« 学校公開!? | トップページ | いざ!冬越しへ »

2005クワイ収穫祭

週末にクワイの収穫を行いました。漢字で「慈姑」って書くんですね。

冬の水作業は手が冷たいし、体も冷えます。

お百姓さんのご苦労が身にしみてわかります。20051119__99kuwai

m(._.)m アリガトウゴゼエマスダ!

クワイはこんな風に地下茎の先っぽに芽を下にして付きます。

今年は、今亀を飼っている大型水槽から、以前室内で亀を飼っていた小型水槽での栽培に変更になったため、泥の深さがとれなくなりましたが、収穫に影響はあるのでしょうか?

20051119__99_9syuukakukuwai じゃーん!41個でした。( ̄^ ̄)

例によって小ぶりですが、まずまずかな。

写真で気になるのは、まな板の黄ばみですが、ハイターに浸けても落ちません。お恥ずかしい(^_^;)

微生物的には問題ないはずですが、買い替えかな?

話を戻しますが、特に小さいもの10個程度は、来年の種芋とします。

商売用の大きい芋を取るなら大きい種芋を残すべきですが、ベランダの水槽栽培では小さな種芋で十分です。

湿らせた砂と一緒にして、ポリ袋に包み、冷蔵庫の野菜室で来年春の植付けまで保管します。 

20051119__99_3kuwairyouri 残りの30個を♀の人が醤油で煮付けます。

手前味噌になりますが、

自家栽培無農薬クワイはエグ味がなく、ほくほくしていてとてもおいしいです。\(^O^)/

本日はぷにさんの手前、器は愛用の古伊万里のなます皿を使ってみました。

それとパセリのみじんも散らしてみました。(^_^; アハハ…

そんなに古いものでも高価なものでもありませんが、「寿」とか「福」の文字がデザインされており、収穫祭には丁度いいのではないでしょうか?

これは長男が生まれる前に、鑑定団に感化されて、お茶の水の骨董館で買ったものだと思います。5枚組みで、絵柄が少しずつ違う(飛んでる鳥の数とか)ので、気に入ってます。

« 学校公開!? | トップページ | いざ!冬越しへ »

コメント

なんだか、凄く美味しそうっ。この時間は私は腹減り君なので、醤油のテリでしょうか?食欲をそそります。うちは、何でも、大皿にド~ン。
なので、器については、何も言えません。でも、小鉢で、着物着た女将さんに、出して欲しい位、美味しそうです。クワイってどんな感じなのでしょうか?芋系ですか?食べたこと無いので、只今、腹減りMAX状態です。 早く寝ることにします・・・。

>わたゆきさん
 クワイは小さな実から大きな芽がでることから「目出度い」お祝いの野菜とされていて、おせち料理など昔から使われていたそうです。
 でも私は広島の友人からおすそ分けされてはじめて知りました。(^_^;)
 その時はそんなにうまいもんとは思いませんでしたが、ベランダ栽培をするようになってからそのおいしさに目覚めました。
 芋系ですけど、栗っぽい独特の食感があります。ググるといろいろ出てきますから、一度試してみては?

うまそーーーー(°∋°)ーーーーー!!「クワイ」が
おいしいとかおいしくないとかはそんなこと知りません
が、(言葉変)うまそーーーー(°∀°)ーーーーー!!(だか
ら言葉変だって)家は根喰い虫(食い??)((尺取り虫???))
が居るらしいので、栽培なんかは出来そうに有りませんorz
ネギなんか育ててるとすぐ枯れちゃいますしネ☆(駄目だろ普
通に)おますさん家が羨ましいです。。。

元さんのお宅は一戸建ての庭なのかな?それだと、多少、薬撒かないと厳しいかもしれませんね。
農薬は決められた通りに使えば、決して危険なもんじゃないんですけどね。
自分で育てた野菜はなんだかやけにおいしく感じるものですよ。
さつまいもなんか病気にも強いし、一度やってみたらいかがですか?

本当だ~私の名前が!!(笑)
伊万里焼!私も最近いいなぁ~と思い始めていたところです!素敵!!さすが師匠!!

でもあれですね、骨董品を惜しげもなく使うのがいいですね。
私も見るより使う方がいい派なので嬉しいです。
高いものは買えないけれど、とりあえず見るだけでもと今度伊万里に行こうかと思っています^^

ところでくわいってお正月とかに出た気もしますが味を覚えていないです。ユリ根系なのかな?ほくほくおいしそうですね。

>ぷにさん
気に入った食器は、普段、飾ってあるんですけどね。でも使うときは使います。使ってこそ食器ですからね。
古伊万里といっても江戸末期から明治のものは安いものも多いので、結構、普段使いの食器として人気があるんですよ。
伊万里に行けるのはうらやましいなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7205295

この記事へのトラックバック一覧です: 2005クワイ収穫祭:

« 学校公開!? | トップページ | いざ!冬越しへ »