« ウミホタル発光キット | トップページ | ヘラクレスオキシオス羽化 »

クイズ番組

我が家はほぼ毎日クイズ番組を見ています。(^_^;

月曜日はネプリーグ

火曜日は三宅式国語ドリル

水曜日はヘキサゴンとサルヂエ

木曜日はクイズ日本語王

金曜日はなくて

土曜日はIQサプリ

日曜日は平成教育予備校

です。

なかでも、解答用紙をHPからダウンロードできるクイズ日本語王は

録画した上で

夫婦(子供も参加してますが)でバトルしています。(^_^; アハハ…

昨日までの戦績は私の3勝、♀の人の1勝で

なんとか一家の大黒柱の威厳を保っていましたが、

本日、負けて、3勝2敗になりました。

ピーンチ(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

2敗の原因ははっきりしています。

「書き順」

これがあったときは惨敗しています。_| ̄|○

それと漢字を書く問題も苦手です。

ワープロばかりで、字を書かなくなったせいでしょうが、

いつも半分以上間違えています。

今週は書き順問題が15問もあって、

7問しか正解できませんでした。(・・,)グスン

さらに有名人の名前を漢字で書く問題が5問中1問しか書けず、

♀の人に大差をつけられました。

書き順がなく、慣用句とか読みの問題中心の時は

東大生平均ぐらい取れるのですが( ̄^ ̄)・・・・

書き順入ると一般人レベルまで一気に下がります。_| ̄|○

♀の人は漢字大好きなので、常にそこそこの点数を取ります。

来週は書き準が出ないことを祈ります。

« ウミホタル発光キット | トップページ | ヘラクレスオキシオス羽化 »

コメント

私はネプリーグの漢字の読みすらダメダメです。(^^;)クイズはうちも大好きで、ミリオネラも出場申し込み電話を掛けて、留守電クイズを正解するまで挑戦し、番組から電話が掛かってくるのを待ってたくらいです。(笑)
また、子供と風呂に入るときや昔、車で隣町のムシキング大会へ出かけてた時などに『ネテルネラ』をやって、『・・・・・・・・・残念!!』とかやってました。ちなみに下の子は正解聞いてからもう一度同じ問題出してとせがみます。

最近、クイズ番組メチャ増えですよね。TVもネタ切れかなって感じします。大体、給料貰い過ぎで危機感ないから、横並びになるんじゃないいかと思うのですが。(ひがみです。(^_^;))
下のお子さんの「もう一度同じ問題出して」というのは、いい傾向ですね。子供はそうやって確実に記憶していくらしいので、親は出してあげるべきなんですけど、私の場合、面倒くさくて出してあげてないな。┐('~`;)┌

いいですねぇ、団欒のひととき。我が家ではみんなバラバラだったりします。私がTVよりPCなのがいけないんですがね(汗

>おのパパさん
私もPCに向かう時間が長いのですが、クイズ番組だけはみんなで見てます。
あとの時間は♀の人がサスペンスを見るためのTVですね。

家族団らんのひと時って感じでいいですね~。.゚+.(o´∀`o)゚+.
父の威厳を保つにはこっそり書き順を勉強しなくては!ですね。
ネプリーグは深夜の時は見ていたのですが、ゴールデンになってから全然見ていません。今度旦那が早く帰ってきたら一緒に見てみようかなぁ。

我が家は、一部地域を除いて・の、地域で、しかも、NTTさんのお陰らしく、民法2局で(都会の方はビックリするかも?)暮らしています。ので、そんな沢山のクイズ番組なんて、、、でも子供達は、IQサプリ大好きです。しかし、たとえ、すべてのクイズ番組を見ることが出来ても、その時間帯は、多分台所で、隔離状態でしょうね。ただ、子供達は、クイズも、ですが、お笑いに、はまっているようで、芸人さんの、ビデオ・DVDが、ずっ~っと、ついています。

>ぷにさん
お恥ずかしい話ですが、書き順はもう練習でなんとかなるレベルではないように思います。修行のレベルが必要ですが、根性が足りません。
旦那さんとたまに見るのはいいですよ。

>わたゆきさん
うちの♀の人も同様なので、我が家の場合はビデオにとって、食事と片付けが終わってからみんなで見ることが多いですよ。
子供の食べる時間があまりに遅いので、食事中はTV消すようにしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7022478

この記事へのトラックバック一覧です: クイズ番組:

« ウミホタル発光キット | トップページ | ヘラクレスオキシオス羽化 »