« 下町キングの写真展 | トップページ | 恐竜キング »

のらくろ

20051120__99_11norakuroteduka 20051120__99_12norakuro 20051120__99_13posuta-        

       

        

        

師匠の写真展を見に行った「森下文化センター」には

「のらくろ」の資料館があります。

作者がこの辺りに住んでいたようです。

それで、のらくろは江東区の親善大使になっているみたいです。

いかにもお役所がやりそうなことです。┐('~`;)┌

左は手塚治虫の色紙とのらくろの絶版本

右は昭和初期ののらくろのポスターです。

中はのらくろを読む次男です。普通の資料館ならすぐ飽きてしまうのですが、

漫画は古くてもわかるようで一生懸命読んでいました。

この資料館のすぐ側に

「のらくろーど」

というゆるいネーミングの商店街があります。

そこではのらくろを担いで商店街おこしをしていて、TVにも時々出ます。

通ってみるとのらくろが歩いていました。人はまばらでしたが・・・

次男とのらくろのツーショットを撮ろうと思ったのですが、

ちょうどお昼で、のらくろは弁当を食べに控え室の奥に

入ってしまい、出てこなくなってしまいました。

まあ、のらくろだって腹は減ります。

次男は写真撮りたかったと、鼻水を垂らして泣いてました。

次男はすぐ泣きます。┐('~`;)┌

今度、♀の人も一緒に、もう一度文化センターに行こうかと計画しています。

尚、この近辺にはグルメな一角があって、桜鍋の「みの家」、蕎麦の名店「京金」、居酒屋「山利喜」、カレーパンの「カトレア」、なんかが軒を連ねています。

私は「みの家」しか行ったことないのですが、かつて、これらの店がある道を自転車通勤ルートで使っていたとき、いつも「山利喜」の前が行列で、邪魔だなと思ってました。そんなに名店とは思いませんでした。(^_^; アハハ…

« 下町キングの写真展 | トップページ | 恐竜キング »

コメント

のらくろ。なぎら師匠よりこっちに、興味あり。
のらくろーど 行ってみたい です。そして、のらくろと、写真撮りたいです。そして、その、行列のできる居酒屋?行ってみたい!です。
が、漫画大好きなので☆漫画みたいですね。
うちの次男も、欲求のままに、泣き叫びます。
しかし、我慢強い長男が、ひとたび、泣いてしまうと、大の字に、うつぶせで、ずぅ~~~っと
泣いて、なだめるのに、時間がかかります。
おますさんの長男さんは、どうですか?
うちだけ、なのですかね?  またまた、長くて、すみません・・・。

のらくろ、作者は田河水泡ですよね。小学校の図書館だか地域の公民館に何冊かハードカバーのごつい漫画があったのを覚えています。かなづかいが旧字で変な日本語と軽いカルチャーショックを受けました。今思うとシリーズ作品でどんどんえらくなって、まるで『課長島耕作』みたい。・・・と思うのは私だけですね。(笑)

>わたゆきさん
長いのOKですよ。お気になさらず。そもそも私が長いですから(^_^;
お子さんさ3人では、なかなか機会がないかもしれませんが、手を離れてから、東京下町の旅なんてのも楽しいかもしれません。
うちも長男は泣くというよりいじけます。暗いですね。
次男は単純なので、好きなもの食わせればすぐに元に戻ります。

>ねてるさん
おっ!詳しいですね。
私は資料館で見て初めて全体の流れを知りました。二等陸士からたたき上げて大尉まで昇進して、除隊後、地下資源を発掘してお金持ちになるみたいですね。各昇格時の漫画がついた年表が展示してありました。
確かに「島耕作」ですね。インスパイアですかね。
ねてるさん、面白いこと言うなと思って検索したら、「現代版のらくろ」とか「平成ののらくろ」って記事が沢山ありました。
うーん、漫画マニアの間では常識だったみたいです。
オタクは奥が深い。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

おますさん、すみません・・・。うち、お子さん
4人です・・・。3人も4人も一緒じゃん。って、
思ったのですが、とりあえず。
母は、東京出身で、叔父叔母いとこが、東京あたりに、居ますが、、、なかなか、会いにも
いけません。子供の手が離れてから、となると、親戚の 生存確率が・・・(ぷぷっっ。)

>わたゆきさん
そうでした。失礼しました。m(._.)m
随分前に4人いらっしゃるという話を♀の人としていたのですが、この前の授業参観の話で3人見るのが大変というコメントが頭に残ってました。(言い訳です。(^_^;)
「親戚のお葬式のついで」というのは不謹慎ですね。またまた失礼いたしました。m(._.)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7234884

この記事へのトラックバック一覧です: のらくろ:

« 下町キングの写真展 | トップページ | 恐竜キング »