネスなんですよね。40mmのオオクワを羽化させているようではダメですね。_| ̄|○

>おのパパさんその2
それはもうヘラヘラ150mm出さないとペイしないです。(^_^;)背水の陣ですね。
安いけど思ったより「甲」いいですよ。もう少し、コーカサスで様子を見てみます。

ちわっす。
国産カブトは9→11へ(子供が小学校でもらってきて増えてしまった)
昨日掃除をするはずだったのに来客のためできず。前回平均が
25gで、20gを切っているのが1匹だったのでほとんど雄かも・・
ノコの方は10月生まれ加温中が3令1、3令へと脱皮中1、2令1、
不明1です。残りは机の下にビン12本(うち、デロ1)

 ノコの幼虫見てて思ったのですが、
2令 きんつば、3令 薄皮饅頭・・どうでしょう(^^ゞ

>ひろパパさん
カブトはそろそろVマークだけじゃなくて、頭幅でも雌雄がわかるんじゃないでしょうか?
成長の方はいずれも順調みたいですね。
2齢キンツバはなんとなくわかります。薄皮饅頭はうーん。見た目の話ですよね。ひろパパさんお腹空いてました?私にはちょっとハイレベルですね。m(__)m ゴメンナサイ

屋外と言う事はベランダ飼育ですか?
何に入れているのでしょうか。水とか入らないのかな?
最近小バエが大量発生してしまって困っています><

コーカサスは本当に大きいですね。そして凶暴・・・。
国産カブさんでもまだちょっと怖い私には・・・。ブルブル

>ぷにさん
ベランダ飼育です。容器は写真の容器ですよ。もちろん蓋がついてます。冬の間はこれをポリ袋で覆って屋外放置です。右の容器はよくシンクに入れて洗物に使うやつですから大体の大きさわかりますよね。容器の深さも15cmくらいしかありません。これに6匹入れてます。
九州だったら屋外飼育のほうがいいと思いますけどね。コバエで困ってるなら特に。
出すなら今のうちですよ。寒くなりすぎてから出すと死んだりしますよ。
心配なら容器をダンボールに入れるなどして、地面より高い位置で保管すれば戸外でも絶対大丈夫だと思いますよ。

(□。□-) フムフム
蓋に穴は開けているのですか?

そうなんですよー、室内で飼育すると冬をイマイチ感じなくて良くないかなぁ?とか思っていたので戸外に出そうかそれともこのまま行くか迷っていた所です。

プランターも置いているのでベランダが狭いので・・・カブトムシと相談してww早めに決断しようと思います。

>ぷにさん
これは、ぱちっと閉める蓋じゃなく、乗せるだけの蓋なんで、穴はあけてません。気になる場合は紙か何かをはさんで隙間を少し空ければOKです。
屋内で飼育すると早く羽化するのは間違いないです。5月に羽化するヤツも出てきます。個人的には小型のオスが多くなるような気もしてます。

我が家のコーカサス・トリオも元気です。先週糞掃除しましたが、栄養不足によりまだまだ小柄で、色も白いままです。先も長いのでうちも甲マットにしようと思います。あと、古墳の地べたに転がっていた朽木からクワガタの幼虫(2令?)をゲットしました。たぶんコクワと思いますがノコ幼虫と同じようにインスタントコーヒーの空き瓶でマット飼育始めました。皆無事羽化しますように。アーメン。

>ねてるさん
「甲」思った以上にいい感じです。値段も安いしおすすめです。ただ使う前に、ガス抜きした方がいいですよ。再発酵のリスクはあります。
拾った幼虫もどうなるか楽しみですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7328982

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお世話11/26:

« 恐竜キング | トップページ | 久々にサッカー大会 »