« デアゴスティーニ13、14号 | トップページ | 2005クワイ収穫祭 »

学校公開!?

土曜日に息子達の学校に行きました。

息子達の学校には鼓笛の伝統があって、その楽器の譲渡式(6年生から5年生へ)が行われました。

4年生までは

縦笛(今はリコーダーっていうんだって┐('~`;)┌)とか、

ピアニカ(今は鍵盤ハーモニカっていうんだって┐('~`;)┌)

とかやってて、

5年の後期から6年の前期まで鼓笛の大きな楽器を扱えるそうです。

長男は小太鼓部隊の一人になりました。人一倍小さいので、小太鼓の位置も一人だけ低いです。

まあ、がんばれ!

  それで、あとはいわゆる授業参観をしました。

(今は学校公開って言うんだって┐('~`;)┌)

プチッ(老化したシナプスが切れた音)

いちいち名前変えるんじゃねえよ(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

失礼しました。m(._.)m

息子達の恐ろしい美的センスの作品を見た後、20051119__99_8tosikisakuhin

20051119__99_7takasisakuhin

それぞれ一時間ずつの授業を見ました。

何日も公開するせいもあるでしょうし、もとより生徒数が20人くらいなので、親の数もまばらです。

ちょっと寂しい感じがしましたね。

いい悪いは別として、着飾った40人の母親達が見守る、昭和の授業参観が懐かしいおます♂です。

« デアゴスティーニ13、14号 | トップページ | 2005クワイ収穫祭 »

コメント

そうですよね。昔の授業参観は着物着てくるお母さんまでいましたよね。。。サザエさんの世界!!20人学級は理想ですけど、少ないですね。我が子の学校は30~35人くらい、の3クラスです。ところで左側の作品は焼き物ですか?おいしいお茶が飲めそうですね。
(^^;)芸術は個性ですから。。

>ぼんじーママさん
左の作品は確かに焼き物ですが、「青と緑の湖」というすばらしいタイトルが付いていました。ですからソーサーに見えるのは湖です。
真中のつぶれたカップに見えるものが何なのか♀の人とも協議しましたが、答えは出ませんでした。
長男には恐ろしくて聞けません。(^_^; アハハ…

授業参観、日頃とはまた違った子供の一面が見れそうでドキドキしそうですね。(汗)
私も親達が教室に入れずに廊下まで溢れていたのを覚えています。もちろん、着物の人もいました。(笑)

こっちでは、まだ、参観日です。1、2年生は、定員が30人ですよね。1年は、少し多かったみたいで、4クラスの、23、4人です。教室が、4年の長女と比べると、広く感じます。
参観日は、3人を、見てまわるのに、時間勝負です。私の参観日は、一番上の兄と、11歳離れているので、友達の若いお母さんが、羨ましかったですね。  次男さんの絵、は、ザリガニ星人では、ないですよね?  長男さんの作品は、うちの、長女も、「えっ、湯呑みじゃないの?」と・・・。子供の作品は、奥が深いのか、浅いのか、解らないですね。特にうちの子達・・・。  また、長々と、、、すみません。

>ねてるさん
会社での自分が家での自分と違うように、子供も違いますね。
子供達がちらちら親の方を見る姿は自分達のころと変わらないなと感じました。

>わたゆきさん
20人と書きましたが、正確には25人だそうで、♀の人に怒られました。本文は20人くらいに直しました。
3人見るのはは本当に大変でしょうね。2人でも飽きちゃいます。
ザリガニ星人近い!おたまじゃくしの101ちゃんのザリガニの役をやった本人の自画像です。
長男についてはこれ以上のコメントは控えさせていただきます。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7203767

この記事へのトラックバック一覧です: 学校公開!?:

« デアゴスティーニ13、14号 | トップページ | 2005クワイ収穫祭 »