« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

引き上げ湯葉

我が家の冬の恒例「引き上げ湯葉」を本年度初実施いたしました。\(^O^)/

今では豆乳が簡単に手に入りますが、我が家では豆乳作りから始めます。

豆乳のつくり方は簡単ですが、体力が必要です。

前日から戻しておいた大豆に水を加えて、ジューサーミキサーでペーストにして、サラシで絞るだけです。

手絞りなので、一回では十分に絞り切れません。

ですから、一度絞ったものに水を加えて再度ミキサーにかけてきっちりとたんぱく質を溶出させます。

絞りかすがオカラですが、これはこれで調理して食べます。(別途記事にします。)

20051127__99_10yubanabefutatu 今では長男も「引き上げ」に参戦するため、電気鍋2つで作ります。

子供が食べなかった頃は1つの鍋でやってました。

火加減が重要なんで、電気鍋が便利です。

続きを読む "引き上げ湯葉" »

馬飛び飛べたけど・・・

20051126__99_11tobitakasi 20051126__99_10koketakasi 次男が公園で馬飛びに挑戦して、初めて飛べました。\(^O^)/パチパチ

5回ぐらい飛べましたが、調子付いて続けたところ右の写真。

パタンと地べたに落下。┐('~`;)┌

その後2度チャレンジするも失敗。

跳び箱って一度失敗すると、しばらく飛べなくなるんですよね。

子供のころを思い出しました。

続きを読む "馬飛び飛べたけど・・・" »

ヘラクレスオキシ2号誕生

20051126__99_5okisi2gou ヘラクレスオキシデンタリスの2号が羽化しました。\(^0^)/

ホアイトアイもどきの弟になります。

極太ヘラヘラのような抜け殻ですが、やっぱりオキシはオキシです。

角細い・・・ (~_~;)

20051126__99_6okisin2gouyoko  全身はこんな感じです。130mmくらいあります。バランスとしてはまずまずですね。

ただ、ほとんど気にならないけど、おしりが軽い羽馬鹿みたいな感じです。それが残念。

20051126__99_7okisi2goukurome 目は黒いです。ホワイトアイではありません。(^_^;)

続きを読む "ヘラクレスオキシ2号誕生" »

久々にサッカー大会

勤労感謝の日に、20051123__99_6kaijyou 次男のサッカー大会がありました。

相変わらず緩い大会ですが、今まで出てたのとは違うみたいでした。

会場はここ。ちょっとこじゃれた幕張臨海公園。

折りしも駅伝かなんかでヘリが上空に3台も飛んでて五月蝿かったです。

20051123__99_15ban 本日の背番号は5番。

一番に並んでましたが、途中で遊び始めて、列から外れ、気付いた時には5番になってました。

お間抜けなヤツです。┐('~`;)┌

続きを読む "久々にサッカー大会" »

今日のお世話11/26

20051126__99kokusanfunntori 20051126__99_1kokuwanikinsi 国産カブト幼虫の糞取り実施。

屋外で飼育してますが、まだ、かなり食ってます。半分くらい糞でした。

そして体もかなり大きくなってます。

来年も大きめの赤カブが得られそうです。\(^O^)/

同じく屋外放置のコクワ多頭飼育ですが、キノコバエの発生がひどいので、割り出してみました。2齢が2匹と初齢が4日出てきたので、持て余している菌糸瓶と菌糸カップに投入してみました。

大盤振る舞い┐('~`;)┌

大型コクワが得られるでしょうか?

続きを読む "今日のお世話11/26" »

恐竜キング

20051120__99_17kyouryuuking 20051120__99_1kyouryuuka-do次男は最近恐竜キングです。

カードも少しずつ揃ってきました。

本人に聞くと、

 

「別にムシキングに飽きたわけじゃなくて、ムシキングはお休み中」

ということです。(⌒-⌒;) ・・・・

こちらとしては飽きてくれたほうが、カード売りはらえるので都合がいいのですが・・・

もう相場も落ちてきてるのかな?

のらくろ

20051120__99_11norakuroteduka 20051120__99_12norakuro 20051120__99_13posuta-        

       

        

        

師匠の写真展を見に行った「森下文化センター」には

「のらくろ」の資料館があります。

作者がこの辺りに住んでいたようです。

それで、のらくろは江東区の親善大使になっているみたいです。

いかにもお役所がやりそうなことです。┐('~`;)┌

左は手塚治虫の色紙とのらくろの絶版本

右は昭和初期ののらくろのポスターです。

中はのらくろを読む次男です。普通の資料館ならすぐ飽きてしまうのですが、

漫画は古くてもわかるようで一生懸命読んでいました。

続きを読む "のらくろ" »

下町キングの写真展

行ってきましたよ。

なぎら師匠の写真展!

森下文化センターでやってるんですが、いわゆる活気のない「箱もの」で

地場の写真愛好家の展示会のような雰囲気でした。(^_^;)

20051120__99_4kingyosukui

左の写真のように昭和の匂いのする下町の風景とお台場(ビッグサイトは江東区よ)に代表される最先端のベイエリアの風景を意識して切り取っている感じの展示でしたね。

自転車に乗ってこそ解る、

変わらない下町と変わる下町の風景を見事に切り出した

と総評しておきましょう。(^_^;)

そして、グッズですが・・・

ちんけなショーケースに書籍とCDの見本が並べてありました。

欲しい商品をそこにある申し込み書に書き込んで、別窓口で買うという、

10年前の中国国営デパートのような

システム(ひどかったなあ、あれは・・・回顧)です。

(・o・)メガテン

20051120__99_5sainbon しかあーし、そこに衝撃の逸品が・・・

「なぎら健壱直筆サインつき 東京のこっちがわ」

1900円

買ってしまいました。(^_^; アハハ…

続きを読む "下町キングの写真展" »

いざ!冬越しへ

カメ蔵、カメ吉ですが(確かそんな名前だったと思う(^_^; アハハ…)

冬眠準備に入りました。

というより、無理やりそうさせたのですが・・・・

水替えをして、落ち葉を入れ、水をたっぷりと張り、蓋をして・・・

20051119__99_7kametoumin まだ、落ち葉は沈みません。・・・

写真は浮島状態の落ち葉の上で、おどおどしているカメ蔵、カメ吉です。

落ち葉が沈むとその中で冬眠するそうです。

大丈夫でしょうか?┐('~`;)┌

続きを読む "いざ!冬越しへ" »

2005クワイ収穫祭

週末にクワイの収穫を行いました。漢字で「慈姑」って書くんですね。

冬の水作業は手が冷たいし、体も冷えます。

お百姓さんのご苦労が身にしみてわかります。20051119__99kuwai

m(._.)m アリガトウゴゼエマスダ!

クワイはこんな風に地下茎の先っぽに芽を下にして付きます。

今年は、今亀を飼っている大型水槽から、以前室内で亀を飼っていた小型水槽での栽培に変更になったため、泥の深さがとれなくなりましたが、収穫に影響はあるのでしょうか?

20051119__99_9syuukakukuwai じゃーん!41個でした。( ̄^ ̄)

例によって小ぶりですが、まずまずかな。

写真で気になるのは、まな板の黄ばみですが、ハイターに浸けても落ちません。お恥ずかしい(^_^;)

微生物的には問題ないはずですが、買い替えかな?

話を戻しますが、特に小さいもの10個程度は、来年の種芋とします。

商売用の大きい芋を取るなら大きい種芋を残すべきですが、ベランダの水槽栽培では小さな種芋で十分です。

湿らせた砂と一緒にして、ポリ袋に包み、冷蔵庫の野菜室で来年春の植付けまで保管します。 

続きを読む "2005クワイ収穫祭" »

学校公開!?

土曜日に息子達の学校に行きました。

息子達の学校には鼓笛の伝統があって、その楽器の譲渡式(6年生から5年生へ)が行われました。

4年生までは

縦笛(今はリコーダーっていうんだって┐('~`;)┌)とか、

ピアニカ(今は鍵盤ハーモニカっていうんだって┐('~`;)┌)

とかやってて、

5年の後期から6年の前期まで鼓笛の大きな楽器を扱えるそうです。

長男は小太鼓部隊の一人になりました。人一倍小さいので、小太鼓の位置も一人だけ低いです。

まあ、がんばれ!

続きを読む "学校公開!?" »

デアゴスティーニ13、14号

20051120__99_19deagosuthi-ni1314 デアゴスティーニ13,14号はギラファとヤンソンテナガコガネでした。

ギラファは結構いいんじゃないかと思います。

テナガコガネは実物みたことないからなんとも言えませんが、そんなに酷くはないかなと思います。

      

今後もこのレベルを維持するように!( ̄^ ̄) 

ヘラオキシその後とビークワ

20051118__99_3okisiappu 20051118__99_5sukosiirookisi              

   

     

     

ホワイトアイになるかどうかのヘラオキシですが、まだ目は白いですね。少し透明感が出てきました。

それと羽の色も少し出てきました。

いじってたら、予想以上に早く動かれて、

ドスンと落下させてしまいました。( ̄□ ̄;)!!

とりあえず体液が出たりとか異常は見当たりませんが・・・・

早死にしたらこのせいでしょう。_| ̄|○

続きを読む "ヘラオキシその後とビークワ" »

第一弾「サンマパイと紙おめん」

20051118__99_1sametodoburogu 今週はずっと出張してまして、久しぶりの記事になります。

出張先で紙のお面の素?でいいのかなをゲットして参りました。

セイウチとサメです。

早速、作って、かぶってます。2枚で50円しないのですが、予想以上に気に入ったようで、対費用効果が高いお土産でした。

♀の人には漬物のセット、自分にはあやしいサンマパイを買いました。

サンマエキスが香料より少ない優れものです。味はまあまあでしたが、

どのへんがサンマなのかわかりませんでした。

わがふるさとの「うなぎパイ」の壁は厚いです。

水替え

75cmでも水槽の水換えはそれなりに大変です。

次男が手伝ういうので、流木や珪化木を洗わせたのですが、

「臭い」といってすぐにギブアップしました。┐('~`;)┌

次男は何でも興味を持ちますが、飽きるのも半端じゃなく早いです。

20051113__99_7 今回は水没林風にレイアウトしてみました。

シンプルですが雰囲気はあります。

続きを読む "水替え" »

TV見仏記

最近、すっかり見仏記にはまってしまった私は、文庫3冊を読み終えてしまい、

軽い虚脱感に浸っていたのですが、┐('~`;)┌

なんとDVDのレンタルが始まっていることに気付き、

♀の人に頼んで借りてもらいました。1~4までレンタルされてるそうです。

ちなみに私はなぜかレンタルCDとかビデオ屋さんで借りるのが苦手で、

そういう作業は♀の人にお願いしています。

続きを読む "TV見仏記" »

ヘラクレスオキシオス羽化

20051110__99_2okisiue 20051110__99_1okisiyoko

          

      

       

 

ヘラクレスオキシデンタリスのオスが一匹

羽化してました。\(^O^)/

うーんちょっと角曲がってるかな?全長120mm位ですね。

オキシとしては普通かなあ?角は細いよね。やっぱり。

色はまだ真っ黒けです。

でも、一応完品だから良しとしましょう。ところで・・・・

続きを読む "ヘラクレスオキシオス羽化" »

クイズ番組

我が家はほぼ毎日クイズ番組を見ています。(^_^;

月曜日はネプリーグ

火曜日は三宅式国語ドリル

水曜日はヘキサゴンとサルヂエ

木曜日はクイズ日本語王

金曜日はなくて

土曜日はIQサプリ

日曜日は平成教育予備校

です。

なかでも、解答用紙をHPからダウンロードできるクイズ日本語王は

録画した上で

夫婦(子供も参加してますが)でバトルしています。(^_^; アハハ…

続きを読む "クイズ番組" »

ウミホタル発光キット

同窓会の記事で「子供を連れてこよう」と思ったと書きましたが、

思い立つとすぐに行動してしまうおます♂

早速、2日後の土曜日に

家族で大学祭を見に行きました。(^_^; アハハ…

学生が作る怪しい食べ物を結構食べました。

その中では、

東南アジアから来た留学生達の模擬店の料理が、本格的でおいしかったです。

パクチーほか東南アジアの香辛料がきちんと効いた素朴な料理で、レストランみたいに洗練されていない家庭料理という感じでした。

続きを読む "ウミホタル発光キット" »

むし社バーゲン秋の陣

もはや恒例を通り越して、習慣になってしまった、

「むし社バーゲン」の福引にチャレンジして参りました。

今回は他に出かける用事があったので、11時の開店に合わせて

出陣しましたが、

既に2組のグループが店の前に並んでいたのは

驚きでした。\(◎o◎)/!

パチンコ屋の開店みたいでした。(^_^; アハハ…

兄弟で一回ずつやった結果は

共に4等、「安い虫ペアです。」

今回の4等は特にグレード低い。まあ、仕方ないですが・・・

続きを読む "むし社バーゲン秋の陣" »

最近お亡くなりになった方々他

20051104__99seaka 20051104__99_1taramesu 20051104__99_2parioo 左からセアカオス、タランドゥスメス、リツセマオオオスです。 

お疲れ様でした。(^人^)

グラントシロカブトの終齢幼虫容器のマットにコバエ大量発生のため、緊急掘り起こししましした。

メスが一匹蛹になってましたので、これは人工蛹室へ移動、

残りはみんなまっ黄黄ですが、まだ蛹室作ってない。┐('~`;)┌

マットは乾燥してサラサラだし、これじゃ蛹室も作れんなということで、

チンしたマットに加水して、再度、固くマットを詰め直ししました。

これで、もう蛹化するでしょう。

続きを読む "最近お亡くなりになった方々他" »

赤ダニマット敗れる?

コーカサスの幼虫で、ちょっと遊んでいるマット対決の途中経過です。

約50日で「甲」マット2匹は11g、赤ダニマット2匹は8gでした。

20051104__99ko-kayoutyuu 左2匹が「甲」、右2匹が「赤ダニ」です。

うーん、これは赤ダニマットの負けですね。

残念┐('~`;)┌

もう少し続けてみますが、「甲」優位は動かないかもしれません。さすがに市販品です。

赤ダニマットについてはこちらの記事を

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/09/post_33a8.html

続きを読む "赤ダニマット敗れる?" »

同窓会!

20051103__99_1kounai 大学の学部、学科の同窓会に行きました。

20年ぶりくらいで学内に入りました。丁度大学祭の最中です。

懐かしい並木道と両脇の立て看板は変わりませんが、看板のデザインと印刷が洗練された感じです。

私がいたころはまだ、手書きで

「いかにも学生が書きました」( ̄^ ̄)

というような看板ばかりでしたが、これもPCの普及のおかげでしょうね。

同窓会は以前よりあったのですが、個人情報保護法の悪影もあり、新たに会則を作って、活動を開始しようということで、「第1回」の開催となりました。

名簿が業者に流れてDMや迷惑メールにつながるのは確かに困ります。

でも、卒業アルバムとか、同窓会名簿を作ることまで、いちいち全員の同意を得なければいけない世の中ってなんなんだろう?

と、おます♂は疑問に思ってます。

続きを読む "同窓会!" »

タランドゥスオス無事羽化?

20051102__99_2taraosu  最後の望みの綱であったタランドゥスのオスが羽化しました。

ビン底に蛹室作ったのでビンを反転してましたが、菌糸の劣化もひどく気になることだらけでした。

昨日羽化しているのは確認していたのですが、今朝まで放置していました。

今朝見ると、ちょっとお腹が出すぎ(飼い主に似た?(^_^;)状態)に見えたのと、劣化菌糸が崩れてきていたので、

暴いてしまいました┐('~`;)┌

おのパパさんに笑われるな・・・

20051103__99 言い訳・・これが掘り出した菌糸です。もう真っ黒でカブト用発酵マットのようです。蛹室の壁面非常にもろく、よくこれで羽化したなと思います。

通常ならとっくに人工蛹室に移していたのですが、前回失敗しているので躊躇してしまいました。

続きを読む "タランドゥスオス無事羽化?" »

「おたまはん」で食べて見た

なぜか「卵かけごはん」ブームだそうで、

専用醤油まで出ているとの情報を、ここ数日で

TV、ラジオ、ネットから次々に伝えられました。

おます♂はもう居ても立っても居られません。

早速調べると「おたまはん」これが仕掛け人の一人らしい。

でも、人名じゃなくて、島根の町おこし用物産の醤油の商品名らしい。

メーカーのネット通販では最悪一ヶ月待ちとのこと。

そんなに待ってたら忘れてしまう。(~ペ)ウーン

島根県アンテナショップがどこかにあるだろうと探してみると、

日本橋三越前にあることが判明。

近いじゃん!o(^o^)o

電話で在庫を確認すると今日入荷したとのこと。

続きを読む "「おたまはん」で食べて見た" »

師匠、まじっすか!

20051101__99_1 以前に書きましたが、

私の心の師匠は「なぎら健壱」さんです。

( ̄^ ̄)威張ってどうする。

当然ながら、

師匠の音楽、執筆、自転車などの多岐にわたる活動は

知っているつもりでした・・・が、

区報に衝撃の記事が\(◎o◎)/!

「下町キングがとらえた心象風景 

なぎら健壱写真展」

「師匠、写真やるんすか?まじっすか?」w(゚o゚)w オオー!

入場無料らしいので、必ず見に行きます。グッズの販売もあるみたいです。

それにしても「下町キング」って・・・

いつからそんなチープな称号に_| ̄|○

続きを読む "師匠、まじっすか!" »

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »