« 2005クワイ収穫祭 | トップページ | 下町キングの写真展 »

いざ!冬越しへ

カメ蔵、カメ吉ですが(確かそんな名前だったと思う(^_^; アハハ…)

冬眠準備に入りました。

というより、無理やりそうさせたのですが・・・・

水替えをして、落ち葉を入れ、水をたっぷりと張り、蓋をして・・・

20051119__99_7kametoumin まだ、落ち葉は沈みません。・・・

写真は浮島状態の落ち葉の上で、おどおどしているカメ蔵、カメ吉です。

落ち葉が沈むとその中で冬眠するそうです。

大丈夫でしょうか?┐('~`;)┌

さて、クワイの収穫により、その水槽中に生息していたドジョウ2匹も引越しとなりました。

カメ水槽での越冬も考えたのですが、今回は室内に移すことにしました。

当然、クラウンローチの水槽です。

20051119__99dojyou ドジョウは泳ぎ回ってましたが、

かつてウナが使用していた洗濯機のホースを半分に切って2本にしたものを隠れ家として使用することに同意したようです。 

        

 20051119__99_2ro-ri  

ローチはお気に入りの土管の中で様子を伺っています。

« 2005クワイ収穫祭 | トップページ | 下町キングの写真展 »

コメント

大変ですネ。でも、楽しそうかも。カメって水の中で冬を越すのですか??呼吸は?エラですか?生き物って、難しい・・。クリスマスを意識して、ミニポインセチアを飾ってみたら、勉強不足で、葉が落ちてしまいました。やっぱり、何事も、勉強ですね。おますさんて、凄いなぁって、思っちゃいます。 知らないことは、無い。
みたいな、人に思われて仕方ないのですが?
苦手ぇ~。ってなモノは、無いのでしょうか??

クサガメは水の中で、イシガメは土の中みたいですね。水中での冬眠は皮膚呼吸だそうです。何でも知ってるわけではなくて、いろいろ事前に調べるのが好きなだけですよ。
ポインセチア残念でしたね。意外と難しい植物なんですよ。特に自分で赤くしようと思うとものすごく大変です。東京では不可能に近いです。
とりあえず苦手なのは服やネクタイを選ぶことで、自分で選ぶと♀の人に怒られるので、結婚してからは全て♀の人に任せてます。私にはセンスが全くないそうです。

ポインは、まだ微妙に葉が、残っているので、
せっせと、日に当てています。すみれちゃんは、元気です。  服選び、どこの家庭も似たようなモノでしょうか?うちは、私、長女のW攻撃ですが、それも、楽しんでま~す。もうすぐ
次女も参戦しそうですが・・。  服よりも 髪の毛増やして あげたいな  一句詠んでみました。みんなの、願いです。

髪の毛は私も増やしてほしいなあ。(^_^; アハハ…
スミレまだ咲かないでしょ。あれはたぶん狂い咲きです。我が家でも他の株には花芽がついてません。
花が咲くのは春だと思います。m(._.)m

昨日は急いで読んでしまったのでじっくり読みました。
カメさんも飼っていらっしゃるんですね~。いいなぁ。私もいつか飼いたいものです。
ところで、わたゆきさんの句を読んで爆笑してしまいました。熱い思いが伝わりました!
家だと 年なのか それとも苦労か 白髪さん
・・・うーーん。難しいですね。

>ぷにさん
本当は陸ガメを飼いたかったのですが、高いのでやめました。
亀は爬虫類の中では愛嬌がありますよ。
わたゆきさんの世界はほのぼのしていて素敵ですよね。

我が家もこの夏からミドリガメを飼っています。田植えをしていて子どもが見つけました。体長12センチくらいです。餌をあまり食べないのでそろそろ冬眠かな、と思うのですが、まだ水の中で動きまわるし、ひなたぼっこもしています。ひなたぼっこもできるようにして、落ち葉も沈めておいたら良いのでしょうか?

>まりりんさん
初めまして、うちはクサガメなんで、ミシシッピアカミミとはちょっと違うんですけどね。
ミドリガメの冬眠なら、このページが参考になると思います。http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20061031B/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7206803

この記事へのトラックバック一覧です: いざ!冬越しへ:

« 2005クワイ収穫祭 | トップページ | 下町キングの写真展 »